« ハワイ旅行記1210 お土産 | Main | ハワイ旅行記1210 『図書館戦争』 »

ハワイ旅行記1210 会計報告

さて、中身もなくたらたらと続いた旅行記に
おつきあい頂いて、ありがとうございます。(^o^)。

写真を撮り忘れたもの、撮ったけど使えないなぁという
写りのもの(;^^) などだけ残りましたので、
そろそろ会計報告です。

航空券とホテル代は過去記事でも書いてますが、
一応再度掲載。

ANA航空券   93,160円
ホテル代   45,826円
滞在中食費   25,000円
滞在中娯楽   10,000円
土産代   40,000円
合計 約220,000円

でした~♪

まぁ大体毎回同じ位なんですね~。
節約でキュウキュウの旅行は好きじゃないし、
それなりに働いていますので、年に2回のご褒美♪
という事で。

ただ今回ショックな事がありました~_| ̄|○

最近、ほぼ毎回、帰国時にはスーツケースの中を(検査で)
あさられる訳ですね。もう諦めてるし大したもの入ってないし、
と。ところが今回、出てきたスーツケースを見てビックリ。

Hawaii1210_200

INSPECTED(検査済み)のテープがベタベタ・・・。
しかもフタが閉まってない~&ロックがバカになってる~。
(スーツケースの中から、欠けた鉄(ロックの先端)を発見)
どんだけ力任せに閉めようとしたんやねん・・・。

↓が故障したロック部分
Hawaii1210_201

ついボーゼンとして税関出た後で、「これは聞かないと」と(;^^)。

航空会社に連絡を取り、チェックしてもらう事に。
ただ、これは「INSPECTED」とあるように、
ホノルル空港(米側)がチェックした際に発生した破損な訳で、
そうすると、航空会社としては「受託手荷物破損報告書」は
作成してくれるけど、「免責事項になる」訳で、
残るは、海外旅行保険の「特損」として取り扱う訳で、
すぐにどうにかなる訳ではないんですよね~ _| ̄|○

航空券とホテル代を決済したクレカ会社に電話&説明して
申請書類に修理見積書か修理不能証明書をつけて、
返送して下さい、だって。

う~ん・・・結構長く使っているんですよね~。
おそらく時価、つかないだろうなぁ(;^^)。
しかも「スーツケース修理」してくれる処を探すのも一苦労。
近所じゃまず無理。遠くへ出したら送料だけで赤になる・・・。

修理には多分出さず、廃棄する予定です。
多分、次回は普通のスポーツバッグで行って、あっちで
スーツケースを買おうと思います♪

今までありがとう(^з^)-☆Chu!!

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

|

« ハワイ旅行記1210 お土産 | Main | ハワイ旅行記1210 『図書館戦争』 »

ハワイ旅行記2012」カテゴリの記事

Comments

あらぁ・・・
大変でしたね。
こういうのがあるから、ここ数年は遠距離でも
荷物は機内持ち込みにしてます(^_^;)
客のスーツケースをぶっ壊しても
平気なアメリカって、すごいわ(^_^;)

Posted by: butaneko | December 13, 2012 at 09:26 PM

う~ん 成田についてほっとしたところで それはショックですよねーー おつかれさまでした。

Posted by: セイレーン | December 12, 2012 at 10:05 PM

スーツケース大変な事になってしまいましたね。
nanamamaも一度だけスーツケースの故障で保険会社に請求したことあります。
その時はスーツケースを購入した金額よりも修理代の方が高いからと購入金額の何割かが帰ってきたと思います。
そしてスーツケースはあちらで処分してもらいました。
この時は保険会社が指定するお店にたしか着払いで宅配したと思います。

次のスーツケースはリモワかな?

Posted by: nanamama | December 12, 2012 at 08:48 PM

長らくお休みしてしまいました。
本日ブログ復帰致しました。

ハワイ旅行記が完結していたので、これから遡って読ませて頂きます。
スーツケース、お疲れ様でした、ですね。
私、以前スーツケースを捨てる時、捨て方とか廃棄料とか意外と捨てるのに不便だなーと思い、リサイクルショップ行きにしました。
まだ使えたのですが、共通鍵(アメリカ系の検査のための)がなかったので、買い替えたため、割と綺麗だったのです。
お陰で廃棄料はかからず、お金も貰えた♪

Posted by: 麻能 | December 12, 2012 at 08:21 PM

スーツケース 悲しいですね。
私はなんとか リモアのスーツケース
高かったですが、何年かもってますが
こんなケースだといやですね。

Posted by: オサムシ | December 12, 2012 at 06:52 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/56259028

Listed below are links to weblogs that reference ハワイ旅行記1210 会計報告:

« ハワイ旅行記1210 お土産 | Main | ハワイ旅行記1210 『図書館戦争』 »