56 posts categorized "ハワイ旅行記2012"

ハワイ旅行記1210 「バスジャック」と「となり町戦争」

本日は選挙、ですね~。
皆さんは行かれますか?又は行かれましたか??
私は本日も仕事です(;^^)ので、期日前投票に行って来ました。

日本はどこへ行くんでしょうかね?
迷い道や遠回りしている余裕はないはずなんですが・・・。
少なくとも震災復興費が本当に震災に被害にあった場所、
人に使われる世の中になってほしいものです。

*********************************************

さてこちらもハワイ旅行に持参した作品2冊、
「バスジャック」 「となり町戦争」  三崎亜紀 読了です。
 

【バスジャック】
今、「バスジャック」がブームである―。
バスジャックが娯楽として認知されて、
様式美を備えるようになった不条理な社会を描く表題作。

回覧板で知らされた謎の設備「二階扉」を設置しようと
奮闘する男を描く「二階扉をつけてください」、

大切な存在との別れを抒情豊かに描く「送りの夏」など、
著者の才能を証明する七つの物語。

【となり町戦争】
現代的戦争の恐怖。
ある日、突然に始まった隣接する町同士の戦争。
公共事業として戦争が遂行され、見えない死者は増え続ける。
小説すばる新人賞受賞作品。

************************************************

「ドキュメンタリーを読んだかと」思われた方もいた、
失われた町 三崎亜紀」の作者さんの他の作品です。

いやいや、この方の世界観、って独特だわぁ~。
「失われた町」で感じた思いがどんどん強くなりました。
んでもって、その世界観を心地よく受け入れた自分がいます。

そもそも「バスジャック」がブームになる、とか
2Fに扉をつけて下さいって回覧板が廻ってくる、とか
となり町と知らない間に戦争が始まった、とか
設定自体が違うでしょ!って言いたくなる(^o^)

しかもそこにちょこっとブラックな要素が入ったり、
思わず「そうくるか~」的な落ちが来たりするんで、
すっかりやられますね~。妙な感覚です。

でもそこまで思えるようになったのは数冊読んでから。
この3冊で、「あ、彼のテイストはこうなんだ」って思ってから
はまりましたね。
彼の作品も少しずつ読んでいこうと思います。

ちなみにこちらの本もハワイのホテルに寄付してきました(;^^)

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (6) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1210 「片目の猿」 道尾 秀介

実は私も結構老眼、来てます~。
(ってのっけから何の話?!;^^)
近視なので、コンタクト使用歴は長いんですが、
その矯正された目が老眼に・・・(〒_〒)ウウウ

手元の作業をする時はコンタクトを外した方が
見やすい、と言うジレンマに陥ってます・・・。
年取りたくないなぁ~、と思う今日この頃です。

*************************************
今回のハワイ旅行でも本を数冊持参しました。
(古本屋さんで購入したものですが)

その中の1冊「片目の猿 One-eyed monkeys 」
道尾 秀介


読了です。

盗聴専門の探偵、それが俺の職業だ。
目下の仕事は産業スパイを洗い出すこと。
楽器メーカーからの依頼でライバル社の調査を続けるうちに、
冬絵の存在を知った。
同業者だった彼女をスカウトし、チームプレイで核心に
迫ろうとしていた矢先に殺人事件が起きる。
俺たちは否応なしに、その渦中に巻き込まれていった。
謎、そして…。
ソウルと技巧が絶妙なハーモニーを奏でる長編ミステリ。
*********************************************

やられましたね~、こちらの作品。

登場人物全てが「うわっ、そうきたかぁ~!」って感じ。
これはあれ、「カラット探偵事務所 乾くるみ」とか、
イニシエーションラブ 乾くるみ」とかと同じ感じです。
しかもそれがさらにパワーアップした感のある展開!

最初はね、本筋の謎解きが終り「これで終わりかぁ」って
半分物足りなさを感じてたんですが、
いやいや・・・。 なんか涙ぐんじゃいましたよ(;^^)。

しかも「持ち帰って」きましたよ、うん。
大抵はホテルに寄付して帰ってくる(置いてくる)んですが、
今回この1冊はつい・・・。帰りの機内でも読み直したり。
それぐらい衝撃的な1冊でした。

なんかね、皆頑張ってるね。
世の中厳しいところだけど、なんとか生き抜いてるんだね。
生き抜く事を諦めちゃいけない、そんな気分になります。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ハワイ旅行記1210 『リンカーン秘密の書』

そういえば皆さん「ふたご座流星群」見ましたか?
見たかったんですけどね~、寒すぎるっ!今日この頃。
今年も湯たんぽは大活躍しておりますが、
肩凝っちゃって・・・大変です。

そういえば、肩が凝ると手が痛くなるんですよ。
手=首(肩)なんですってね。
なんで手を一生懸命マッサージしています。
(そうすると首(肩)が楽になるの)

***************************************

さて今日の記事。 続いて機内上映で見た映画、
『リンカーン秘密の書』です。

20121101_2

20121101_2_2

原題: ABRAHAM LINCOLN: VAMPIRE HUNTER
製作年度: 2012年
監督: ティムール・ベクマンベトフ
上映時間: 105分
キャスト ベンジャミン・ウォーカー ドミニク・クーパー
     アンソニー・マッキー

母親が人々を襲うヴァンパイア集団に殺されたことを
知ったエイブラハム・リンカーン(ベンジャミン・ウォーカー)は、
リベンジを果たそうと斧(おの)を駆使した戦闘術を
マスターしていく。

やがて、黒人奴隷の売買によって食料となる人間を
ヴァンパイアたちが確保し、それを悪用して政治家が
富を得ている事実を知る。

個人の力だけでは彼らに太刀打ちできないと感じた
リンカーンは、政治の道へと進んで大統領に。
昼は大統領として責務を果たし、
夜はハンターとしてヴァンパイアを倒していくが……。

******************************************
まぁ突飛な設定ですよね~。良く考えつくもんだなぁ、と。
こういう設定よリンカーンをあわせることで、
あの有名な演説、が無理なくはまっていくんですよね。

斧で木を叩き割っちゃう、ってシーンがTV予告であったけど
そんな彼を指導するのもバンパイヤ、なんですよ。

実はバンパイヤになると同胞は殺せなくなるんだって。
で、彼はバンパイヤを憎みながら(恋人を殺されたから)も
殺せずに、でリンカーンに「殺してくれ」って頼むんです。

映像がすごい、との事で3Dでも公開されたそうですが、
飛行機の小さな画面じゃね・・・(;^^)。
残念ですわ。

にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

| | Comments (6) | TrackBack (1)

ハワイ旅行記1210 『図書館戦争』

さて、いつものように忘れてた「機内映画」です。
「読書」カテでも絶賛させて頂いた
「図書館戦争シリーズ」。

  • 別冊 図書館戦争Ⅰ・Ⅱ 2011.10.06
  • 図書館革命 2011.10.05
  • 図書館危機 2011.10.04
  • 図書館内乱 2011.10.03
  • 図書館戦争 2011.10.02

    こちらは深夜枠でアニメ放映されていたそうですが、
    その「映画版」を劇場で見逃した(2012年6月公開)ので
    機内上映されてたから早速チョイス♪



    2019年(正化31年)。
    公序良俗を乱す表現を取り締まる『メディア良化法』が
    成立して30年。

    高校時代に出会った、図書隊員を名乗る“王子様”の姿を
    追い求め、行き過ぎた検閲から良書を守るための組織・
    図書隊に入隊した一人の女の子がいた。

    名は笠原郁。 不器用ながらも、愚直に頑張るその情熱が
    認められ、エリート部隊・図書特殊部隊に配属されること
    になったが……!?

    様々な困難と出来事、そして、本を狩る組織・
    メディア良化委員会にひたむきに立ち向かう、
    郁を始めとする図書隊の面々。
    そう、すべては本と自由を守るため……。

    *****************************************
    まぁアニメだよなぁ(;^^)って。
    原作で受けた衝撃、ってのはどうしてもぬぐえなくて、
    でも原作を読んで自分でイメージした部分とシンクロする
    シーンが結構あって・・・。
    うん、面白かったです。面白かったですけどぉ~・・・
    も1回原作読もっと。

    (内輪ネタ)
    だってさ、作家ともあろう人があの慌て方・・・
    う~ん、ちょっと(かなり残念)
    原作では「怖いです」と言いながらも堂々たる姿だったのに。

    ****************************************

    あ、2013年春には実写で映画公開の予定だそうで。
     ※出演キャストは以下
    岡田准一さん(堂上篤役)、
    榮倉奈々さん(笠原郁役)、
    田中圭さん(小牧幹久役)、
    福士蒼汰さん(手塚 光役)、
    栗山千明さん(柴崎麻子役)、
    石坂浩二さん(仁科巌役)  とのこと。

    原作を読まれた方なら分かると思うのですが、
    稲嶺と言う関東図書基地司令 特等図書監がいます。
    彼はある事件で奥様を亡くされ、自身も車椅子生活と言う
    過酷な人生を送る事に。
    本を守る為、血のにじむような努力を続け「図書隊」を整備、
    礎を作ったわけです。

    筆者有川浩女史は、稲嶺氏のイメージは児玉清氏だと。
    その為、実写公開の今回、この稲嶺氏は映画に出さないで
    ほしい、と願いました。
    だから児玉清氏ふんする稲嶺司令は写真での登場のみ。
    石坂浩二氏は彼の意思を継ぐもの、として登場します。

    これを読んだ時、涙出ちゃいました。
    実写版は劇場で見に行こうと思います~。

    にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

  • | | Comments (6) | TrackBack (0)

    ハワイ旅行記1210 会計報告

    さて、中身もなくたらたらと続いた旅行記に
    おつきあい頂いて、ありがとうございます。(^o^)。

    写真を撮り忘れたもの、撮ったけど使えないなぁという
    写りのもの(;^^) などだけ残りましたので、
    そろそろ会計報告です。

    航空券とホテル代は過去記事でも書いてますが、
    一応再度掲載。

    ANA航空券   93,160円
    ホテル代   45,826円
    滞在中食費   25,000円
    滞在中娯楽   10,000円
    土産代   40,000円
    合計 約220,000円

    でした~♪

    まぁ大体毎回同じ位なんですね~。
    節約でキュウキュウの旅行は好きじゃないし、
    それなりに働いていますので、年に2回のご褒美♪
    という事で。

    ただ今回ショックな事がありました~_| ̄|○

    最近、ほぼ毎回、帰国時にはスーツケースの中を(検査で)
    あさられる訳ですね。もう諦めてるし大したもの入ってないし、
    と。ところが今回、出てきたスーツケースを見てビックリ。

    Hawaii1210_200

    INSPECTED(検査済み)のテープがベタベタ・・・。
    しかもフタが閉まってない~&ロックがバカになってる~。
    (スーツケースの中から、欠けた鉄(ロックの先端)を発見)
    どんだけ力任せに閉めようとしたんやねん・・・。

    ↓が故障したロック部分
    Hawaii1210_201

    ついボーゼンとして税関出た後で、「これは聞かないと」と(;^^)。

    航空会社に連絡を取り、チェックしてもらう事に。
    ただ、これは「INSPECTED」とあるように、
    ホノルル空港(米側)がチェックした際に発生した破損な訳で、
    そうすると、航空会社としては「受託手荷物破損報告書」は
    作成してくれるけど、「免責事項になる」訳で、
    残るは、海外旅行保険の「特損」として取り扱う訳で、
    すぐにどうにかなる訳ではないんですよね~ _| ̄|○

    航空券とホテル代を決済したクレカ会社に電話&説明して
    申請書類に修理見積書か修理不能証明書をつけて、
    返送して下さい、だって。

    う~ん・・・結構長く使っているんですよね~。
    おそらく時価、つかないだろうなぁ(;^^)。
    しかも「スーツケース修理」してくれる処を探すのも一苦労。
    近所じゃまず無理。遠くへ出したら送料だけで赤になる・・・。

    修理には多分出さず、廃棄する予定です。
    多分、次回は普通のスポーツバッグで行って、あっちで
    スーツケースを買おうと思います♪

    今までありがとう(^з^)-☆Chu!!

    にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

    | | Comments (5) | TrackBack (0)

    ハワイ旅行記1210 お土産

    今回もお土産選びには苦労しました。
    まぁこれだけ行っているとネタ探し同様大変ですね(;^^)。

    そんな中買ってきたのはこちら~。
    Hawaii1210_203

    上から「Island Princess(アイランド プリンセス)」さんの
    キャラメルポップコーン 2段目がチョコレート、
    3段目はいつものハワイアンホーストのチョコです♪

    今回、現地集合した友人と「コストコ」へ行って来ました。
    私は会員じゃないんですが、友人は日本でも買いに行くそうで
    会員になっており、その縁で。

    で、みつけたのがこれ!
    大きなジップケースに入ったこちらを大人買い~♪
    Hawaii1210_202

    おかげで、帰国時のパッキングは大変でした・・・_| ̄|○

    その他にはハワイアンファブリックで作られたポーチ
    消え物(食べ物)じゃないけど、こういうのなら困らないでしょ。
    あってもかさばらないし・・・(;^^)
    Hawaii1210_204

    それからギャグで買ったこちら♪
    Hawaii1210_205

    タバスコのチョコレートですっ!
    左の「紙箱」は3.29$(=約266円@81円)、
    右の「缶」は3.99$(=約323円@81円)でした。
    缶の方が高いけど、小物入れなどに使えるでしょ?
    (事実、『缶がほしい~』と言った友人多数有^o^)

    以前「タバスコのしょうゆ」を買った私ですが、
    まさか「チョコレート」まであったとは・・・。
    こちらは1カケずつ皆におすそわけ♪

    後は、これもなかなかいけますよ
    Hawaii1210_207

    パンに塗る「ベーコン・チェダー」のディップ♪
    ベーコンチップが入っています。
    これは重宝しています♪パンに塗るだけではなく、
    お弁当作る時に玉子焼きの中に入れてみたりね。

    それとクラッカーは中に4種類のチーズが入っており、
    これ1本で満足します~。最終日の朝ごはんにしました。

    にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

    | | Comments (7) | TrackBack (0)

    ハワイ旅行記1210 say Hi!

    今回の旅行でチェックしたクーポン雑誌に載っていた
    記事を見て訪れた場所はここ。

    Hawaii1210_164

    いやいや、これじゃ分からんだろ・・・(;^^)
    ドン・キホーテ ですっ♪
    Don_quijote

    実はこちらの入口入ってすぐにこんなのがあるんです。
    その名も「say Hi!」です♪
    Hawaii1210_165

    ハワイアンに変身した写真を「無料」で作れる
    インタラクティブ・フォト・ステーション なんです。
    Hawaii1210_166

    幾つかあるハワイアンスタイルから好きなのを選んで、
    撮影した後、メールアドレスを打ち込むと、そこへこの
    変身写真を送ってくれる、と言うもの(^o^)。

    「無料」で「変身」できるなら、ネタだ、ネタ!と行って来ました♪
    で、私の写真は~こちら!
    Hawaii1210_230a

    指し伸ばしている右手は私の手ぢゃござんせん(^o^)。
    機械の手、です。
    つまりうつるのは本当に顔だけ、です。
    なので「化粧」は自分でやって下さいね(^_-)-☆

    無料だし、撮り直しもできるから結構良いですよ。
    メールアドレスは心配なら捨てアドレス取っとけば、ね。

    難点はね・・・。入口入ってすぐ右側にあるんですが、
    出入りする方たちの注目の的になること・・・(;^^)
    「おいおい、あの女、何やってんだ??」的な、ね。
    でも、私がやっているのを見て、数人が後に続いてました♪

    他にどこでやっているのかは分からないんですが、
    見つけたら恥ずかしがらずにTRYしてみてねっ!

    にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

    | | Comments (5) | TrackBack (0)

    ハワイ旅行記1210 cat,dog,or??

    完全に遊んでおりますな(;^^)今日のお題は。

    今回のハワイで出会ったcatがこちら
    Hawaii1210_129

    ダイヤモンドヘッドからバス停まで向かう途中にいました。
    逃げもせず、ここで鳴いていました。

    ハワイで猫、ってあまりみかけないんですよね。しかも野良は。
    写真に収める機会も少なく、珍しかったです。

    んでもってdogがこちら
    Hawaii1210_161

    オーーーイッッ!!☆ヾ(`Д´*)

    前回も買った「スコーン:ブルーベリー」です♪
    写真撮ってて「あれ?なんかを思い出させる・・・」
    「あ、犬だ~♪」 ってね(;^^)

    いや、クマだよ、とか言わないでね(;^^)。

    最後に、前回ジャズさんが撮影したこちら!
    Hawaii1210_146

    キリンで~す。
    植え込みの隙間から(小さくない)体を押し込んで撮影!
    どうだい?ジャズさん。近かったでぇ~♪

    って結局何の記事かわからないまま終わってみる・・・(;^^)

    にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

    | | Comments (5) | TrackBack (0)

    ハワイ旅行記1210 EASY or HARD WAY

    さて、ハワイ旅行記ですが、
    本当に記憶がなくなってきた(;^^)ので、
    今週あたりで終りにしようかな、と思っています。
    そんな一発目はこちら

    EASY WAY or HARD WAY です。
    Hawaii1210_104

    言葉通り「簡単(易しい)方法」か、「苦労して難しい方法」。
    はい、なんのことはありません(;^^)
    ダイヤモンドヘッド登山、ですわ。
    Hawaii1210_123

    今回の旅行でも登ってきたんですが、何度も紹介してるし、
    普通の記事ではワンパターンだろう、と言うことで
    少し違うアプローチを。
     ※そうでない方は過去記事1 過去記事2 をどうぞ
    ************************************************

    赤ん坊が通る「産道」は、当時の記憶がある人曰く
    「暗く狭いトンネルのようだった」らしい。

    生きとし生けるもの全てが通過するいわば「始まりの地」
    Hawaii1210_118

    明るい光の向こうには、長い道が始まる。
    皆、同じ道を歩き受けた生なのに、ここからは別々の道を辿る。

    一直線の道、曲がりくねる道、らせん階段のような道、
    坂道(上り坂・下り坂)、行き止まりのある道、ない道・・・。
    選べるものではないし、どれが良い訳でもない、全てこれ人生也。
    Hawaii1210_108

    苦難を選ぶ、楽を選ぶ、運で選ぶ・・・
    いずれを選ぶもこれ人生也。
    たどり着く場所は同じでも、どの道を選んできたか、で
    その人の「生き様」が見えてくるのでは?Hawaii1210_113

    そして最後のトンネルの道程で自分の人生を振り返った時、
    あなたは何を思いますか?何を想いますか?
    そして、光の先に何を見るのでしょう?
    Hawaii1210_131


    今更だけど、人生は一度きり。道は1つじゃない。
    5年後、10年後に振り返って後悔しないように
    5年後、10年後にはもっと笑顔でいられるように、
    前向きな行動をしていきたい。

    友人からのメールにあった言葉です。
    忘れないように、ここに記します。

    にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

    | | Comments (5) | TrackBack (0)

    ハワイ旅行記1210 日本にはないマックの・・

    さて、買い食いの図です~(^o^)。

    こちらはマクドナルド。モノポリー仕様の紙袋ですっ。
    Hawaii1210_170

    買ったのは・・・「バナナパイ!」
    Macdonald's BANANA PIE
    アップルパイに見えるけど、「バナナパイ」ですっ!
    Hawaii1210_171

    実はこちら、「日本未発売」でございます~。
    グアムやハワイなどでは食べられるんですけどね。
    なんでだろ??

    これ、おいしいよ~♪
    アップルパイより甘くないし、バナナのほのかな甘みっての?
    それがあって、いい感じです。
    匂いはちょっと「偽物のバナナ」っぽい匂いするけどね。

    しかもお得な「1ドル(=81円)」なんだもん。
     ※これだけオーダーするの、ちと恥ずかしかった(*ノノ)キャ

    どうせならマックのサイミンとバナナパイ、食べれば良かった。
    今度はぜひ♪

    にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

    | | Comments (4) | TrackBack (0)

    より以前の記事一覧