« ビブリア古書堂の事件手帖4 三上 延 | Main | 『舟を編む』 »

40代にしておきたい17のこと 本田健

朝日新聞の広告で知った本です。
図書館で比較的早く借りられました。
ハウツー本の種類になるかな??

40代にしておきたい17のこと 本田健


読了です。

40代は後半の人生の、フレッシュ・スタートを切れる10年です。
―先を生きている、60代、70代のメンターに教えを請う。
20代でやりたかったことを書き出し、
先立つ後悔をいましておく。
幸せの意味を教えてくれる、パートナーシップと向き合う。
苦しくても楽しむことはできる。
「正しい」よりも「楽しい」を選択する。
―後半の人生をずっと幸せに生きられるかどうかは、
今日からの生き方にかかっています。

******************************************
経営アドバイスをしている「お金の専門家」による本です。
10代~ 20代~ 30代~ とシリーズになっているそうで。
更に 50代~もあるそうですよ(^o^)。

作品内では↑に書かれているような17項目が挙げられています。

・できること/できないこと
・自分史
・メンターへ教えを乞う
・先立つ後悔
・健康と時間は資産
・お金とのつきあいかた
・ノーと言う勇気
・世界に自分が何を残せるか
・自分の聖域
・家族とつながる最後の10年
・パートナーシップと向き合う
・新しいことへの挑戦
・現在の人生の中にある祝福
・手が届く夢をかなえる
・絶対にあきらめない
・正しいことよりも楽しいこと
・人生の意味を見出す。

う~ん、難しい、な(;^^)。
でもまぁ心のどっか、奥底でも良いから残しておいて
たまに取り出してこねて、磨いてまたしまってみようかな、
って感じの事柄ですね。

なんか、情報、ってすごいですよね。
哲学じゃないけど思想と言うか啓蒙と言うか・・・
これらを実践できてもダメな場合もあるだろうし、
全然知らなくてもやっている場合もあるだろうし、
知識として知ってしまうと逆にそれに絡まれて
がんじがらめになりそうだし・・・。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« ビブリア古書堂の事件手帖4 三上 延 | Main | 『舟を編む』 »

書籍☆☆」カテゴリの記事

Comments

・手が届く夢か~ 若い時にはお金がなくてできなかったけれど今ならってありますね。でも今は体力がないとか(T T)あらら

Posted by: セイレーン | May 13, 2013 at 10:21 PM

いくつも納得できる項目があります。
って・・・今度は50代にしておきたい事か・・・。
まぁ、あんまり年齢を気にした事はないですけれど、それなりに歳を重ねていけたらいいなぁ〜と思っています。

Posted by: mahalobunny | May 12, 2013 at 02:41 PM

この中で一番共感できるのは「健康と時間は資産」だとnanamamaは思います。

もう健康は特に切実です。

Posted by: nanamama | May 12, 2013 at 02:36 PM

そろそろ自分のことを考えないと、いけないですね。

Posted by: ジャランこ | May 12, 2013 at 07:24 AM

う~ん そろそろ 自分もいろんな意味で
考えないといけないのですが。

Posted by: オサムシ | May 12, 2013 at 05:45 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/57004926

Listed below are links to weblogs that reference 40代にしておきたい17のこと 本田健:

« ビブリア古書堂の事件手帖4 三上 延 | Main | 『舟を編む』 »