« ハッピィホリディズ2012 | Main | 久しぶりにうちの姫。 »

プレゼント 若竹 七海

題名は「プレゼント」。
サンタさんが来なかった我が家ですが
(ってか、リストから除外されて久しい;^^))、
気分だけでも、のこちらの本、読了です。

プレゼント 若竹 七海


トラブルに愛され、慕われるフリーターの葉村晶。
ピンクの子供用自転車で駆けつける小林警部補。
間抜けな隣人たちが起こす事件はなぜか危険なものばかり…。
2人が出会った事件を綴った連作短編集。

*********************************************

え~、題名だけが「プレゼント」ですので、
内容は一切めでたくありませぬ・・・。
推理事件もの、の短編集です。

収録作品
 「海の底」「冬物語」「ロバの穴」「殺人工作」
 「あんたのせいよ」「プレゼント」「再生」「トラブル・メーカー」
葉村晶と小林警部補が交互に登場する形式で
最後の「トラブル・メーカー」で2人が顔合わせする、と。

主人公の1人「葉村晶」は、若竹氏の著作で
過去にも紹介した「探偵」さんです。

こちらの作品ではまだ探偵さんになっておらず、
フリーターさんでした。「海の底」では、掃除会社で培った
ノウハウで絨毯についた血のしみの除去を依頼されます。
掃除だけ頼まれたはずなのに、なぜか人間消失の謎解きを
開始。結論は物悲しく、人の憎悪を感じさせるものでした・・・。

その後「ロバの穴」でテレフォンサービス会社に勤め、
人のグチ・クレームを聞きまくり、この会社で起きた2件の
自殺についての謎を解いていく・・・。
興信所に勤め始めて2週間、「あんたのせいよ」で、
昔、男を取られた友人が巻き込まれた事件の謎を解き、
興信所勤務1年後の「再生」でアリバイ工作の謎を解き、
「トラブル・メーカー」で姉をも巻き込んだ事件を迎える・・・

と、葉村晶さん、運が悪いのか、引きが良いのか?
事件が向こうから飛び込んでくるタイプですな。
姉さんも一癖・フタクセありそうな感じだし・・・

でも最後の「トラブル・メーカー」、イマイチの面白さでした(;^^)。
文章がこなれてない、と言うか書きなれてないと言うか・・・
ちょっと記憶がなくなるような感じでしたわ。

これで「葉村晶」シリーズ全部読み終わっちゃった~。
次が出ないかなぁ?? 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« ハッピィホリディズ2012 | Main | 久しぶりにうちの姫。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

新刊が読めることが嬉しい!

若竹七海さんの新作『暗い越流』を読みました。
久々の葉村晶ですし、黒くてちゃんと若竹七海、でした!

若竹七海さんのことを作家として才気を活かしている 今後に期待なんて書いてある記事を見つけましたよ。
http://birthday-energy.co.jp/

Posted by: 手拭い | April 29, 2014 at 02:34 AM

イマイチの面白さ・・気になります^^;

Posted by: セイレーン | December 26, 2012 at 11:09 PM

プレゼント。
最近アリエルがやたらに言っていました。
というのも至る所にツリーがあり、そこにプレゼントのオーナメントがかかっていたんですね~。
見つけては「プレゼント」「りんご」など分かる言葉をドンドン言っていました。

それにしても本当に読む量が凄いですね。

Posted by: 麻能 | December 26, 2012 at 09:35 PM

クリスマス、もうサンタが来る年齢の子はいないはずなのに、
ねだられました。

Posted by: ジャランこ | December 26, 2012 at 10:53 AM

takoingさんが、若竹七海さんの作品いっぱい紹介しているので、ハワイの図書館で検索したけれど・・・一冊もなかった。
また日本に行った時にブックオフで探してみようかなぁ〜。

クリスマスは、やっぱり、ちょっとぴりっと寒い所の方が雰囲気があると思います。
できれば来年は中西部でホワイトクリスマスがいいなぁ〜。

Posted by: mahalobunny | December 26, 2012 at 07:02 AM

プレゼントもらいたいです。

Posted by: オサムシ | December 26, 2012 at 06:39 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/56191769

Listed below are links to weblogs that reference プレゼント 若竹 七海 :

« ハッピィホリディズ2012 | Main | 久しぶりにうちの姫。 »