« ミリオンセラーガール 里見蘭 | Main | ハワイ旅行記1310 BUCA DI BEPPO »

幻想郵便局 堀川アサコ

安倍アズサ、短大卒業。
そろばん教室で7級。
特技「探し物」
勤務先「郵便局」・・・です。 の

幻想郵便局 堀川アサコ


読了です。

山の上、ぽつんと現れた賑やかな郵便局。
「これは魔法の鼎なのです」
「大奥様がくるわよーっ!」
「物に尊敬語を使うな!」
「バイバイ、おにーちゃん」

アルバイトをはじめたアズサ。得意なことは、“探し物”。
「ここから冥界に行くのよぉ」
「あたしを、殺すなんて」
「殺人という負債はなかったわよ」
「狗山比売は、登天郵便局の宿敵なのです」

平穏な日々が徐々に翳り、『みんな、忘れてしまえ』
―絶体絶命の、危機。ようこそ、登天郵便局へ。
*****************************************

表紙絵がね、とても素敵じゃないですか?
本屋さんで見て「どんな話だろ??」と思ってたんです。
堀川アサコ女史も知らない作家さんだったので。

此岸と彼岸の境目にあるこの郵便局。
人が旅立つとき、ここへ集うのだ。

となんとなく分かる。設定も展開もなんとなく、ね。
でもね~「結局何なの??」って疑問がプンプン。
なんか全部が中途半端なような・・・。

はしょって書くのは別に良い。
読者に想像力を持たせようとしているのかもしれないし、
全てを懇々と書かれたら、それはねちっこくなる訳だし。

でもね、「はしょりかた」ってもんがあるのよね。
読者が「あぁ、ここはこういう風に言いたかったんだよね」と
好意的に観てくれる、それって作家の負け、だよね(;^^)。
けずるべきところ、書き込むところ、つまるところ
「バランス」なんだよなぁ~、って思ってしまいました。

と偉そうに言ってますが、実はほとんど内容を覚えてない(;^^)。
読了した→読書メーターに登録した→記事の下書きをした
ここで、力尽きて放置してました・・・((^┰^))ゞ テヘヘ。

==================================================
そういえば世の中、3連休だったんですね。
月初に3連休あっても嬉しくないし~。
で、出勤してました。

今年は結構出勤をちゃんとしてたんで、有休が余ってる・・。
まとめて取ることはできないだろうから_| ̄|○
なんとか使い切らないと。
年20日&永年勤続分5日で5日増えると結構消化できない
もんですなぁ(;^^)。

お休み取ってどこか行きたいなぁ~!!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« ミリオンセラーガール 里見蘭 | Main | ハワイ旅行記1310 BUCA DI BEPPO »

書籍☆☆」カテゴリの記事

Comments

コメントありがとうございます。
参考にしますわ ^^!
今日は近藤さんの本 図書館にモップシリーズが1冊「ホテル・ピーベリー」がありましたので、ホテルの方を借りてきました。これも男性が主人公なんですね。

Posted by: セイレーン | November 06, 2013 at 09:36 PM

・・・でお薦め本はどのあたりでしょうか今邑 彩さんかな? それとも仁木悦子さんでしょうか?

Posted by: セイレーン | November 05, 2013 at 09:07 PM

takoingはカバーをみて買うこともあるのですね。
私は、お値段とtakoingセレクションから
選ぶことが多いです。
って、あんまり読んでないけど。

Posted by: ジャランこ | November 04, 2013 at 11:31 PM

初めての作家さんの作品って、ちょっとした冒険って感じですよね。
読むにはそれなりに時間を割く訳だから、読後のがっかり感は味わいたくない・・・。
私は何年生まれの作家さんかを目安にしています。

Posted by: mahalobunny | November 04, 2013 at 10:37 AM

そろばん 久しく 触ってないです。

Posted by: オサムシ | November 04, 2013 at 07:36 AM

こんばんわ
ご無沙汰しちゃいました。
全然、関係ないですが、アマゾンて凄いですよね。251円で結構きれな本が買えるだものね。
それが昔から探していた本だったりすると素敵ですよね。

Posted by: ツボ | November 04, 2013 at 05:18 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/58221174

Listed below are links to weblogs that reference 幻想郵便局 堀川アサコ :

« ミリオンセラーガール 里見蘭 | Main | ハワイ旅行記1310 BUCA DI BEPPO »