« 『のぼうの城』 | Main | 『黄金を抱いて翔べ 』 »

黄金を抱いて翔べ

昨日の「ホンマでっかTV」ごらんになりました??
お題は
「クリスマス直前!”小悪魔女性”から盗む、
男の心をつかむ決めゼリフランキング」だって。

第5位!どうして◎◎なの?
第4位!あなたが◎◎って言うなら良いよ 
第3位!なんで◎◎って分かったの?
第2位!もしも私と◎◎したら・・・
第1位!こんなに◎◎したの、初めて

これらは全て男性が持つ5大欲求を満足させる
台詞なんですって。
5大欲求とは
 ◆原因を自分で追究していく欲求
 ◆自分で決めたい欲求
 ◆言わなくても分かり合いたい欲求
 ◆想像を膨らませたい欲求
 ◆NO.1になりたい欲求
が世界共通で見受けられるものなんだとか。

ただ注意としては「◎◎に悪い言葉を入れる」と
逆効果になるんだとか。
良くも悪くも影響を与える言葉なんですって。

いやぁ・・・。書いてて汗かきましたわ(^。^;)。
これ言えてたら今頃まとまってるでしょうな(T▽T)アハハ!

*******************************************

映画化された(る)作品をつい選んで読んじゃいます。
取り上げられる作品、ってやっぱり魅力的なものが
多いのかしら??
でも、映画化されて成功したもの、失敗したもの、
その違い、って何なんでしょうね??

「黄金を抱いて翔べ 高村 薫」

読了です。

コンピュータで制御された鉄壁の防護システムの
向う側に眠る6トンの金塊、しめて100億円―。
地下ケーブルが、変電所が黒煙をあげ、
エレベータは金庫めざして急降下。
練りに練った奪取作戦の幕が、いよいよ切って落とされた。
メカ、電気系統、爆薬等、確乎たるディテールで描く、
破天荒無比なサスペンス大作。
日本推理サスペンス大賞受賞作。

******************************************

読み応えありましたね~、こちらの本。
多分「初 高村薫」作品です。
名前は知ってたけど、本のタイトル観ても食指が・・・。

1990年の作品だから、もう20年以上前なんですね~。
それだけに若干設定に時代、を感じさせますが、
う~ん、スケールがでかい、です。

銀行強盗に大学闘争、アカとの関係に北朝鮮、と
出来事がてんこもり。
もうお腹いっぱい♪って感じですね。

こちら図書館ですので、ハードカバーで読んだんですが、
文庫本で多少改稿されているそうですね。
AMAZONのレビューによると、高村女史は、
改稿するの好きらしく、雑誌掲載時とはずいぶん違うとか。

今まで文庫本しか購入しなかったので、知らなかったけど
改稿する作家さんって結構いるそうですね。
文庫本にしかない特典、ってのも多いそうで。
一番安い文庫本が最終完成形、ってのは私のような人には
嬉しいけど、作者さんが大好きで、ハードカバーで買って
読む、って人はちょっと悔しいだろうなぁ(;^^)。

映画の予告編を観てから読んだので、
幸田=妻夫木 くん、とかイメージは定着済み。
ラストの物悲しさにちょっと・・・きちゃいました。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 『のぼうの城』 | Main | 『黄金を抱いて翔べ 』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

見てなかったですが、読んでいて苦笑してしまいました。

百人一首のお勧めありがとうございます。
nanagonに話してみます。
まず学校の図書館にあるかが・・・。

Posted by: nanamama | December 20, 2012 at 11:40 PM

小悪魔さんかぁ 確かに学ぶものは多そうですね・・
でも きっと言えないんだろうーなー
夕方 銀座の某化粧室で熱心に化粧なさっている方を見る度に すごいなーと感心しております。。

Posted by: セイレーン | December 20, 2012 at 10:21 PM

みていないです。
takoingさんの場合は、映画と本の両方になるのですよね。
私は、せいぜい片方です。

言葉って難しいですよね。
でも、計算ずくは嫌だなあ。

Posted by: ジャランこ | December 20, 2012 at 08:53 PM

もち、見てましたよ~

Posted by: tamirin | December 20, 2012 at 10:10 AM

観てないです。ネットで観ようっと。
でも・・・男性感に世界共通はないように思いますが・・・!?
日本人女性は依存心が強い。
(私の知っている限りでは)その依存心を幼稚と感じるアメリカ人はかなりいるようですよ。
でも、その依存心を日本人男性は「頼られている」と思うようですね。
Girlが好きなのか、Womanが好きなのか、人それぞれですが・・・。

Posted by: mahalobunny | December 20, 2012 at 07:32 AM

昨日のホンマでっかTV 見逃してしまいました。

Posted by: オサムシ | December 20, 2012 at 06:54 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/56191800

Listed below are links to weblogs that reference 黄金を抱いて翔べ:

« 『のぼうの城』 | Main | 『黄金を抱いて翔べ 』 »