« ホテルジューシー 坂木司 | Main | 静おばあちゃんにおまかせ 中山七里 »

シンデレラ・ティース 坂木 司

皆様にお知らせです。ほんゆ~ことtakoingは・・・

201310b

どす(;^^)。
皆様のところへは当分お伺いできません。
申し訳ございませぬ・・・<(_ _)>。
ただ、記事は更新継続中~。

**********************************************

「歯科治療恐怖症」ってには医学書にも
載っているれっきとした病気だ。

問診表の「その他気になること」の欄に
「歯医者さんが怖いです」と書き込みました。

なのに、取材して本書いちゃった♪の
「シンデレラ・ティース 坂木 司」


読了です。

大学二年の夏、サキは母親の計略に引っかかり、
大っ嫌いな歯医者で受付のアルバイトをすることに
なってしまう。

個性豊かで、患者に対し優しく接するクリニックの
スタッフに次第にとけ込んでいくサキだったが、
クリニックに持ち込まれるのは、
虫歯だけではなく、患者さんの心に隠された
大事な秘密もあって…。
サキの忘れられない夏が始まった。
************************************

歯医者さん、嫌いな方多いですよね。
私は嫌い、じゃないんですが、初めての場所に
行くのが苦手(;^^)。
で、ついつい後回しにしちゃうんですよね~。

事実、今年の春、通っていた歯医者さん。
「検診で3ヵ月後で良いですね~」と言われたらもう・・
面倒で放置になっちゃった((^┰^))ゞ テヘヘ。

でも歯磨きは結構気をつけてやってます。
落ち着いたらまた行こうかなぁ。

で、こちらは「オシゴト系小説」と言うよりも
「オシゴトへの心意気系小説」って感じ。
まだ社会に出ない大学生のバイト。
人によってはマジで能天気な状態、なんでしょうが、
こちらのサキちゃん、良い子やわぁ~(^o^)。
真面目に取り組む姿、最近見かけない?!

昨日の「ホテルジューシー」もそうですが、
働くこととか、お金稼ぐこと、って人それぞれの考え方が
出てきますよね。
自分の仕事にどう向き合うか、とか
どういう心構えで望むべきか、とか
そういうのって、その人の気持ち1つで捉え方が変わる。

私はこのサキちゃんも昨日のヒロちゃんは好きだなぁ。
って言うか「坂木司」氏の書く人間って好きかも。

もちろん中にはいい年して↑と真逆な事しちゃう人も
書いているけど、相対的に好きな人が多いなぁ。
「和菓子のアン」から知ってこれで4冊目。
好きな作家さんになったので、全作読んでいこうと思います。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« ホテルジューシー 坂木司 | Main | 静おばあちゃんにおまかせ 中山七里 »

書籍☆☆☆」カテゴリの記事

Comments

歯医者さんはまだ待ち時間が少ないので嫌いじゃないです。
一番苦手なのは待ち時間の長いところ。
予約していても1時間待ちってどうよって思う事あるので。

Posted by: nanamama | October 16, 2013 at 12:08 AM

歯医者さん、治療も嫌ですがなんといっても
あの音が嫌いです。
でも、歯医者さんの話だと治療でなくても
あの音を小さい時に聞かせておくと
大丈夫だったりするみたいです。

Posted by: ジャランこ | October 15, 2013 at 10:49 PM

私も仙台旅行してまして、今日かえってきました。

Posted by: オサムシ | October 15, 2013 at 09:04 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/58057870

Listed below are links to weblogs that reference シンデレラ・ティース 坂木 司:

« ホテルジューシー 坂木司 | Main | 静おばあちゃんにおまかせ 中山七里 »