« ルームメイト 今邑彩 | Main | 『ファインド・アウト』 »

ヴァン・ショーをあなたに 近藤史恵

一部の日本人はアルコール分解酵素を
肝臓に持たない。つまり「酒が呑めない」。
だが西洋人はほぼ全員がアルコール分解酵素を
持っている。
彼らにとって「体質的に酒が呑めない」と言うことは
理解しがたいことなのだ・・・

「ヴァン・ショーをあなたに  近藤史恵」

読了です。

下町のフレンチレストラン「ビストロ・パ・マル」
スタッフ四人。二人の料理人はシェフの三舟さんと志村さん、
ソムリエの金子さん、そしてギャルソンの僕。

気取らない料理で客の舌と心をつかむ変わり者の
シェフは、客たちの持ち込む不可解な謎をあざやかに
解く名探偵。

Q.近所の田上家のスキレットはなぜすぐ錆びる?
Q.しっかりしたフランス風のパンを売りたいと
  はりきっていた女性パン職人は、なぜ突然
  いなくなったのか?
Q.ブイヤベース・ファンの新城さんの正体は?
Q.ストラスブールのミリアムおばあちゃんが、
  夢のようにおいしいヴァン・ショーを作らなくなった訳は?
***************************************************

今回のミステリ(謎は)こちら↑。
どれもふふん、としちゃうものばかり。
レストランのスタッフ4人が面白い人ばかり。

抜群の料理センスを誇る三舟さん(実務能力無し)、
彼にほれて有名レストランから移った志村さん、
ワインの勉強に熱心で良品を提供する金子さん、
お客様の様子を伺い、サーブする僕。

こんな彼らが勤めるレストラン、良いなぁ~。
今回、三舟さんの修行時代の作品もちらほら。
鰹節(塊)と味噌をリュックに詰めて旅する三舟さんって
なんかカッコいいです~。

旅先で体調を崩し寝込んだ日本人青年。
同室になった男に「レトルトのスープか何かない?」と
聞くと「レトルト?そんなもんあるわけないだろ」
「だよな・・・」「味噌汁なら作れるけど」「えっ?!」・・・

こういう人と異国の地で出会いたいですね~(^o^)。

なんかおいしいものを食べたいな、って気になる
本です。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« ルームメイト 今邑彩 | Main | 『ファインド・アウト』 »

書籍☆☆☆」カテゴリの記事

Comments

近藤さんって料理が好きなのでしょうかね

Posted by: セイレーン | July 24, 2013 at 09:49 PM

そうなんですか??
西洋人は体質的に飲めない人なないんですかw(゚o゚)w
もりぞの周りにはたくさんいるので・・・
思ってもみませんでした~

Posted by: もりぞ | July 21, 2013 at 11:14 PM

美味しいものを食べたくなる本!!
ダイエット中には禁断の書だわ(^_^;)

私はお酒が飲めないわけじゃないけど、
味が嫌いなので飲みません(^_^;)
アルコールで酔うのって、そんなに
気持ちのいいことなのか、
きっと一生わからない気がする(^_^;)

Posted by: butaneko | July 21, 2013 at 11:09 PM

nanapapaはまさしくアルコール分解酵素を
肝臓に持たない人です。
なので絶対に飲み会に行っても飲みません。
そして車係になります。
何度も何度も飲酒運転の取り締まりに出合い窓を開けただけで凄いアルコール臭でお酒飲んでない?って聞かれるんだけど、その度に飲んでませんと言うと息を吹きかける機械やらされるんだけどいつも決まって「本当に飲んでないんだね)と言われるらしいです。
窓開けた時のアルコール臭でもう疑われちゃってるんだよねと嘆いてます。

今日はやっぱり図書館行ってきました。
凄い混んでいてビックリ!!
とりあえず借りたい本を借りて退散してきました。

夏休みの避暑地化しちゃっている感じです。

Posted by: nanamama | July 21, 2013 at 10:43 PM

最近お酒飲んでないです。

Posted by: オサムシ | July 21, 2013 at 06:59 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/57593545

Listed below are links to weblogs that reference ヴァン・ショーをあなたに 近藤史恵:

« ルームメイト 今邑彩 | Main | 『ファインド・アウト』 »