« 大密室 アンソロジー | Main | ちょんまげぷりん 荒木源 »

水上音楽堂の冒険/船上にて 若竹七海

母なる大地のふところに、
われら人の子の喜びはある。
大地を愛せよ、大地に生きるわれら人の子の・・・

水上音楽堂の冒険 若竹七海

読了です。

フランス貴族の末裔に産まれながら、
生活は貧窮をきわめておられるご夫人。
援助を申し出ても断られていたが、
とうとう僕を頼るように。
そして家宝でもあるこれを差し出したのだ。

そう、ナポレオンの頭蓋骨を・・・

「船上にて 若竹七海」

読了です。

***************************************
え~、本読み、を続けているんですが、
読書、って慣れると慣れるだけどんどん読むのが
速くなっていく、のね(;^^)。

軽いタッチの本とかだと2時間かからずに終わっちゃう。
赤川次郎さんだけかと思ったら・・・
最近の世の中、そういう本があふれているんですかね。

で、複数の本を同時に紹介する、と言う事に(^o^)。

◇水上音楽堂は長編1本勝負!◇

卒業を間近に控えた学園を舞台に、
密室状況下の殺人を巡る推理と冒険。

冬彦は自転車とぶつかり、頭を打撲。
それ以来、成績は上下動をくり返し、
曖昧な記憶で押しつぶされそうになる毎日。

それでもなんとか大学に合格。
卒業式を待つばかりとなった3月。
ある生徒が殺された・・・。

幼稚園からの幼馴染3人に迫る別れ。
犯人は?真実は?
***************************************

若竹さんの長編第2弾、なんだそうです(1992年)。
この表紙、って事は・・・どういう路線だ?と思い
あまり若竹さんの「毒」部分がないなぁ、と思い
最後にすっごい「濃い毒」が用意されてました。

まさかそんな結末になるとは・・・って。

「殺人事件」とあるのに、事件が起きるのは中盤。
バランス悪いなぁ、と思っていたら、前半部分は
全てもう1つの伏線だったんですね。

◇船上にて はミステリー傑作集!◇

◇時間:  交通事故 車椅子 植木職人
◇タッチアウト:   バット 結婚式 金属パイプ
◇優しい水 :  手紙 ワンピース 掃除のおばちゃん。
◇手紙嫌い :  手紙 手紙 手紙
◇黒い水滴 :  青髭 イギリス 義理の娘
◇てるてる坊主 :  温泉旅館 お酒 竹やぶ
◇かさねことのは :  香港 手紙 季節
◇船上にて :  宝石 賢者の贈り物 ナポレオンの頭蓋骨
******************************************

相変わらずの書きっぷりです、な。
毒に毒、更に毒、なブラックユーモアですよ、これ。

「優しい水」なんて皮肉すぎるなぁ、と思いつつ(;^^)。
題名の「船上にて」は笑うわ、すごすぎて・・・。

どちらがお勧めかと言うと「短編の船上にて」の方。
やはり初期の作品はやや読みにくいです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 大密室 アンソロジー | Main | ちょんまげぷりん 荒木源 »

書籍☆☆」カテゴリの記事

Comments

長編のほうが好きですが どうしようかな・・

Posted by: セイレーン | December 01, 2013 at 11:44 PM

nanagonの冬休み中に借りる本を今どれにしようか選定中です。
学校にはあまり小説がないのがさみしいです。

Posted by: nanamama | November 30, 2013 at 11:47 PM

読むのが速くなっていくのはいいですね。

Posted by: オサムシ | November 30, 2013 at 12:09 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/58246517

Listed below are links to weblogs that reference 水上音楽堂の冒険/船上にて 若竹七海:

« 大密室 アンソロジー | Main | ちょんまげぷりん 荒木源 »