« 荻窪 シェアハウス小助川 小路 幸也 | Main | サクリファイス&エデン 近藤 史恵 »

追い風ライダー&自転車で遠くへ行きたい。 米津一成

さて、旅行も当分予定はないし、腰をいたわりながら
できること→→→→読書(^o^)
あ、でも皆さんからのコメントの「~多崎つくる~」は
当分読まないと思います。
ハルキニスト、じゃないんですよね(;^^)。

以前、nanamamaさんからコメントで、
>今「追い風ライダー」を読んでみたいです。

と言う一言で「ん?その本何??」と探してみたら
ふ~ん、面白そう。で同じ筆者の本と合わせて
2冊、借りてみました。

追い風ライダー 自転車で遠くへ行きたい。 米津一成

読了です。

「追い風ライダー」は短編集。
翻訳家の若き未亡人(桜の木の下で)、
商社勤めの猫好きOL(キャットシッター)、
ちょっとくたびれたサラリーマン(旧友の自転車屋)、
サイクリングイベントのコース作りに挑戦する男(勇気の貯金)、
沖縄出身のおミズの女の子(さとうきび畑)・・・。

自転車がきっかけとなって、さまざまな人生が
緩やかに繋がり始める・・・と言う本。

そして「自転車で遠くへ行きたい。」は40歳を過ぎてから
ロードレーサーに出会った筆者が、
ツール・ド・おきなわ本島一周、東京~糸魚川ファストラン、
ブルベの超長距離の世界を体験を元に書いた
「ロードレーサー(ロードバイク)によるロングライド入門書
の決定版。

***************************************

「追い風ライダー」ではクロスバイクと言うものと
ロードレーサーについて紹介しています。
「自転車で・・・」はロードレーサーについての説明。

会社でも数人乗っている人がいます。
そのうちの1人はロードレーサーだそうですが、
昨年、システム入れ替え前のクソ忙しい時に
「落車」して、大たい骨骨折してましたわ(;^^)。
(これはかなりの顰蹙(ひんしゅく)を買ってましたね)

元上司も買っちゃった~とやってました。
(彼はクロスバイクの方だそうですが。)

自転車、ってママチャリかマウンテンバイクしか知らない私。
確かに車が少なく、直線距離&若干の山岳コースがある
近所の道で走っている人を良く見かけてはいましたが、
「全員競輪選手」かと思ってましたわ(;^^)。

だって、我が家は山の上。自転車で出かけるなら
必ず坂は避けられないんですもん。
更に最寄り駅も山の上。つまり、どこかへ行くのに
「山下って、山登って・・・」が必然。
しかも田舎の人は自転車より車、ですからね~、

ただ、災害時に帰宅難民にならないようにするには
自転車、いるかもね。
何せ会社から我が家の最寄り駅まで約40km。
徒歩なら約8時間以上かかる道のりですしね。
でも自転車でどれくらいかかるものなのかしら??(;^^)。

筆者とは歳が近いせいか、昔の事を思い出しました。
中学で自転車通学をしていた私。
初めはバス通学だったんですが、バス停まで徒歩15分。
更に「バスが止まってくれない」んですよ~_| ̄|○
満員な為、数台見送って「これ乗らないと遅刻!」って
バスだけは止まるので、無理やり乗り込んで、と続け
キレて自転車通学にしたんですよね。

自転車なら便利だったけど、ホント人気のない道を
通るので、やれ「変質者が出た」だの「やんちゃな集団が
たむろしてる」だの、とそっちもイマイチだったなぁ~。
更に「女子はママチャリ」ってお決まりだったでしょ?
弟が買ってもらったギア付の自転車とか羨ましかったな。

(あれはフレームの上部が水平で制服のスカートじゃ無理)

まぁ、自転車とは&自転車乗りとは、ってのが何となく
分かる本です。
読み物としては「追い風ライダー」の方が面白いですが、
生態観察としては「自転車で・・・」の方が笑えるかも。
 ※自転車乗りは汗かきで、とかマゾで、とか(^o^)、
コンビニのレジ前にある「一口ようかん」は彼らの為にある、とか

「追い風~」の方はついウルッとくるエピソードもあり、
普通の読み物として、楽しめます♪

本を紹介していると、コメントなどで「これ読みたい」とか
「これ面白かった」など色々頂きます。
微妙に感想がずれるのも一興ですね。
さて、問題は・・・「書籍カテ」を整理しないといけんな、うん。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 荻窪 シェアハウス小助川 小路 幸也 | Main | サクリファイス&エデン 近藤 史恵 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

自転車、乗っていないなあ~
車の奥に自転車をしまっているので
擦らないように気を遣いながら自転車を出すぐらいなら
歩いちゃえって思っちゃうのよね。
それでも、以前だったら距離のあるところは
自転車で行っていたけど、最近は歩いて行くから
先日見たらタイヤ前後空気がなかったわ。

Posted by: ジャランこ | April 15, 2013 at 10:14 PM

自転車、流行ってますよね~

Posted by: ツボ | April 15, 2013 at 09:52 PM

スタバはひとやすみしたかったのですが、混んでいたのであきらめました。内装もよい感じでしたがお客さんがいっぱいだったので写真はあきらめましたよー ^^p

Posted by: セイレーン | April 15, 2013 at 09:32 PM

楽しんでいただけたようでよかったです。
nanamamaはまだ借りられてないんですけど・・・。
GW前にnanagonに借りてきてもらおうかと思っています。

そうそう、nanapapaは関東圏に住んで自転車が欲しくなりおねだりされ、購入しました。
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)555 blackqueen【20インチミニベロ】なんですが、ちょっと私が乗るには…、という感じでnanamamaのお買い物はひたすら歩きでした。

Posted by: nanamama | April 15, 2013 at 11:46 AM

ママチャリいいじゃありませんか
海外で貸し自転車に乗るの大変でした(ToT)

Posted by: セイレーン | April 15, 2013 at 07:49 AM

自転車 最近 乗ってないです。

Posted by: オサムシ | April 15, 2013 at 06:29 AM

私もたまにロードバイク乗ります。
こちらもかなりの田舎なので、坂道はたくさん。
でも、ギアが付いているので、なんとか大丈夫ですよ。
心配なのは、万が一パンクした時。
自分ではチューブを替える事が出来ないので、一人では出かけられないって難点が・・・笑!

Posted by: mahalobunny | April 15, 2013 at 12:16 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/56936827

Listed below are links to weblogs that reference 追い風ライダー&自転車で遠くへ行きたい。 米津一成 :

« 荻窪 シェアハウス小助川 小路 幸也 | Main | サクリファイス&エデン 近藤 史恵 »