« 猫にかまけて&猫のあしあと 町田康 | Main | 雪やこんこん 2013 »

人生激場&極め道&悶絶スパイラル 三浦しをん  

さて昨日は投稿をすっかり忘れておりましたわ(;^^)
まぁ世の中3連休だし、良いかな~、と。
σ( ̄∇ ̄;)わて?? 私は日曜も月曜も仕事っす。
その分、平日に休めるから良いんですけどね。

**********************************************

三浦しをんさんは「文章の勉強に」とblogを与えられ、
週間でエッセイを書いていたそうです。

人生激場&極め道&悶絶スパイラル 三浦しをん  


読了です。
********************************************
「人生激場」
気鋭作家の身辺雑記、だけに終わらぬ面白さ!
プレーンな日常を「非日常」に変えてしまう冴えた嗅覚。
世間お騒がせの事件もサッカー選手の容貌も、
なぜかシュールに読み取ってしまう、しをん的視線。

「幸せになりたいとも、幸せだとも思わないまま、
しかし幸せとはなんだろうと考えることだけはやめられない」。
美しい男を論じ、日本の未来を憂えて乙女心の複雑さ
全開のエッセイ。

「極め道」
「ブス」通りすがりの男に言われて許せる?
マッチョかつ知性派、理想の男は今いずこ!
みんなご飯は「ヘツって」食べるでしょう?
レジもトイレも基本は一列並びの早い者順!
キスするときって、おめめパッチリなわけ?―
普通に生活していても、感じることは無限大。
ぜんぶ言葉にしてみたら、こんな感じになりました。

「悶絶スパイラル」
作家の一日は忙しい。連載の〆切に追われ、打ち合わせをこなし、
合間を縫って、脳内政界ラブロマンスに思いを馳せ、
タクシー運転手さんにモテ女を演じ、ジョジョTを着て
ホテルのラウンジで止められ、野球場のゲイカップルをやっかみ、
エビ天に似たチクワ天に怒りを覚える――。
************************************************

いやいや彼女のエッセイはぶっ飛びすぎですわ(;^^)
妄想全開、と言いますか「ここまで書くか?!」と言いますか。

ある意味達観してるよなぁ~、って。
女1人の腹を割った感じって言うか、開き直りと言うか(;^^)。
また同じような主義主張の方が回りに多くて、
仲間との宴会模様なんか大爆笑ですわ(;^^)。

↑のあらすじにある「ブス」発言。
チラシ配りとかしてて、受け取らないと「チッ」とか言う人
いるじゃないですか?
そん時に「ブス」呼ばわりされた友人。
振り返って「ねぇ、本当にブス?本当にそう思ってる??」と
詰め寄る、なんてくだりはすごい強烈だなぁ~と。

先日、「ふと思った事が口から出ている時がある」と
言ったのは私だったのか?友人だったのか??
それとも何かの本で読んだのか??
いやね、歳とると昔は言わずに我慢していた事を
ついポロッと言っている時があるんですよ(;^^)

例えばお店で並んでいて、私が並んでいるのに気付かず
割り込んだ人に対して、とか
お店の入口で待っているのに、店員さんが気付かない、とか
そういう時に気付くとぼそっとつぶやいている、と言う・・・。

いやぁ~そういうトコだけ歳相応のおばさんになってる、って
なんかイヤイヤ!! o(>_<)o ☆

で、そういうとこ見せないようにしているんですが、
友人らとお喋りしてるとそういう事平気で言ってたりしてね。
珈琲ショップとかでお喋りしている我々の近くにいる人は
きっと聞いているんだろうなぁ、んでもって
「こいつら話飛びすぎ」とか思っているんだろうなぁ、とか
思うことは多々ありますが、まぁ良っか、と開き直る時点で
おばさん街道まっしぐら!ですわ。

この際「おばさん道を極める」のも良いかもね~。
ってこの本読んでなぜか思いました。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 猫にかまけて&猫のあしあと 町田康 | Main | 雪やこんこん 2013 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

昔は言わずに我慢していた事をついポロッと言っている時がある、これってやっぱりおばさんなのね。
ま、私の場合はおばあさんになることを心配しなきゃいけないんだけど。

Posted by: ジャランこ | January 14, 2013 at 11:33 PM

面白そうな本ですね~
「ブス・・・」の本ぜひ読んでみたいです

Posted by: PAM | January 14, 2013 at 08:52 PM

自分がおばさんになったなぁ・・・と感じる瞬間は、
知らない人にも平気で話しかけられるようになったこと(^_^;)
たとえば、行列ができてたとしますよね。
以前だったら、「何かしら」と思いつつ素通りしていたのに、
「これは何の行列ですか?」とか聞いちゃう自分がいる(^_^;)

Posted by: butaneko | January 14, 2013 at 07:22 PM

お久しぶりです。
やっと体調も少し改善されてきて、もうすぐ復帰できそうかな、という感じです。
これからもまたよろしくお願いします。

Posted by: 麻能 | January 14, 2013 at 01:20 PM

ブログ記事
私などは何週間分も先にUPしています(笑)

Posted by: オサムシ | January 14, 2013 at 08:18 AM

この方の本、ハワイの図書館で探したけれど見つからない・・・。結構メジャーな方のようなのに・・・。
機会があったら是非読んでみたいです。
割り込んだ人とかにぼそっと言う事はないけれど、他では心当たりがあるかも!?
なるべくポジティブに物事考えようとしている方ですが・・・。
ブログ復活しましたので、良かったら見に来てくださいませ♪

Posted by: mahalobunny | January 14, 2013 at 03:39 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/56340283

Listed below are links to weblogs that reference 人生激場&極め道&悶絶スパイラル 三浦しをん  :

« 猫にかまけて&猫のあしあと 町田康 | Main | 雪やこんこん 2013 »