« 町長選挙 奥田 英朗 | Main | 13.02のランチ ゆいまーる 美ら島 (ちゅらじま) »

クエーサーと13番目の柱 阿部 和重

TBSの「王様のブランチ」でずいぶん前に紹介されていて、
題名がインパクトがあって、なぜか記憶に残っていて、
図書館にあったので、借りてみました♪
「クエーサーと13番目の柱 阿部 和重」読了です。



元写真週刊誌の記者・タカツキリクオは、
雇い主のカキオカサトシの指示のもと、
人気アイドルをターゲットとしたパパラッチ行為を
生業とするモニタリングチームの一員。

ターゲットの呼称は「Q」。
ある日、カキオカは追跡のターゲットをそれまでの
アイドル・ユイから新興のアイドルグループ・
ED(エクストラ・ディメンションズ)のミカに突如変更する。

それに伴いチームも再編されることになるが、
ミカを追跡するにつれ、新たに加わったメンバー、
謎の新人のニナイケントという男が不穏な動きを見せ始める……。
雇い主の真意は? 「Q」の意味とは?
そしてニナイの本当の目的とは?

***********************************************

いやぁ~、カタカナの名前、って読みづらい~!!
最近特定(固有)の名詞を使わずに、「A男」とか、「B子」とか
って名前で小説書いちゃったりしているそうですね(;^^)。
こういうの、私ダメ・・・。

更にパパラッチ、と言うのがね~、どうも好かん。
もちろんニーズがあるからこういう職業があるわけで、
それを観て笑っている一般者としては、「我々のせい?」
とも思ったりする訳です。

でもね、それをあるお金持ちからの依頼でその人の為に
それをやっている、そのお金持ちはネット上とかで、
「ちょっとだけ優越感」を感じたい為にやらせてる、と
まぁ滅茶苦茶・・・。

そんな彼らの立場が急に逆転する。一転追われる立場に。
そして事態の急変・・・まぁ滅茶苦茶な上、
更にクライマックスも滅茶苦茶・・・_| ̄|○

最後まで読んで「これで終りかよ!」と突っ込んだ人は
多いはず。

「クェーサー」と言うのは非常に遠方にある割りに明るく見え、
実際の明るさを考えると典型的な銀河の100倍程度の
エネルギーを放出していると考えられている天体の事。

そして「13番目の柱」は故ダイアナ妃の事故の際、
トンネル内で激突した柱の事。
パパラッチの追跡を逃れる為、と言われています。

この2つを組み合わせた表題、そしてTVでの取り上げ方、
どれだけ面白いんだ?!と期待した私。
う~ん、無駄な3時間でしたわ(;^^)。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 町長選挙 奥田 英朗 | Main | 13.02のランチ ゆいまーる 美ら島 (ちゅらじま) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

nanamamaもカタカナの名前苦手なんです。
商品名とかもカタカナの長いのとか駄目です。

Posted by: nanamama | February 24, 2013 at 11:46 PM

私も、カタカナ苦手です。

恩田陸のQ&A、たまたま手にとったので読んでいます。
どこかで聞いたような・・・と思ったら
やはりこちらでした。

Posted by: ジャランこ | February 24, 2013 at 09:21 PM

私もカタカナの名前とかイヤかも・・・。
名字が漢字で、名前だけリナとかならばまだ許せる。

Posted by: mahalobunny | February 24, 2013 at 02:20 PM

カタカナの名前
たしかに読みづらいかも。

Posted by: オサムシ | February 24, 2013 at 09:10 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/56761247

Listed below are links to weblogs that reference クエーサーと13番目の柱 阿部 和重:

« 町長選挙 奥田 英朗 | Main | 13.02のランチ ゆいまーる 美ら島 (ちゅらじま) »