« 2013年が来ました~ その2 | Main | イン・ザ・プール 奥田 英朗 »

龍神の雨&球体の蛇 道尾 秀介

休みっていうのは「(゜O゜;アッ!」と言う間、ですのぉ。
私takoingは本日より仕事でございます。
「仕事が始まる~」と思うと憂鬱になるんですよね(;^^)。
まぁ頭が痛いのは「DVDの観すぎ」でしょうけど(;^^)。

毎年毎年世の中は世知辛くなり、
今回はとうとう、「年末年始手当て」がなくなりました_| ̄|○
あ、パートさんとかはあるんですよ。時給×円増し、って。
でも社員は年明け1月1日のみ。2&3日は完全に消滅。
確かに「赤日(休みの日)」じゃないけどさぁ。

という事で頑張ってきまぁ~す。
*************************************************
今日は道尾 秀介氏の作品を2冊ご紹介。
「龍神の雨&球体の蛇 」

読了です。

【龍神の雨】

添木田蓮と楓は事故で母を失い、継父と三人で
暮らしている。
溝田辰也と圭介の兄弟は、母に続いて父を亡くし、
継母とささやかな生活を送る。

蓮は継父の殺害計画を立てた。
あの男は、妹を酷い目に合わせたから。――
そして、死は訪れた。降り続く雨が、四人の運命を浸してゆく。
彼らのもとに暖かな光が射す日は到来するのか?


【球体の蛇】
1992年秋。17歳だった私・友彦は両親の離婚により、
隣の橋塚家に居候していた。
主人の乙太郎さんと娘のナオ。奥さんと姉娘サヨは7年前、
キャンプ場の火事が原因で亡くなっていた。

どこか冷たくて強いサヨに私は小さい頃から憧れていた。
そして、彼女が死んだ本当の理由も、
誰にも言えずに胸に仕舞い込んだままでいる。
乙太郎さんの手伝いとして白蟻駆除に行った屋敷で、
私は死んだサヨによく似た女性に出会う。

彼女に強く惹かれた私は、夜ごとその屋敷の床下に潜り込み、
老主人と彼女の情事を盗み聞きするようになるのだが…。
呑み込んだ嘘は、一生吐き出すことは出来ない―。
*******************************************

どちらも重い本でした~(;^^)。
不幸な境遇から懸命に毎日を生きる子供たち。
そんな彼らが出会う、悲しいウソと辛すぎる現実・・・。
最後に彼らが知る真実は決して良いものではなく、
知らずに過ごせれば、それはそれで良いだろうなぁ、と
つい思ってしまうような結末でした。

う~ん、彼の作品でこういうのを読んでしまうと
気分も落ちますねdowndowndown
重い話も彼の軽いタッチで冗談のように書かれると
読んだ後も前向きな気分になるんですけど、
重く書かれちゃうと・・・世の中の無常さや切なさが
一気にお腹にたまっちゃうような気になって。

なんで皆が幸せになれないんだろう?
なんで皆が楽に生きれないんだろう?

誰もが幸せに感じる毎日が送れたら良いのにな、と
思っちゃいます。
(もちろん、そんな毎日を送っていたらそれが「平」となり
慣れてしまう事もあるのかもしれませんが。)
苦あれば楽あり そんな古めかしい言葉さえも思い起こす
お話2編、でした。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 2013年が来ました~ その2 | Main | イン・ザ・プール 奥田 英朗 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

新年おめでとうございます。

って、もう働いてるんですか!!!
私は明日からですが・・
行きたくなくて仕方ありません(T_T)

Posted by: butaneko | January 03, 2013 at 08:46 PM

昨年は訳あってブログ断念してましたが・・・
今年はぼちぼちと再開しようと思ってます

今年はお会いしたいですね~

Posted by: PAM | January 03, 2013 at 06:40 PM

1月2日に銀座に行きました。営業しているお店が多くてびっくりしました。
そうかと思うと 東京駅地下の食べ物屋さんに行列ができていたり・・やはり東京駅はお客さんが多いのでしょう。スーツケースを持っている方も並んでいたし・・

Posted by: セイレーン | January 03, 2013 at 12:58 PM

仕事お疲れ様です。
私は明日からです。

Posted by: オサムシ | January 03, 2013 at 09:05 AM

私なんて自営業ですから・・・仕事がある時に働かなくっちゃって感じですよ。
お正月・・・?どこ??
ハワイは日本人で溢れかえっていて、超多忙です。
ありがたい事ですわ♪

Posted by: mahalobunny | January 03, 2013 at 08:12 AM

今年もよろしくお願いします。
もう、お正月気分ではなく、お仕事されているのですね。
息子も、今日からバイトで出かけていきました。

重い話は、やめておきます。

Posted by: ジャランこ | January 03, 2013 at 08:04 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/56334609

Listed below are links to weblogs that reference 龍神の雨&球体の蛇 道尾 秀介 :

« 2013年が来ました~ その2 | Main | イン・ザ・プール 奥田 英朗 »