« 引きこもり探偵シリーズ 坂木司 | Main | 短劇 坂木司 »

坂木司 切れない糸

何の仕事でもプロフェッショナルがいる職場がすきなんだ。
今ってさ、そつなくこなしている人は多いけど、
プロの少ない時代だよね。
きちんと機能している商店街ってのは、
小さな規模のプロフェッショナル集団だと思う。

坂木司 切れない糸

読了です。

俺、新井和也。
家は商店街によくある町のクリーニング屋さ。
新井と洗いをかけた「アライクリーニング店」が屋号。
大学卒業をひかえたある日、親父が急死した。

就職も決まっていない俺は、しかたなく家業を継ぐことに。
母親、アイロン職人のシゲさん、パートの松竹梅トリオの
松岡さん、竹田さん、梅本さんに助けられ、
新たな生活がスタートした・・・。

*******************************************

「お仕事系小説」ってジャンルの本を幾つか読みました。
山本幸久さんのや、大崎梢さんのがそれにあたります。
が、坂木司さんの、お勧めです~。
(あ、イチオシは大崎梢さんのですけど)

主人公のいい加減さとか中途半端さ、ってのが
若さを本当に感じます。
んで、そんな若者が成長していく様、ってのが
なんか清清しい(^o^)。

更に「日常の謎」が巻き起こすちょっとした騒動に
心温まるんですよね~。

クリーニング屋さん、減りましたよね。
自家でやるところはホント減って、大抵受注のみ。
私は海外(ハワイ)で服を買う事が多いんですが、
外国製の洋服はタグがない場合(又は内容が不明)な
場合が多く、「これはお受けできません」と断られる事が。

まぁ、都会のお店なら見慣れているんでしょうが、
悲しき田舎かな・・・(;^^)。
で、必然的に家の洗濯機に挑戦する羽目に・・・
(で、玉砕する事いと多し)

自家でやっている処でも断られるんだろうな、と思いつつ
この本の「アライクリーニング」さんなら
「受けて立ちましょう!」と応えてくれるんじゃないかな?

日本の縫製技術とかってホント優秀だと思う。
なぜ、その向きで裁断するの?その縫製でOKが出るの?
って服も多々ありましてね・・・。
(ま、安い服を買うからなんでしょうが)

実はこちらの本は1作のみ。続編が出てないんですよ。
ん~残念!昨日の3部作のように読み応えがあると
嬉しかったかなぁ。

坂木さんの本も読みやすくてささっと読めちゃいます。
こういう本がホント増えたなぁ~、って思います。
ちょっと前の本だと文庫本1冊を読み終えるのに
結構時間が必要なものですが、これなら1時間チョイあれば。

で、読了した本が際限なく増えていっちゃうんですよね(;^^)。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 引きこもり探偵シリーズ 坂木司 | Main | 短劇 坂木司 »

書籍☆☆☆」カテゴリの記事

Comments

衣装のドレスも大丈夫というクリーニングのお店に皆で持って行ったことがあります
一人で取りに行って 汚れていましたよと言われて恥ずかしかったです
まあ汚れているからクリーニングなんですけどね

Posted by: セイレーン | November 17, 2013 at 04:28 PM

クリーニング屋さん、海外の服は
タグなないと断られちゃうんですね。
使う洗剤とか困るのかな?

Posted by: ジャランこ | November 16, 2013 at 11:31 PM

日本は後継者を育てるのが下手なんですよね。
もっと国がバックアップして欲しいです。

Posted by: nanamama | November 16, 2013 at 11:04 PM

takoingさんに教えていただいた、
そして誰もいなくなる、購入しました。
旅行までに大事に取っておいてます(^_^;)
いまは、この間お亡くなりになった、
山崎豊子さんの運命の人など読んでます。
電車通勤だと、通勤時間を読書に充てられるので、いいですね。

ところで、プロフィールのお顔が変わってる!?

Posted by: butaneko | November 16, 2013 at 08:13 PM

実家に帰るとクリーニング屋さんが活躍しているなぁ〜って実感します。
私は・・・ほとんど家で洗うので・・・。
まぁ、アメリカ暮らししてからクリーニング屋さんに出すような洋服を着なくなったってのもありますが。
おもしろそうですが、推理でないとどーも飽きちゃうんですよね・・・笑!
プロフィールの似顔絵変えたんですね♪

Posted by: mahalobunny | November 16, 2013 at 09:16 AM

クリーニング屋さんたしかに減ったかも。

Posted by: オサムシ | November 16, 2013 at 08:49 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/58321355

Listed below are links to weblogs that reference 坂木司 切れない糸:

« 引きこもり探偵シリーズ 坂木司 | Main | 短劇 坂木司 »