« 『ボーンレガシー』 | Main | ハワイ旅行記1210 ハイ・ステーキ HI Steaks »

思考の整理学 外山 滋比古

こちらは友人に借りましたっ。
古本屋さんで手に入れたそうで・・・金額30円也(;^^)。

「思考の整理学 外山 滋比古」


アイディアが軽やかに離陸し、思考がのびのびと
大空を駆けるには?
自らの体験に則し、独自の思考のエッセンスを
明快に開陳する、恰好の入門書。
********************************************

考える事、ってどう思います?
考えても結論が出ない場合もあるし、逆に
考えないで動いちゃったらうまく行った、なんて事も。

考えすぎると良くない、と言いながら
考えなさい、と言われる・・・。
人間って複雑すぎますよね~(;^^)

今、NHKでやっている、「実験刑事トトリ」、
Totori

見ている方、います??
これが結構面白いんですよ~(全5回)

大学の動物生態学の研究者だったが
警察官中途採用試験を受けて警視庁捜査一課に
配属された43歳の新人刑事・都鳥博士が、
28歳の若手で熱血漢の先輩刑事・安永哲平を相棒に
事件を解決していく倒叙ミステリ。

第2回の放送だったかな?
飴を手に握り、一度後ろに隠してから「どっちの手にあるか?」
この質問、悩むのは人間だけなんですって。
ほとんどの動物は最初に持っていた手を選ぶそうな。
つまり「考えすぎて正解しない(場合もある)」んですね。
 ※動物は考えないで正解しない(場合もある)

こんな風に動物の生態と人間の生態を絡めて
話が展開する場所などもあり、うん、面白いです。

と某友人と話がメチャ盛り上がりましたっ♪
NHKさん、最近良質のドラマを結構出してます。
別の友人は「ザッピングする時の候補にNHKはない」と
断言してましたが(;^^) いやいやあなどれないっすよ。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 『ボーンレガシー』 | Main | ハワイ旅行記1210 ハイ・ステーキ HI Steaks »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

そうそう、最近NHKさん頑張ってますよね。
nanamama、たまにチョイスしています。
ただ、今回の朝ドラは出演者が苦手で見てないです。

Posted by: nanamama | November 18, 2012 at 09:08 PM

娘にTVの主導権があるので
なかなかNHKを見ることができません。

30円の古本なんてあるのですね。
あちこちにあるチェーン店は100円が最低かと思っているのですが。

Posted by: ジャランこ | November 18, 2012 at 08:39 PM

思いつきって 自分の中から出てくることだから 引き出しがないひとには 思いつきもないと思うこの頃です ^^

Posted by: セイレーン | November 18, 2012 at 05:19 PM

最近 時間帯によっては
NHKを見ることが増えました。
民放 何だかなあ。

Posted by: オサムシ | November 18, 2012 at 08:21 AM

そうそう、NHK頑張ってるなぁ〜って思います。
頑張ってる感がいやだなぁ〜って思う事もありますが・・・笑。
これ同じ回を観ました。
動物は嗅覚で選ぶんじゃないかなぁ〜!?と疑問に思ったんですよね。
ネットで観られたら、これからも観たいと思ったドラマの一つでしたわ♪

Posted by: mahalobunny | November 18, 2012 at 06:37 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/55831097

Listed below are links to weblogs that reference 思考の整理学 外山 滋比古 :

« 『ボーンレガシー』 | Main | ハワイ旅行記1210 ハイ・ステーキ HI Steaks »