« 整体師 合田力シリーズ 近藤史恵 | Main | 探偵今泉シリーズ 近藤史恵 »

女清掃員探偵 キリコシリーズ 近藤史恵

NHK-BSでドラマ化されてて(見逃したけど)、
まさか「近藤史恵」さんの本とは知らなかったから。
う~ん、観ておけば良かったなぁ、の

女清掃員探偵 キリコシリーズ 近藤史恵


読了です。

天使はモップを持って(2003年3月)
モップの精は深夜に現れる(2005年2月)
モップの魔女は呪文を知っている(2007年6月)
モップの精と二匹のアルマジロ(2011年2月)

職場の皆さん、心の荷物、いっぱいじゃありません?
オフィスを騒がす様々な“日常の謎”を
女性清掃作業員のキリコがたちまちクリーンに!!

第1作収録作品:オペレータールームの怪 /
ピクルスが見ていた / 心のしまい場所 /
ダイエット狂想曲 / ロッカールームのひよこ /
桃色のパンダ / シンデレラ / 史上最悪のヒーロー

第2作収録作品:悪い芽 / 鍵のない扉 /
オーバー・ザ・レインボウ / きみに会いたいと思うこと

第3作収録作品:水の中の悪意 / 愛しの女王様
/ 第二病棟の魔女 / コーヒーを一杯

第4作:長編
*****************************************

赤茶色にブリーチした髪を高い位置できゅっと
ポニーテールにし、耳には3つも4つもピアスを
ぶら下げている。
綺麗に日焼けしたつやつやの肌、小柄な身体に
ぴったりとした白いTシャツに、黄色いミニの
プリーツスカート、足元は黒のごつい安全靴

こんなカッコした17,8歳の若い女の子が
モップや業務用掃除機を操るなんて!
なかなか面白い設定です。
第1作なんか、1つのビルを1人で掃除するんです。
深夜から朝まで。

更にオフィス内のちょっとした(でも大変な)謎を
解決するなんて♪
キリコちゃんの気風のよさに惚れますわ♪

第1作で知り合った大輔くんと結婚。
第2作で大輔君のおばあちゃんの介護をしつつ、
「自分らしくあるため」清掃のバイトに復帰、
第3作でおばあちゃんが亡くなり、
第4作で知り合った夫婦を通じて自分たち夫婦の
絆を深める・・・。

いやいやなかなか面白いですよ。
そうだよね、掃除って大事なんですよね。
「トイレをきちんと掃除しよう」って歌があったりするし。

学生の頃、教室の掃除をするのは当然と思ってた
(面倒だったしさぼってたけどね;^^))
ところが最近ではそれも専門の業者にさせてたり、
するそうで・・・。 良いのかな?

掃除する事の大事さを知らないから平気で汚せるし
平気でゴミを捨てれるんじゃないかな、って思うんです。

会社ビルのエレベーター、途中階に予備校が入ってます。
そこの子らがね・・・かなりひどい。
エレベーターの中にゴミが落ちている事が多いんです。
中にはガムや飴の最初の切取り部分を見ている前で
捨てる人も・・・。

まぁ個人の主観ですしね~。
とりあえず楽しんでみてください。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 整体師 合田力シリーズ 近藤史恵 | Main | 探偵今泉シリーズ 近藤史恵 »

書籍☆☆☆」カテゴリの記事

Comments

>大輔くんと結婚 え?そうなんだー
第一作の最初の方だけ読んだ気がします。
「火の粉」を読んでいる時と同時だったので・・
最初しか読んでいないような。。

Posted by: セイレーン | October 24, 2013 at 10:16 PM

どんなドラマに仕上がっていたのでしょうね。
気になります。

対星館の食事は部屋食でした。
とっても贅沢な気分を味わってきました。

Posted by: nanamama | October 23, 2013 at 11:15 PM

学生時は、教室の掃除はしてましたね。

Posted by: オサムシ | October 23, 2013 at 06:43 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/58083893

Listed below are links to weblogs that reference 女清掃員探偵 キリコシリーズ 近藤史恵:

« 整体師 合田力シリーズ 近藤史恵 | Main | 探偵今泉シリーズ 近藤史恵 »