« 鬼 今邑彩 | Main | 『スター・トレック イントゥ・ダークネス』 »

鋏の記憶 今邑彩

サイコメトリー(PSYCHOMETRY)
残留物感知能力。
物に触っただけで、その物を所有していた
人物のことや、その人物の秘めた感情や
体験したことなどを感知できる超自然的な
能力のこと。

「鋏の記憶 今邑彩 」


読了です。
「1.三時十分の死」
良く買いに行く花屋に勤める友人が身につけた
七宝焼き、その彼氏が持っていたライター

「2.鋏の記憶」
ガラクタ集めが趣味な知人宅にあった鋏

「3.弁当箱は知っている」
ヤクザ者から逃げようと行方をくらました妻を
探す男が在職中に毎日持参していた弁当箱

「4.猫の恩返し」
妻と息子をなくし、生きる意味をなくした老獣医。
息子を訪ねてきた女性が持っていた手鏡。

**************************************

祖母と暮らしていた紫(ゆかり)。
祖母の死後、仙台の家を引き払い、状況。
亡父の従兄弟のマンションで居候中。

彼女は例えば古い一足の靴に触れただけで、
なんの予備知識がなくても、靴の持ち主の事や
持ち主が体験した事、感情などを読み取る事ができる。

亡父の従兄弟は警視庁捜査一課の刑事。
彼(または彼女)が出会った数奇な事件・・・。

今まで読んだ短編集とは趣が違う、同じキャラによる
連作短編集となっています。

超能力もの、好きです(;^^)。
宮部みゆきさんの「クロスファイヤー」とか「龍は眠る」
など、好きです~。

ただこれらの作品は長編なので、どっしりと後からくる
読み応えのあるもの。
が、今回の作品は短編集なので、う~ん・・・。
面白いんだけど、深く書くことはできないよなぁ。

さて、ひたすら「今邨彩」さんを紹介しておりまして
すみませ~ん。
好きな作家さんは続けて読んじゃうもんで。
そんな作家シリーズ、今後も続いちゃいます(;^^)。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 鬼 今邑彩 | Main | 『スター・トレック イントゥ・ダークネス』 »

書籍☆☆」カテゴリの記事

Comments

この本予約してきました ^^!

Posted by: セイレーン | October 17, 2013 at 10:10 PM

どれから 読もうかな。。

Posted by: セイレーン | October 09, 2013 at 10:09 PM

こういう能力欲しいような欲しくないような。
きっときっとこんな能力あったら、1つの事に時間がかかって仕方ないだろうなぁ~

Posted by: nanamama | October 07, 2013 at 11:45 PM

サイコメトリー どうなんでしょうかね。

Posted by: オサムシ | October 07, 2013 at 06:52 AM

私にはそんな能力はないけれど、中古品に何かを感じる・・・。
若い時には図書館とか古本もダメでした。(今は手に入らないので妥協??)
アメリカに住んでからだんだんとズサン?大雑把?になってきているけれど、アンティークと言う名前でみんな収集したりしているけれど、それもダメ。アンティークショップに入るだけでも、臭いでめげる・・・。
特に中古の洋服とかは勘弁って感じかなぁ〜。
この本はそういう事ではない・・・!?

目が笑っていないって怖いです・・・笑!

Posted by: mahalobunny | October 07, 2013 at 06:46 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/58130088

Listed below are links to weblogs that reference 鋏の記憶 今邑彩 :

« 鬼 今邑彩 | Main | 『スター・トレック イントゥ・ダークネス』 »