« 玩具店の英雄 座間味くんの推理 石持浅海 | Main | 消失者 アナザーフェイス4 堂場 瞬一 »

ホテル・コンシェルジュ 門井 慶喜

昨日の本「玩具店の英雄~」がシリーズ3作目、と
書きました。
wikiで探したら「1.月の扉」「2.心臓と左手」と
言う名前だそうな・・・。
図書館で借りてきたので頑張って読もうと思います♪

*************************************
以前読んだ本の作家さん「門井慶喜」氏。
新聞で紹介されていたので、借りて見ました。

ホテル・コンシェルジュ 門井 慶喜


ホテルコンシェルジュは名探偵!?
名コンビ九鬼&麻奈登場!!

盗まれた金の仏像をとり返して、
駐日アメリカ大使の暗殺計画を阻止せよ、
失踪した訪問販売員を捜してくれ。

「たしかに、うけたまわりました」
大規模ではないけれど、お客様にきわめて上質の
時間を提供していると評判の「ホテルポラリス京都」。
ベテランコンシェルジュの九鬼銀平が、
新人フロント係の坂名麻奈を助手代わりに、
持ち込まれる難題を次々に解決していく・・・。

******************************************
ホテルにいるコンシェルジュ。
ドラマ「ホテル」でどんな職業かは知ってましたが、
いやいや大変ですね~。

ホテルに宿泊しているお客様に快適な滞在を、
と言う事なんですが、
え~、っと・・・ホテルに関係ない依頼ばっかりやん(;^^)。

ただベテラン久鬼氏に言わせると
「これを解決すればお客様は滞在を延ばしてくれる」
=お金が入る  の図式で対応するんだそうな。

以前は図書館の調査相談課(レファレンスカウンター)
 →おさがしの本は
文学館の学芸員(のようなもの)
 →小説あります

なんていうんでしょ、目端の利く人、っていますよね。
どんな職業でも言える事ですが、こういう人と仕事を
すると、早い早い。
仕事がやりやすいなぁ、って思います。

自分でも先の先まで読んでいこう、と思ってますが
頭フル回転しなくちゃいけないんで疲れます。
でも筋道がす~っと見えた時の爽快感ったら(^o^)。
だからたまに頑張っています。(; ̄ー ̄)...ン?

文章とか話の進み方がちょっと、って思う処がありますが
数時間の現実からの逃避、させて頂きました♪

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 玩具店の英雄 座間味くんの推理 石持浅海 | Main | 消失者 アナザーフェイス4 堂場 瞬一 »

書籍☆☆」カテゴリの記事

Comments

>ホテルに関係ない依頼・・
関係ないことでも自分にとって重要なことなら頼むというのがお金のある方のやり方かもしれません。

Posted by: セイレーン | May 26, 2013 at 09:45 PM

ホテルにいるコンシェルジュ、どう利用していいのかわからなくてまだ利用経験がありません。

Posted by: nanamama | May 25, 2013 at 11:47 PM

コンシェルジュか~。
一度も利用したことありません(^_^;)
いや一度・・・
ニッコーバリのコンシェルジュに
国際電話のかけ方を聞いたら、
けんもほろろな対応をされたことがあったわ。
これも、コンシェルジュに頼んでいいことじゃなかったのかしら(^_^;)

Posted by: butaneko | May 25, 2013 at 07:25 PM

現実 逃避したいです。
旅行くらいですね。

Posted by: オサムシ | May 25, 2013 at 07:20 AM

私が思うに・・・先の先まで読める人・・・それはもう性格だと思います。いくら頑張っても気が利かない人は気が利かない。
そういう意味で、気が利く人にとってはコンシェルジュって天職ですよね。

Posted by: mahalobunny | May 25, 2013 at 04:46 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/57228489

Listed below are links to weblogs that reference ホテル・コンシェルジュ 門井 慶喜 :

« 玩具店の英雄 座間味くんの推理 石持浅海 | Main | 消失者 アナザーフェイス4 堂場 瞬一 »