« 本屋さんのアンソロジー | Main | 近藤史恵リクエスト! ペットのアンソロジー »

書店員あるある

「客が同時にレジに来ると、
ついレジのスピードを競ってしまう」 あるある。

「書店には窓が少ない。勤続年数が長いほど
色白になっていく」  あるある(^o^)

「角○文庫」「集○社」「新○文庫」そろい踏みの
『夏の文庫100冊」、書店にとっては300冊」

の「書店員あるある」

読了です。


書店員さんが日頃感じている店員、珍客の
「あるあるネタ」400本を楽しい漫画とともに紹介。
本好き、書店好き必携の一冊。
漫画は、ベストセラー『悲しいとき』でおなじみ、
人気芸人「いつもここから」の菊地秀規氏。
****************************************

昨日の記事の「本屋さん」つながりで、今日はこれ。

本屋さんは好きです。
でも本屋さんで働こうと思うことはあまりなく、
もっぱら冷やかし・購入でしか赴きません。
最近は図書館で借りてるし、購入も減ったなぁ。

と書店からするとありがたくないお客に成り果てた
私を店員さんはどう見ているんだろうか?
と思ったりしちゃう本です。

2,3箇所の本屋さんを廻りますが、
つい「棚指し本を整理」しちゃったりするんですよね(;^^)
(ってか、図書館でも整理しちゃったりする;^^)

本をチェックするのに良く見ているTV「王様のブランチ」
最近は「××書店店員の○○さん」がTVに出て
ランキング紹介とかやるんですよ。
「色々な方、いるなぁ」と思いながら見ています(^o^)
まさかこんな方が、本7冊片手つかみ、とか
できちゃう、の??とかね(;^^)。

そんなお客さんの生態と、店員さんの裏話、が入ってて
結構面白かったです。
1時間ほどで読めちゃったけどね(;^^)。

こちらの「あるあるシリーズ」(; ̄ー ̄)...ン?
他にも色々あるそうです。

20130805

「コンビニ~」は面白そうだなぁ、と興味津々。
今度はこれ借りてみよっと。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 本屋さんのアンソロジー | Main | 近藤史恵リクエスト! ペットのアンソロジー »

書籍☆☆☆」カテゴリの記事

Comments

わぁ~これ読んでみたい!!

早速図書館で探してみます。(苦笑)

Posted by: nanamama | August 20, 2013 at 05:53 PM

あるあるシリーズおもしろそうですね。
私は昔、近所の本屋さんでバイトした事があります。
その時は全然本を読んでいなかったけれど・・・。
ブックカバーをきれいに付けるのが結構楽しかったかなぁ〜。

Posted by: mahalobunny | August 20, 2013 at 01:27 PM

いろんな あるあるシリーズ あるんですね。

Posted by: オサムシ | August 20, 2013 at 06:43 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/57934987

Listed below are links to weblogs that reference 書店員あるある:

« 本屋さんのアンソロジー | Main | 近藤史恵リクエスト! ペットのアンソロジー »