« 晩夏に捧ぐ (成風堂書店事件メモ(出張編)  大崎梢 | Main | 平台がおまちかね 大崎梢 »

サイン会はいかが? 成風堂書店事件メモ 大崎梢

え~っと、今自分の脳みそ内は
「成風堂シリーズ」と言うか、大崎梢さん作品、で
いっぱいになっています(^o^)。

彼女の「書店シリーズ」はホント面白い!
で、こちらはシリーズ3作目
「サイン会はいかが? 成風堂書店事件メモ」 大崎梢


読了です。

1.取り寄せトラップ
2.君と語る永遠
3.バイト金森くんの告白
4.サイン会はいかが?
5.ヤギさんの忘れもの

四件の重なった取り寄せ依頼。
しかし連絡すると、四人ともそんな本は頼んだ覚えがないと…。
(取り寄せトラップ)

「まだ持てない、ちゃんと掴めない」
広辞苑をつかもうと手を伸ばす少年。次に彼は
「星を見つけにいく、心配しないで」と残し姿を消す。
君だけが彼の永遠を引き継げるのだ-(君と語る永遠)

「ファンの正体を見破れる店員のいる店で、
サイン会を開きたい」
―若手ミステリ作家のちょっと変わった要望に
名乗りを上げた成風堂だが…。(サイン会はいかが?)

******************************************

いや、良いですね~。
まじ、好きです、このシリーズ。
いつまでも読んでいたい、何度でも読み返したい、って
読んでいて心が動く本だなぁ、とつくづく思います。

特に第2話目の「君と語る永遠」や4話目の「ヤギさんの
忘れ物」絶品です~!
もう、うるうる、グスグス、って感じで・・・(;^^)
文庫本は持ち歩くので、まずいんですよね~。
この本は歯医者さんで順番待ちしている時に読み
思わずしばらく顔が上げられなかったです・・・。

そういえば書店、ってサイン会とかやってるんですよね。
行ったことないけど(;^^)。
たまに本屋さんへ行くと「原画展」とか、
「××先生がお越しになった際の写真です」とか
飾ってあったりします。

私はあまり作家さん自身に会いたいと思わなくて、
(そもそもTVと言う媒体にはほとんど出ないし)
わざわざ会いに行こう、とも思わなかったんですよね。
でも、ファンの方には本を買い、順番待ちして、
サインしてもらい、数十秒のお喋りを待ち望む方も
いるそうで・・・ 不思議だわ。

そういえばアメリカ、sex and the city か何かで
「書店めぐり(&朗読会)をする」と出かけるのを見て
そんな事するの??ってビックリしたんですよね。
こちらのシリーズではサイン会をするのに本屋の
面積、が基準になると知り更にビックリ。

当分は「書店あるあるネタ」で盛り上がれそうです(^o^)。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 晩夏に捧ぐ (成風堂書店事件メモ(出張編)  大崎梢 | Main | 平台がおまちかね 大崎梢 »

書籍☆☆☆」カテゴリの記事

Comments

題名から軽めの本だと思ったのですが
感動的な本なのですね。

サイン会、好きな本と作家のイメージが合わないと
逆に辛いかも。

Posted by: ジャランこ | May 29, 2013 at 10:53 PM

わぁ~、このシリーズnanagonに探してきてもらわねば。

Posted by: nanamama | May 29, 2013 at 10:12 PM

読んだことの無いシリーズ・・・
というか知らない作家さんです
最近まともな本すら読んでないので~
もっぱら漫画と妖怪ものです・・

Posted by: もりぞ | May 29, 2013 at 08:44 PM

サイン会といえばですねぇ 某デパートの中にある本屋で有名な漫画家さんを見たことがあります。係の人が「先生こちらにお座りください」とか言って座らせて、先生は無言でサインをなさっていらっしゃいました。なんかやらされているって感じだなーと思って見ていました^^;まあ昔のことです^^;

Posted by: セイレーン | May 29, 2013 at 07:50 PM

ラッキーですね。いつまでも読んでいたい作品に出会えるのはうれしいですよね。
こちらの図書館で検索してみたら「Hiradai ga omachikane」がありました。これもおもしろいかなぁ〜!?借りてみようかなぁ〜??
うちの実家の近くの本屋さんでは有川浩さんのサイン本がよく置いてあります。地元が実家の近くらしいです。
私もあんまり作家さんには会ってみたいと思わないけれど、東野氏には会ってみたい!!

Posted by: mahalobunny | May 29, 2013 at 07:31 AM

いろいろあるんですね。

Posted by: オサムシ | May 29, 2013 at 06:44 AM

おはよー

Posted by: ツボ | May 29, 2013 at 06:27 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/57213573

Listed below are links to weblogs that reference サイン会はいかが? 成風堂書店事件メモ 大崎梢:

« 晩夏に捧ぐ (成風堂書店事件メモ(出張編)  大崎梢 | Main | 平台がおまちかね 大崎梢 »