« 腰痛 自分なりのまとめ。 | Main | いろはに困惑倶楽部 原田 宗典 »

「ABC」殺人事件 

こちらは以前、nanamamaさんから頂いた
コメントで、nanagonちゃんが読んでいる、とあり、
面白そうかも~、と借りてきた本。

「ABC」殺人事件 読了です。

連続殺人犯vs.名探偵、これぞミステリー!
名探偵に送りつけられる挑戦状、
法則性のある連続殺人事件、そして驚くべき真犯人!

女王・クリスティの名作「ABC殺人事件」をモチーフに
5人の鬼才が綴る、華麗なる事件簿。
「灰色の脳細胞」ポアロをしのぐ名探偵は果たして誰か。
ミステリーファンに贈る、文庫創刊30周年記念・
書き下ろしアンソロジー!!

*******************************************

色々な作家さんが集まるアンソロジー
→アンソロジー(英:anthology、仏:anthologie)は、
→異なる作者による詩文などの作品を集めたもの。
は1粒でたくさんおいしい、って感がありますよね。

こちらは「Aから順番に殺人が起こる・・・」と言う
アガサ・クリスティのポアロシリーズを元に
有名作家さんが競演しております。

ただ、クリスティは「アンドーヴァーと言う町で
イニシャルAAの「アリス」と言う老女が殺される、と
地名+人名の難問、です。

本作品の収録作品はこちら。
「ABCキラー」 有栖川有栖
「あなたと夜と音楽と」 恩田 陸
「猫の家のアリス」 加納朋子
「連鎖する数字」 貫井徳郎
「ABCD包囲網」 法月綸太郎

加納朋子と貫井徳郎両者の作品は未読ですが
それ以外は何作かある方ばかり、です。
短編の部類に入りますので、気軽に手軽に読めます。
クリスティの緻密さ、はないですけどね。

そういえばクリスティ、好きだったなぁ~。
文庫本も持ってたはずなんだけど・・・どこ行ったっけ?

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 腰痛 自分なりのまとめ。 | Main | いろはに困惑倶楽部 原田 宗典 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

お~読まれているのですね。
nanagonは今「うわさの科学」著松田美佐を読んでいるようです。

nanamamaもクリスティよく学校の図書館で借りて読みました。

Posted by: nanamama | June 18, 2013 at 11:40 PM

アンソロジー、いろんな作者の話が読めて
いいですよね。
でも、気に入った作者だと物足りない感じになってしまします。

Posted by: ジャランこ | June 18, 2013 at 09:22 PM

みなさん 本 読まれてるのですね。

Posted by: オサムシ | June 18, 2013 at 06:33 AM

有栖川有栖氏結構好きで、手に入ったら読んでいます。

Posted by: mahalobunny | June 18, 2013 at 02:48 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/57472462

Listed below are links to weblogs that reference 「ABC」殺人事件 :

« 腰痛 自分なりのまとめ。 | Main | いろはに困惑倶楽部 原田 宗典 »