« 光媒の花 道尾 秀介 | Main | 『ホビット 思いがけない冒険』 »

プラスマイナスゼロ 若竹 七海

早上がり(14日)に重役出勤(15日)とばらばらな
勤務をしておりますが、昨日(16日)は代休。
なので、雪かきPart2 をやっておりました(;^^)

我が家の前の道は山の陰になっちゃうんで、
いつまでも雪が残るんですよね。
轍(わだち)が車の底をするのもいやなので・・・。

最初は雨が降っていたせいか、氷の厚さ5cmって感じ。
氷をはがすのが結構大変でした~。
おかげで手が痛くなっちゃった。筋肉痛になりますわ。
でも無心になって氷を剥がす作業は結構好きだったりする(^o^)。

**********************************************

若竹七海さんの作品は
「葉崎シリーズ」と「女探偵葉村晶シリーズ」が好きな私♪
こちらは葉崎シリーズの1冊、「プラスマイナスゼロ」


読了です。

はじまりは、落ちてきた一匹の蛇だった―。
なんか最近、アタシら死体に縁がねーか?
凸凹女子高生トリオが、海辺の町・葉崎を駆け抜ける!
ドタバタ×学園×青春ミステリー

******************************************

いやぁ、架空の町「葉崎」にもすっかり馴染みまして、
しかし高校生が主役となると、ちょっと趣が違う。

山の上にある高校に通うこちらの3人。
上り坂は急で、雨が降り雪が降る度に遭難者が続出。
着替え必須(転んで汚すから)の通学、って・・・(;^^)

私の中学もちょっと小高い丘の上にありました。
坂道は急で、90度に近いカーブがありました。
中学の向かいには幼稚園があり、どちらも通いました。

この坂がね~、雨が降れば滝のように流れ落ち(;^^)
雪が降れば滑って転んで・・・と結構ワイルドでしたわ。
アップダウンが厳しいので、部活のマラソンも大変だった。
そういえばヘビ、落ちてきたこともありましたね(;^^)

でも殺人事件(と言うか死体)には縁はなかったです♪
(当たり前だっていうの;^^)
こちらの作品の女子高生は巻き込まれて大変。

ってか、ちょっと「赤川次郎の悪魔シリーズ」に似てる。
お金持ちのお嬢様、と運動万能の子と演技力抜群の子。
こっちは
お金持ちのお嬢様、と平凡な子とツッパリの子、だけどね。

葉崎シリーズでも「猫島」の方が好きかなぁ~。
残すは「みんなのふこう」と言う本でこのシリーズも読破!
さっ、さっさと読んじゃおう♪

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 光媒の花 道尾 秀介 | Main | 『ホビット 思いがけない冒険』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

私ヤバい…
ホビットとかドワーフとかドラゴンとか見ると、今やっているドラクエ10が浮かんでしまう…
ゲーマーになってしまったかも(汗)

Posted by: 麻能 | January 18, 2013 at 10:01 PM

こんばんわ~

早く、雪溶けないかな~
寒くて仕方がない・・・

Posted by: ツボ | January 17, 2013 at 10:35 PM

子どもは雪かきしてできた雪の山で遊んでいますが
大変ですよね大人は。。。

Posted by: セイレーン | January 17, 2013 at 08:49 PM

本日から一応本格復帰といたしました。
今後ともよろしくお願い致します。

あたたかいコメント本当にありがとうございました!

Posted by: 麻能 | January 17, 2013 at 08:38 PM

へえ~、そちらも雪が降るんですね。
雪かき、大変でしょう(^_^;)
ずーっと、雪かきの必要ないところに住んでいたので、
ここ数年はほんとに辛いです(T_T)
それも、もう少しの辛抱・・・

Posted by: butaneko | January 17, 2013 at 07:59 PM

私もアメリカ中西部の冬を経験した時には、雪かきもやりましたよ。
でも、あまりにも積雪がすごいので、トラックで雪をよけに来てもらいます。
なんたって、カナダの真下ですからね。ぶるっ!
いや、今はハワイですが・・・笑!!

Posted by: mahalobunny | January 17, 2013 at 07:25 PM

毎日 雪かき ご苦労さまです。

Posted by: オサムシ | January 17, 2013 at 06:33 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/56371154

Listed below are links to weblogs that reference プラスマイナスゼロ 若竹 七海:

« 光媒の花 道尾 秀介 | Main | 『ホビット 思いがけない冒険』 »