« 龍神の雨&球体の蛇 道尾 秀介 | Main | 天国旅行 三浦 しをん »

イン・ザ・プール 奥田 英朗

なんとなくこの表紙絵に惹かれまして
借りてみました~の

イン・ザ・プール 奥田 英朗


読了です。

「いらっしゃーい」。
伊良部総合病院地下にある神経科を訪ねた患者たちは、
甲高い声に迎えられる。
色白で太ったその精神科医の名は伊良部一郎。
そしてそこで待ち受ける前代未聞の体験。
プール依存症、陰茎強直症、妄想癖…
訪れる人々も変だが、治療する医者のほうがもっと変。
こいつは利口か、馬鹿か?名医か、ヤブ医者か。
****************************************

2011年1月のクールで日曜深夜にドラマ化された
「Dr.伊良部一郎」の原作となった作品の第1作目。

そうだよなぁ~読み始めて「ん?デジャブ??」と。
あ、ドラマは見てなかったんですけどね(;^^)。

いやいや、面白いですよ、うん。
常識では測れない医者「伊良部」氏。
彼のところを訪ねる患者さんはみな悩みを抱えており、
でも、医者が”全然”便りにならないから、
結局自分で治していく・・・(いや医者はその手助け、か??)

なんて言うんでしょ?
「病は気から」って感じ??

心の病、って厄介ですよね。
原因が分からないまま、ましてや医者に通うこともないまま
日々を過ごしている人もいれば、
(自分が感じている今の症状が病気なんだ、と
気付かない人もいるだそうし)
ちょっとしたことで「病院だ!救急車だ!」と騒ぐ人もいる。

以前会社で「長期療養中」の人がいる、と書きました。
現在も出社できない方たちです。
円形のハ●ができた女性もいます。
胃に穴が開き、出血多量で救急車で運ばれた人、
軽い心筋梗塞を起こし、これまた救急車で運ばれた人も。

話を聞く度にやりきれない思いを感じます。
「ブルーマンデー」「サザエさん症候群」と
月曜日が来るのが憂鬱な方が多いそうです。
なぜそこまで頑張るのか?頑張れるのか?頑張ってしまうのか?

そういう人達に「頑張って」と言いたくない。
だって、十分過ぎるくらいに「頑張って」いるんだもん。
それでも月並みに「頑張って」「頑張ろう」と言ってしまう。
伝える言葉って難しい、です。

こちら、シリーズ化されており、
「空中ブランコ」「町長選挙」と続いているそうです。
伊良部氏の傍若無人な振る舞いにはちと引きますが、
続けて読んでみようと思います。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 龍神の雨&球体の蛇 道尾 秀介 | Main | 天国旅行 三浦 しをん »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

「空中ブランコ」「町長選挙」超オススメです!!
伊良部のドラマも最高に面白かったですよ・・・
もしDVDとかあったらもう一度みたいです

PAMもやっと会社復帰というか社会復帰しましたが・・・
「サザエさん症候群」はなかなか治りそうもないです

Posted by: PAM | January 05, 2013 at 08:52 PM

「伊良部氏の傍若無人な振る舞い」う~ん どんなふうなんでしょ。
私のまわりにもいましたけれど、病気でお休みになっていた方が・・
自分がいないところで皆が悪口を言っているのではないかと過敏になっている方でした。
takingさんのまわりの方とはちょっと違いますね^^;

Posted by: セイレーン | January 04, 2013 at 10:44 PM

私もある意味ブルーマンデー症候群だなぁ(^_^;)
仕事、行きたくない・・・
ことしも年末ジャンボが当たらなかったので、
働くしかないんですけども(^_^;)

Posted by: butaneko | January 04, 2013 at 08:35 PM

本は、面白くて興味アリ。
でも、takoingさんの職場、大丈夫?
時々のハワイは、必要なようですね。

Posted by: ジャランこ | January 04, 2013 at 07:30 PM

案外・・・自分で気が付いていないだけで病気なのかもしれない・・・なんてね!
「頑張る」って言葉、重宝であり、残酷でもありますよね。
人それぞれ、いろいろだから・・・。

こちらでお米食べますよ。
特にハワイでは、プレートランチでもご飯があるので、普通に食べています。
アメリカ中西部では、やはりご飯の出る率は少なくなりますが、それでも時々佃煮とか食べたくなりますよ。日本人ですもの!笑。

Posted by: mahalobunny | January 04, 2013 at 08:17 AM

精神科 大変そうですね。

Posted by: オサムシ | January 04, 2013 at 06:31 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/56340214

Listed below are links to weblogs that reference イン・ザ・プール 奥田 英朗:

« 龍神の雨&球体の蛇 道尾 秀介 | Main | 天国旅行 三浦 しをん »