« ハワイ旅行記1210 「片目の猿」 道尾 秀介 | Main | 百年法 山田 宗樹 »

ハワイ旅行記1210 「バスジャック」と「となり町戦争」

本日は選挙、ですね~。
皆さんは行かれますか?又は行かれましたか??
私は本日も仕事です(;^^)ので、期日前投票に行って来ました。

日本はどこへ行くんでしょうかね?
迷い道や遠回りしている余裕はないはずなんですが・・・。
少なくとも震災復興費が本当に震災に被害にあった場所、
人に使われる世の中になってほしいものです。

*********************************************

さてこちらもハワイ旅行に持参した作品2冊、
「バスジャック」 「となり町戦争」  三崎亜紀 読了です。
 

【バスジャック】
今、「バスジャック」がブームである―。
バスジャックが娯楽として認知されて、
様式美を備えるようになった不条理な社会を描く表題作。

回覧板で知らされた謎の設備「二階扉」を設置しようと
奮闘する男を描く「二階扉をつけてください」、

大切な存在との別れを抒情豊かに描く「送りの夏」など、
著者の才能を証明する七つの物語。

【となり町戦争】
現代的戦争の恐怖。
ある日、突然に始まった隣接する町同士の戦争。
公共事業として戦争が遂行され、見えない死者は増え続ける。
小説すばる新人賞受賞作品。

************************************************

「ドキュメンタリーを読んだかと」思われた方もいた、
失われた町 三崎亜紀」の作者さんの他の作品です。

いやいや、この方の世界観、って独特だわぁ~。
「失われた町」で感じた思いがどんどん強くなりました。
んでもって、その世界観を心地よく受け入れた自分がいます。

そもそも「バスジャック」がブームになる、とか
2Fに扉をつけて下さいって回覧板が廻ってくる、とか
となり町と知らない間に戦争が始まった、とか
設定自体が違うでしょ!って言いたくなる(^o^)

しかもそこにちょこっとブラックな要素が入ったり、
思わず「そうくるか~」的な落ちが来たりするんで、
すっかりやられますね~。妙な感覚です。

でもそこまで思えるようになったのは数冊読んでから。
この3冊で、「あ、彼のテイストはこうなんだ」って思ってから
はまりましたね。
彼の作品も少しずつ読んでいこうと思います。

ちなみにこちらの本もハワイのホテルに寄付してきました(;^^)

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

|

« ハワイ旅行記1210 「片目の猿」 道尾 秀介 | Main | 百年法 山田 宗樹 »

ハワイ旅行記2012」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

選挙、全国どこでも投票できるようになればいいのにと思います。
nanapapaは選挙のために地元に戻ってくることができないため、大切な大切な一票を無にしてしまいました。
もう少し選挙制度を考えて欲しいなぁ~

Posted by: nanamama | December 16, 2012 at 11:11 PM

バスといえば・・夜行の長距離バスでアジアを旅したことを思い出します。
タイのバスは 寒かったなー あ 夏のクーラーです^^;

Posted by: セイレーン | December 16, 2012 at 10:03 PM

行っても意味がないと思うものの、行かないで文句は言えないと思い、今日行きました。
でも本当に日本ってどこに行っちゃうんだろうって感じですね…

ところでオサムシさんの所のコメントで、takoingさんが「香港に行ってみたい」と仰っていて、ハワイは毎年2回行くリピーターでもやっぱり他の所ってあまり行かないんだなぁと思いました。
私も香港リピーターしてた時は、ついつい毎回同じ香港でした。
リピートしていた身としては、物価も安いし美味しいし、小さい街なので行きやすいですし、1度はオススメです!
私も行きたいなぁ…

Posted by: 麻能 | December 16, 2012 at 08:25 PM

ハワイのホテルに寄付・・・と言うのはどこに行ってしまうのでしょうか?
忘れ物だと思われて捨てられちゃうとか?
従業員で日本語がわかる人が持ってかえるとか?
あのホテルならば、1Fの日本食レストランに持って行かれているとか・・・??
うぅ〜ん、気になります。

Posted by: mahalobunny | December 16, 2012 at 06:21 PM

私も期日前 投票 行きました。

Posted by: オサムシ | December 16, 2012 at 12:22 AM

選挙か~。
誰も投票したくなるような候補がいなくて(^_^;)

最近、平山夢明の「ダイナー」読み始めました。
ネット書評では、「グロいけど面白い」ってんですが、
グロすぎてなんだか無理~(T_T)

Posted by: butaneko | December 16, 2012 at 12:17 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/56191647

Listed below are links to weblogs that reference ハワイ旅行記1210 「バスジャック」と「となり町戦争」:

« ハワイ旅行記1210 「片目の猿」 道尾 秀介 | Main | 百年法 山田 宗樹 »