« 何者 朝井リョウ | Main | 名もなき花の 吉永奈央 »

シューカツ! 石田衣良

で、昨日の作品を受け、図書館で見かけて
気になっていた本を同時期に借りてきました。

シューカツ! 石田衣良


読了です。

仕事も会社も、わからない。でも今、闘うしかないんだ。
水越千晴、鷲田大学三年生。
仲間七人で「シューカツプロジェクトチーム」を結成した。
目標は全員で、最難関マスコミ合格!
***********************************

うん、こっちのテイストの方が好きだなぁ(;^^)。
マスコミ希望の大学生が集まって結成したチーム。
合宿したり、エントリーシートを全員で叩いたり、と
焦る気持ちが伝わってくる。

いかに化けるか、を実践し、失敗し、たまに成功し。
でもそれだけじゃない、本当にやりたい事、自分を
見つめる事、ができないと勝ち抜けないんだ・・・。

挫折するチームメイト、妥協したチームメイト、
かたくなにこだわるチームメイト、など色々な友人の
考え方を通して、主人公、水越千晴、は自分が本当に
進むべき道はどれなのかを見つけていく・・・。

最後の爽やかさ、後味のよさはうん、精神的に良い(^o^)。
もちろん「良いことばっかり」とか、「こんな事あるわけない」と
実年齢で読んだ人には思われるかもしれないですが、
うん、自分の時はこんなもんだった(はず)。

この本と昨日の「何者」に書かれている内容、
基本設定はそれ程違わないはず。
なのになのに見方を変えるだけで、全然違った味わいに
なるんですね~。
リアルに体験した若者とおっさんの戦い・・・。
皆さんはどちらを応援するかな??

明日はこの2作を総括するかのような文面に
なんとなくホッとした作品を紹介します。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 何者 朝井リョウ | Main | 名もなき花の 吉永奈央 »

書籍☆☆」カテゴリの記事

Comments

この本ではありませんが この作者さんの本は図書館にありました。 今度借りてみるつもりです。

Posted by: セイレーン | May 17, 2013 at 10:02 PM

今は就活の時期が早くて学業がおろそかになっているとか。
親も一緒になって就活なんてこともあるみたいだから時代を感じます。

Posted by: nanamama | May 16, 2013 at 11:52 PM

どちらも読んでいないから何とも言えないけど
せっかくの青春、こちらのほうが良さそうだわ。

でも、大学3年ってうちの息子あと1年だわ。

Posted by: ジャランこ | May 16, 2013 at 09:15 PM

大学3年生のときは何も考えてませんでした。

Posted by: オサムシ | May 16, 2013 at 06:48 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/57228442

Listed below are links to weblogs that reference シューカツ! 石田衣良:

« 何者 朝井リョウ | Main | 名もなき花の 吉永奈央 »