« 珈琲店タレーランの事件簿 2 岡崎琢磨 | Main | 『風立ちぬ』 »

ハートブレイクレストラン 松尾由美

駅前から少し離れたところにある、街道沿いの
ファミリーレストラン。
駅から歩くにはやや遠く、逆に車から利用する
人からすれば近すぎるのかも。

他の店より常連客が多い気がし、
店員さんは感じが悪い、訳ではなく、雰囲気が
なんとく暗い・・・。

「ハートブレイクレストラン 松尾由美」


読了です。

幸せな人は入店お断り?!
フリーライターの寺坂真以が仕事場代わりにしている
ファミリーレストランには、名探偵がいた。
店の常連ハルお婆ちゃんは、客たちが話す
「不思議な話」を聞くと、真以を呼び寄せ、
たちどころに謎を解いて見せるのだ。

そんなお婆ちゃんにも、ある秘密があったのだが…。
可愛くって心優しいお婆ちゃん探偵が活躍する、
ハートウォーミングな連作ミステリー。

「ケーキと指輪の問題」
「走る目覚まし時計の問題」
「不作法なストラップの問題」
「靴紐と十五キロの問題」
「ベレー帽と花瓶の問題」
「ロボットと俳句の問題」  の6編です。
*****************************************

以前読んだ本、
犯人たちの部屋 ミステリー傑作選 51
に収録されていたのが「走る目覚まし時計の問題」。

これで、このファミレスの存在を知り、あら~と
調べたら、短編集になっている、とのことで
早速借りてきました♪。

ミステリ、は大風呂敷な物から、身近なものまで
色々ありますよね。
どちらもそれぞれ魅力があって面白いなぁ、と。
それが本全体とバランスがあってれば言う事無し。

これは身の丈があっている、というか良い感じ。
近所にあるファミレスが舞台で、フリーライターの
女の子をメインに、大地主だった「ハル」さん、との交流。

それにファミレスの店長さん(事情を知っている)も
入ったりして、色々な問題を解決していきます。

まぁ、バランスが良い作品です、はい。
この「ハル」さんが可愛らしくて素敵♪
ファミレスのつるつるしたあの椅子にちょこんと座って
「ちょいちょい」と手招く姿、想像するだけでカワイイ。

そういえばレストランとか宴会場、色々な場所で
なんとなく「この席いや」とか「この部屋いや」って
たまにないです?
私は霊感ないので、ほとんど思わないんですが、
なんとなく無意識に避けている場所、ってあるんですよね。

私が勤める会社、入社してから2回引越ししてまして、
都合3箇所、勤務地が変わっています。
最初は自社ビル。ところがこの自社ビル、なんかヤダ。
5階建てのビルで5階は会議室しかなくて、普段は
人気がない場所なんですね。
でも、なんか階段上がって5階に行くのがイヤだった。

後で、霊感のある人から、5階はまずい、と聞いて、
「さもありなん」、と納得した思い出が・・・。
次に引っ越した場所もなんかね~、ってところがあって。
(そこも実は色々体験した方が多く)
「埋立地でなんでンナ事が起きるの?!」って。

それらは「イヤな感じ」だった訳で、このファミレスも
そんななのかな?だったら「ハル」さんにあえなくても
良いか、と思ったり。
色々思い出した作品でした(^o^)。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 珈琲店タレーランの事件簿 2 岡崎琢磨 | Main | 『風立ちぬ』 »

書籍☆☆」カテゴリの記事

Comments

霊感・・昔はそういうの好きだったのですが、まあ近くにいる人がことごとく非科学的だ!と言ってくるので、そういう話もしなくなりました。

スウェーデンのDVは許せないね!!父親が・・ってもう信じられない(--)いや 今まで知らなかった私が無知だということですが。。

Posted by: セイレーン | September 30, 2013 at 10:33 PM

この席嫌ってたまにあります。
なんとなくだけどついつい座りかけて変わることあります。

>ブルドックのは、粉とセットのヤツですか?それのソースだけ??
>はて・・・ボトルに入っているのかしら??

ソースだけで、ボトルに入っています。
ネット通販で探しているんだけど、売り切ればかりなんです。

Posted by: nanamama | September 29, 2013 at 11:55 PM

ファミレス 久しく行ってないかも。

Posted by: オサムシ | September 29, 2013 at 08:30 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/57998548

Listed below are links to weblogs that reference ハートブレイクレストラン 松尾由美:

« 珈琲店タレーランの事件簿 2 岡崎琢磨 | Main | 『風立ちぬ』 »