« ハワイ旅行記1210 「バスジャック」と「となり町戦争」 | Main | のぼうの城 和田竜 »

百年法 山田 宗樹

TV番組「王様のブランチ」で紹介されており、
友人と「絶対読みたいよね~!!」と盛り上がってたら
友人が手に入れてくれ、先に貸してくれました
(。-人-。) ゴメーン

「百年法 上下」 山田 宗樹  読了です。


原爆が6発落とされた日本。
敗戦の絶望の中、国はアメリカ発の不老技術
“HAVI”を導入した。

すがりつくように“永遠の若さ”を得た日本国民。
しかし、世代交代を促すため、不老処置を受けた者は
100年後に死ななければならないという法律
“生存制限法”も併せて成立していた。

そして、西暦2048年。
実際には訪れることはないと思っていた100年目の
“死の強制”が、いよいよ間近に迫っていた。
経済衰退、少子高齢化、格差社会…
国難を迎えるこの国に捧げる、衝撃の問題作。

*********************************************

いやいや、設定がすごいですっ!
HAVIと言う不老技術の導入により、施術した年齢時の
見た目のまま生きられる、と言う画期的な技術。

その為、いつまでも若さを求める女性は大体が
20歳過ぎたら施術を受ける。
肉体的老いからも逃れられ、いつまでも子供が産める。
ただそれにより「家族」は崩壊した・・。

だって子供が成人しても両親と同世代になるだけ(;^^)。
なので、「親子関係を解除」するなんて事も。

でね、設定のミソは「100年生きられる」ってトコ。
韓国などは50年なんだって。
そのせいか、技術・経済力は追い抜かれ、いまや
「韓国製だから優秀さ」なんて言葉まで出る始末。

ただ、100年法施行初年度に起きたある問題が・・・

最初に書きました
「設定がすごい!」と。

そして、最後に書きます
「料理法を間違えたでしょ」と(;^^)・・・。

本当に「素材」は素晴らしいの!
なのに、「料理法」を間違えた為、どう感想して良いのかも
分からないようになってしまいました・・・。

ただ、勢いはあります。
借りた本は2日間で読了。一気に読んじゃいました。
(友人もそう。ハードカバーなのに持ち歩いたそうな)
でもね~・・・ ↑なのさ。

で、これを今日取り上げたのは、朝日新聞の広告で
「選挙に行く前にこれを読め!」なんてコピーがあったの(;^^)
まぁ確かに政治家の駆け引きとか、ずるさ、カリスマ性など
法律が基本な話だけにそういうのが出ては来ますが、
「選挙に行く前に-」ってコピーはどうなの?!

選挙結果は自民党の圧勝でしたね。
「民主党」がふがいないからの反発だ、とか
色々言われていますけど、これから期待したいものです。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« ハワイ旅行記1210 「バスジャック」と「となり町戦争」 | Main | のぼうの城 和田竜 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

図書館で予約しました・・私が語れる日はいつになることやら^^; きっとしゃべりたくなると思いますが・・そうしたらtakoingさんは もう一回読むかなーということになるのでしょうか ^^?
そして やっぱり料理法がねぇ(--)となるのでしょうね

Posted by: セイレーン | December 18, 2012 at 09:22 PM

選挙は入れたいところがないというのが正直なところでした。

Posted by: nanamama | December 17, 2012 at 11:10 PM

やっぱり20代ですよね。体は無理がきくしさー。しかも経験は積まれるでしょ。いいなぁ。。

Posted by: セイレーン | December 17, 2012 at 10:13 PM

それだけ本がお好きだってご友人も分かっていらっしゃるんですね。
素敵な友情~♪

選挙、確かに民主党はふがいないですが、だからといって長年政権取ってた自民が何をした?と言いたいです。

Posted by: 麻能 | December 17, 2012 at 09:23 PM

選挙結果 まあ 消去法になってしまったようですね。

Posted by: オサムシ | December 17, 2012 at 06:44 AM

先に貸してくれるとは、良いお友達ですね♪

私は投票していません。海外からって、ちょっと面倒だし、日本の情勢がよくわかっていないし・・・。
派閥をなくして、個人で選挙してみるのもいいかもしれない・・・と常々思っています。ムリですが・・・。

Posted by: mahalobunny | December 17, 2012 at 06:10 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/56191724

Listed below are links to weblogs that reference 百年法 山田 宗樹 :

« ハワイ旅行記1210 「バスジャック」と「となり町戦争」 | Main | のぼうの城 和田竜 »