« 『007 スカイフォール』 | Main | 耽美なわしら1&2 森 奈津子 »

MOMENT&WILL 本多 孝好

え~、一昨日の記事の「プレミアムライトダウン」。
やはり、暖かさがイマイチのような・・・(;^^)。
昨日の休みのお出かけに着ていったのですが、
日中でも脱げませんでした(;^^)。
これで3,990円って・・・安いのか?高いのか?

******************************************

会社ではtakoing図書館が開館中♪
友人らの間に我が家の書棚から本が渡っています。
が、1人だけどうしても「いつ返せるか分からないから」と
借りない友人がいます。

彼女も本を読んではいるんですが、
「(読むのが遅いから)いつ返せるかわからない」
「本がグチャグチャになっちゃう」と
自分で購入する派、なんです。

だから私より本屋に行ってる・・・(;^^)。
そのせいか私が手を出さないような本を読んでます。
(POPなどで見繕って買うそうです)

そんな彼女に教えてもらったこちら
「MOMENT&WILL 本多 孝好 」

読了です。

「MOMENT」
最期に一つだけ、患者の願いを叶えてくれる人がいる。
僕が清掃のバイトをしている病院にはそんな噂があった・・・。

「WILL」
「MOMENT」の主人公「僕」こと神田。
彼の幼馴染、葬儀屋・森野29歳。
「MOMENT」から7年が過ぎた今とこれからを描く。
*************************************************

なんていうんでしょ?不思議なお話でしたわ。
「MOMENT」では浮き草のようなすっきり&はっきりしない
神田君を軸に入院患者の歴史や裏を描いていました。

無理をしそうになる神田君をいさめつつ見守る森野。
彼女は男のような振る舞いで、葬儀店をきりもりしつつ
18歳の時になくなった両親への思慕を募らせている・・・。

日々淡々と仕事をこなす森野と神田の関係は
彼の不思議さと森野の不思議さからもたらされた
微妙なバランスの中、近づいたり遠ざかったり・・・。

1作目と2作目のズレ、が気になる作品です。
面白いかったけどね~(;^^)
読みやすくて、どんどん読んじゃったけど、今まとめてみると
「まとめられない話たちだなぁ;^^)」と(;^^)。

浮き草のような神田君。就職活動もせずバイトを続け
「こりゃいけん」と海外留学生募集の告知を大学で見て
受けてみたら受かっちゃった、ってな人(;^^)。
アメリカへ行き、卒業後日本で就職。
数年働いた後、再度渡米し、現在はアメリカ在住。
日本へ一時帰国した時の二人の関係はト書きでサラッと
書かれただけで、「WILL」へ続きます。

この2人の関係とお互いの環境を絡めていますが、
共通する因子が「死者」なんです。

「死者」たちが語ろうとするものは何なのか?
「死に行くもの」たちが望むものは何なのか?
「死者」と言うものを中心とすると語れるかなぁ??
いや無理だなぁ・・・(;^^)。

何が書きたかったのか?この2作品を通して
何が訴えたかったのか?? 
イマイチ汲み取れなかったダメダメなtakoingです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 『007 スカイフォール』 | Main | 耽美なわしら1&2 森 奈津子 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

宮部みゆきの時代もの系を読みだしたけど、挫折しそう・・・

Posted by: ツボ | January 09, 2013 at 10:40 PM

最近は図書館がやっている時間に行かれないので・・・
もっぱら本屋で買ってます
でも・・・
仕事をしだしてからはほとんど読んでないです・・

Posted by: PAM | January 09, 2013 at 10:30 PM

私も図書館の本を雨で濡らした後、もう借りるのやめよう(T T)と思いました。
もしも汚して貸してくれた方との関係が悪くなったらイヤだなぁとか・・ありますよ。
昔のCDの貸し借りなんかもそうでしたね^^;
今はそんな心配はないけれど・・

Posted by: セイレーン | January 09, 2013 at 10:07 PM

私も借りたいですわぁ〜。

あの日本食レストランには行った事ないんですよね?
前のお寿司屋さんとは変わっていますよ。
と言う事は、前のお寿司やさんよりバーの方が美味しいと言う意味だったのかしら??
(行った事ないお店とバーを比べてバーの方が美味しいと言うコメントがよくわからなかったので・・・突っ込んでみました。失礼。)

Posted by: mahalobunny | January 09, 2013 at 07:44 AM

自身が図書館ってすごいですね。

Posted by: オサムシ | January 09, 2013 at 06:31 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/56334750

Listed below are links to weblogs that reference MOMENT&WILL 本多 孝好 :

« 『007 スカイフォール』 | Main | 耽美なわしら1&2 森 奈津子 »