« 2013.02のランチ ザォー | Main | ブロードアレイ・ミュージアム 小路 幸也 »

東京バンドワゴン シリーズ 小路 幸也

こちらは、図書館の「返却本コーナー」においてあり
しかも文庫もハードカバーも両方置いてありました。

ん~知らない作家さんだけど、誰かが読んだんだろう、
しかも文庫もハードカバーも動いている、
よし、借りてみよう! と借りて読んだ後、
シリーズ化していることを知り、
残りを一挙に借り上げてきました<( ̄- ̄)> エッヘン!

「東京バンドワゴン シリーズ 小路 幸也(しょうじゆきや) 」


読了です。

東京、下町の古本屋「東京バンドワゴン」。
この老舗を営む堀田家は今は珍しき8人の大家族。
60歳にして金髪、伝説のロッカー我南人。
画家で未婚の母、藍子。
年中違う女性が家に押しかける美男子、青。
さらにご近所の日本大好きイギリス人、
何かワケありの小学生まで

ひと癖もふた癖もある面々が一つ屋根の下、
泣いて笑って朝から晩まで大騒ぎ。
日本中が待っていた歴史的ホームドラマの決定版、
ここに誕生。
**************************************

なんて言うんでしょ。うん「ホームドラマ」ですね。
しかもサザエさんと違い、登場人物が歳をとる。
語り手は堀田勘一の妻サチさん。
彼女はこの世を去った方・・・(; ̄ー ̄)...ン?

そう、語り手が幽霊なのですぅ。
亡くなったんですが、いまだ現世に留まっており、
堀田家の中をうろちょろしております。

最初は「う~ん」って感じだったんですが、
読み始めるとこれが面白い!!。
なんて言うんでしょ、まっとうに生きている一家、って
感じがひしひしと伝わってきて、
そんなまっすぐな彼らだから感動もまっすぐ来る。
「良い事は良い、悪いことは悪い!」と
彼らは胸張って言えるんだろうなぁ~。

良いですね。今の世の中まっとうに生きるのは
大変です。
彼らも時にはまっとうに生きられなくなるような
ピンチに陥ります。
でも、彼らのまっとうさに共感した廻りの方が
彼らに手を差し伸べてくれるんですね~。
うん、なんか良い(^o^)。

昔懐かしい感じがビシバシ伝わってくる、
そしてほのかに温かさを感じる、
そんなこちらの本、ぜひ読んでみてくださいな。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 2013.02のランチ ザォー | Main | ブロードアレイ・ミュージアム 小路 幸也 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

こんばんわ~
あと、一日がんばろー

Posted by: ツボ | February 21, 2013 at 09:55 PM

これだけの量を読了ですか?
さすが、早いですね。
安心して読める本が、朝の通勤には
良いです。
でも、時々いろんな意味でドキドキする本を
読みたい気もします。

Posted by: ジャランこ | February 21, 2013 at 09:51 PM

最近は手を差し伸べてくれる人が減り、寒々しい世の中になってしまっています。
こういう本借りてほっこりしたいですね。

Posted by: nanamama | February 21, 2013 at 09:07 PM

無言で数日お休みしてしまいました。
何してるという訳でもないはずなのに、なんか妙に疲れ切ってしまっていました。

凄い量を一気に読まれたんですね。
凄いパワー!分けていただきたいくらいです!

Posted by: 麻能 | February 21, 2013 at 06:16 PM

まっとうに生きている人たちのホームドラマ・・・
最近まったく見ないし読まなくなってしまいました
なんか平和や平穏というものがすごく当たり前で
ドラマや本にも刺激を求めてしまいます

Posted by: PAM | February 21, 2013 at 01:35 PM

大人借り!?とでも言うんでしょうか??笑!
気に入ったシリーズに出会えるのはうれしいですね。

日本に比べるとハワイはゆっくり時間が流れているけれど、アメリカ中西部に比べると、めちゃめちゃ忙しい所です。
この間本土から来た友達が「busy! busy!」って、ここには住めないなぁ〜って言っていました。笑。
私もハワイにいる時はあんまりゆっくり感ないです・・・。仕事も忙しいのもありますが・・・。

Posted by: mahalobunny | February 21, 2013 at 07:12 AM

いつもながら読了すごいです。

Posted by: オサムシ | February 21, 2013 at 06:31 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/56598275

Listed below are links to weblogs that reference 東京バンドワゴン シリーズ 小路 幸也 :

« 2013.02のランチ ザォー | Main | ブロードアレイ・ミュージアム 小路 幸也 »