« バイバイ、ブラックバード 伊坂 幸太郎 | Main | こちらの事情 森 浩美 »

ロスト・ケア 葉真中 顕(はまなか・ あき)

私が社会福祉学科卒業、って言いましたっけ?
覚えてらっしゃいますでしょうか?
福祉の道に進んでいないですけどね(;^^)。

そんな自分が何か言うのはおこがましいですが
すごく考えさせられる作品

「ロスト・ケア 葉真中 顕(はまなか・ あき)」


読了です。

学生時代の同級生のツテを辿り、
父を高級老人ホームに入れた検事 大友。
転勤の多い職種だけに、妻がバランスを崩しつつ
あるのを知りつつ、つい見て見ぬふりをしてしまう。

そんなある日、学生時代の同級生の死を知り、
彼が自身が勤めていた介護会社から顧客データを
盗んでいたことも知らされる。

データ内、とある場所の死亡率の高さに違和感を感じ
事務官の協力を得て調べてみると・・・
***************************************

「人にしてもらいたいと思うことは何でも、
あなたがたも人にしなさい。」 マタイ福音書第7-12節

「己の欲せざるところ、他に施すことなかれ」(孔子『論語』)

「あなたにとって好ましくないことをあなたの隣人に対して
するな。」(ユダヤ教)

「自分が嫌なことは、ほかのだれにもしてはならない」(ユダヤ教)

「人が他人からしてもらいたくないと思ういかなることも
他人にしてはいけない」(ヒンドゥー教『マハーバーラタ』5:15:17)

「自分が人から危害を受けたくなければ、誰にも危害を
加えないことである。」(イスラム教:ムハンマドの遺言)

どんな宗教にでもある「黄金律」と呼ばれる律法ですが、
皆さんはこれを読んでどう思われますか??
「うんうん、その通り」 「いや違うでしょ」 「どっちでも良い」
幾通りもの考え・感想・想いがあると思います。

私は「うんうん、その通り。良い言葉やね~」と思いました。
本当に、そう思ったのよ。
自分がして欲しい事は相手にしよう、自分がいやな事は
相手もいや。 本当にそう思ってた。



作品を読んで、やられました。



「喪失の介護(ロストケア)」で43名を殺した<彼>が
2011年12月2日死刑判決を受けた。
2002年から始まった<彼>の所業を責められるのか?
2011年12月13日。検事大友は<彼>に会いに行きます。
彼の本当の動機を確かめる為に。

作者も問いかけます。
「分かっていたはずじゃないのか?
地震の影響で放射能が漏れるのは初めてではない、
日本に大地震が来る事は、
高齢化社会が来る事は、
この社会に一度はまったら抜け出せない穴がある事は」


ぜひ、読んでみてください。もうすぐ夜がきます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« バイバイ、ブラックバード 伊坂 幸太郎 | Main | こちらの事情 森 浩美 »

書籍☆☆☆」カテゴリの記事

Comments

はい 読んでみたいです。

Posted by: セイレーン | August 15, 2013 at 10:40 PM

nanamamaも「うんうん、その通り」と思って今少しずつnanagonにもそのように教えてます。

Posted by: nanamama | August 15, 2013 at 07:45 PM

たしかに!
自分がされて嫌な事は人も嫌なのだ。してはいけないのだ!
でも、体育会系などは、自分がされた仕打ちを後輩にもするって言う日本の文化が・・・。
↓私もアメリカ本土ではほとんど車です。
ハワイでは、ワイキキでPからかなり歩きます。
日本に行くと電車生活なので、ハワイよりもっともっと歩いて健康的です。
今年の10月はハワイには来られますか?

Posted by: mahalobunny | August 15, 2013 at 11:33 AM

自分の学科と違う先に就職は
まあよくある話です。
私もそうです。

Posted by: オサムシ | August 15, 2013 at 06:37 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/57625749

Listed below are links to weblogs that reference ロスト・ケア 葉真中 顕(はまなか・ あき):

« バイバイ、ブラックバード 伊坂 幸太郎 | Main | こちらの事情 森 浩美 »