« チルドレン&グラスホッパー 伊坂 幸太郎 | Main | 『トワイライト・サーガ ブレイキング・ドーン Part2』 »

勝ち逃げの女王: 君たちに明日はない4 垣根 涼介

ドラマ化されたのが2010年1月ですから、
足掛け3年?? 忘れた頃に新作がでました
「勝ち逃げの女王: 君たちに明日はない4 垣根 涼介 」


読了しました。

どんなに時代が悪くても、仕事のデキる奴はいる──
大ヒット痛快お仕事小説第四弾! 
業績の悪さを、景気のせいにしていませんか? 

リストラ請負人・村上真介が、そんなサラリーマンの甘えを
ぶった斬る! 
今回のターゲットは“団塊の世代”の定年組から、
バブルを謳歌した40代、そして「ロスジェネ」世代まで。
様々な時代を生きる彼らにとっての仕事とは? 
そして人生とは……

***********************************************
 ドラマ&第1作
 第2作&第3作
毎回色々な業種・会社が取り上げられうまいなぁ~と
感心しています。
中途半端に調べる訳にはいかないだろうし、
それをこうやって短編で使い切っちゃうのはもったいない、と
思うったりもして(;^^)

第1話目はCAさん。某大手(鶴のマーク)ですから
皆さんご存知の会社を題材にしたのを筆頭に、
某大手音楽楽器屋さん(ヤ◎ハ)ですとか、
大手ファミレスチェーン店などなど・・・。

で、第4話の「リヴ・フォー・トォデイ」がファミレスが舞台。
(ってか、なんでカタカナで書くのかな??:^^) 変な感じ。
閉店が決まった店舗で働くエリアマネージャー。
彼は「会社がどうしても残したい」と言う特Aランクの人材。
確かに彼の経歴は素晴らしく、会社が手放したくないのも分かる。

この彼と面接した村上は彼の考え方に感服。
彼が説明する「パレートの法則」は私も感服しましたわ。

※パレートの法則
経済において、全体の数値の大部分は、全体を構成する内の
一部の要素が生み出しているという説。
例●売上の8割は、全従業員のうちの2割で生み出している。
例●社会の富の80%は全体の20%の富裕層が独占している。
例●売り上げの80%は20%の顧客による。

などなど・・・です。

作品内ではこの80%はリストラ対象で20%が残留対象なんだと。
ただ、本当にこの80%を切ってしまって良いんですか?とも。

パレートの法則によると残った優秀な20%の集団も
さらに80対20の法則で淘汰されていくのだとか、
いやいや、20%は優秀なままだった、とも言われたり、と
色々な説があるそうですし、経済学、苦手だし・・・(;^^)。

結局彼はある縁から、別会社に誘われて・・・で
終わるんですが、興味深い話になりましたね~。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« チルドレン&グラスホッパー 伊坂 幸太郎 | Main | 『トワイライト・サーガ ブレイキング・ドーン Part2』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

CAの話読みました。今回のセミナーのAさんはドイツの○フトハンザに勤めていたそうです。でも空は飛んでいない職種だったんだって・・・
ホント Aさんがさんとしたらプロモーションの意味もあったと思うので、私ももっと人に広めてもよかったかなーと反省しております。

Posted by: セイレーン | January 28, 2013 at 10:13 PM

この本 図書館で予約できました。私はシリーズ1作目がやっぱり好きです ^^

Posted by: セイレーン | January 22, 2013 at 09:06 PM

ドラマって殆ど見ないので、こんなドラマがあった…というのは大抵分からないのですが、凄く考えさせられるドラマだなーと思います。
〇〇の法則とかって、理屈っぽい私は好きな方なんですが、全て理屈通りに行かないのが人間なんですよね。

Posted by: 麻能 | January 21, 2013 at 10:02 PM

20%働き蜂でしたっけ アリでしたっけ・・そんなことを聞いたようなことがあります。
でも人間の仕事の場合・・大変そうだから手伝ってあげよう・・とかあると思います。
もしかしたら アリも同じかも^^?

Posted by: セイレーン | January 21, 2013 at 09:24 PM

しっかり浦島太郎状態です・・・。

Posted by: mahalobunny | January 21, 2013 at 02:34 PM

こんなドラマあったっけ?

最近テレビより眠気の方が勝ってしまって余計ドラマから遠ざかりそうです。

Posted by: nanamama | January 21, 2013 at 01:36 PM

完全に淘汰組の仕事しかしていないPAMです
今の会社だから残っていられるものの
他に行ってらリストラ組かな・・・

Posted by: PAM | January 21, 2013 at 01:18 PM

ドラマ 見てないので 覚えてないです。

Posted by: オサムシ | January 21, 2013 at 06:35 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/56191828

Listed below are links to weblogs that reference 勝ち逃げの女王: 君たちに明日はない4 垣根 涼介 :

» 「勝ち逃げの女王」/垣根涼介 [京の昼寝〜♪]
「勝ち逃げの女王」/垣根涼介(新潮社) シリーズ第三作、『張り込み姫 ―君たちに明日はない3―』を、この本を読む前に復讐・・・もとい復習の意味で読んでおきましたこのシリーズの描かれる主軸となるのは、リストラ請負人(面接者)被面接者の攻防戦勝ち逃げの女王...... [Read More]

Tracked on November 14, 2014 at 12:43 PM

« チルドレン&グラスホッパー 伊坂 幸太郎 | Main | 『トワイライト・サーガ ブレイキング・ドーン Part2』 »