« ロスト・ケア 葉真中 顕(はまなか・ あき) | Main | ペンギン・ハイウェイ 森見 登美彦 »

こちらの事情 森 浩美

こちらの事情を口にするとき、
それは身勝手な言い分になってしまうかもしれない
でも察してほしいときがある

こちらの事情 森 浩美  読了です。


素直になること、大切な人を愛すること。
ひとつひとつのフレーズがあなたの心にまっすぐ届く。

『晴天の万国旗』は数々の試験問題に、
そして『荷物の順番』『短い通知表』『福は内』は
ラジオドラマの原作に選ばれた、珠玉の短編集
他「葡萄の木」「甘噛み」「靴ひもの結び方」
「妻のパジャマ」 など全8編
*****************************************

男性、だとは思わなかったなぁ(;^^)
女性の印象が強い文章だったし。
でも作詞家さんだけに文章は良いですね。
すっと入ってくる感じ。

ってかこういう名前とか性別で印象が決まるから
最近は女性が男性名にしたり、その逆にしたり、
はたまた覆面作家になったり、とあるんですかね。

さて家族、って捉え方は人それぞれ。
それは見事な位、千差万別。
自分は家庭を持ってないですが、持ったとしたら
どんな風になるのか?とか、
そもそも持ちたいと思ってるのか?とか、考えます。

この作家さんは家族について、の短編が多いらしい。
友人が最近はまっている、との事で手にとってみましたが
毒がある訳ではないし、ごくありふれた、でも
誰もが好ましく捉えるようなエピソードばかり。

森瑶子さんの恋愛系短編集、を想像しました。
あちらは恋(愛?)について特記した本が多いけど
こちらは家族について特記してますね。

軽く読むのにはお勧めです(^o^)。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« ロスト・ケア 葉真中 顕(はまなか・ あき) | Main | ペンギン・ハイウェイ 森見 登美彦 »

書籍☆☆」カテゴリの記事

Comments

覆面作家という言葉もあるのですね。
ゴーストライターとはまた違う分類なのでしょうね。

Posted by: nanamama | August 17, 2013 at 12:02 AM

そうですね 浩美さんって 美という文字を見ると女性だと思ってしまいますね^^!

Posted by: セイレーン | August 16, 2013 at 09:34 PM

確かに、作者の名前を見て手にとろうと思ったり
やめちゃったりすることもあるから
名前って大切ですよね。
読むのが遅い私はtakoingさんの話を参考にすればいいのですけどね。

「ロスト・ケア」の方が、気になります。

Posted by: ジャランこ | August 16, 2013 at 02:24 PM

そういう意味で作詞家さんはすごいですね。

Posted by: オサムシ | August 16, 2013 at 06:44 AM

タイトルがいいですね。
こういうの好きです。
家族ね・・・私は結婚しているけれど、俗に言う家族って感じではないなぁ〜。
人それぞれ、こちらの事情があるわけで・・・笑!

Posted by: mahalobunny | August 16, 2013 at 12:39 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/57712859

Listed below are links to weblogs that reference こちらの事情 森 浩美 :

« ロスト・ケア 葉真中 顕(はまなか・ あき) | Main | ペンギン・ハイウェイ 森見 登美彦 »