« ハワイ旅行記1210 AHI &Vegetable | Main | 『ハンガーゲーム』 »

空飛ぶ広報室 有川浩

さぁ、後半戦は本&映画。
友人らとのランチの話題でも本が出るようになり、
読んでない本(=読みたい本)の候補も増えてます。

っと、オバマさん、再選されましたね~。
今回の運動中「今後4年で何をするか?」を訴えなかった
オバマ氏。
中国よりだし、円高が進み、日本経済に打撃が、と
昼間のワイドショーでは色々言われていましたが・・・

とりあえず、今週末の英会話。先生の態度が楽しみです♪

==================================================
本日は、久しぶりの有川浩さんの作品、
「空飛ぶ広報室」 読了です。


不慮の事故でP免になった戦闘機パイロット
空井大祐29歳が転勤した先は
防衛省航空自衛隊航空幕僚監部広報室。

待ち受けるのは、ミーハー室長の鷺坂
(またの名を詐欺師鷺坂)をはじめ、
尻を掻く紅一点のべらんめえ美人・柚木や、
鷺坂ファンクラブ1号で「風紀委員by柚木」の槙博己、
鷺坂ファンクラブ2号の気儘なオレ様・片山、
ベテラン広報官で空井の指導役・比嘉など、
ひと癖もふた癖もある先輩たちだった……。

有川浩、渾身のドラマティック長篇小説。
**************************************

いやぁ、発売してすぐ予約入れて、ようやく読めました。
読み始めればほんの数時間で読み終わっちゃうけどね。
相変わらずの有川さん、読みやすいです。

防衛省航空自衛隊航空幕僚監部広報室・・・。
この長い名前の部署の仕事は・・・
「自衛隊の仕事を皆さんに知ってもらう」事。
その為、TV局への撮影協力、雑誌での撮影場所提供、
イベントの協力、と多岐に渡ります。

つまり、公務員と民間が混じりあう貴重な場所
なんですね~。

芸能人に戦闘機に乗ってもらいたい、とか
ドラマの撮影のエキストラで出たい、とか
募る想いは色々あるけど、互いの温度差が仇となり
四苦八苦(;^^)。

エピソードはね、それほど目新しいものじゃなかったかな(;^^)
どこかで聞いたことのあるような、実際に取り上げたものを
加工して出したのかな??って思うような感じ。
なので、「この本こそ、すっごい良い広報だよなぁ」と
うがった見方をしそうになりました。
前回の「県庁おもてなし課」より強く感じた。

そして巻末最後は3.11後の章を特別追加。
あの当時の模様を文章で読むのは結構辛かったです。
TVの映像とかフラッシュバックのように襲ってきて
つい泣いてしまいました。

自衛隊については賛否両論あるかと思います。
それでも、彼らがいてくれてよかった、と思ったあの時。
まだ終わってない、はずなのに震源地から離れた
ここにいると忘れてしまいそうになります。
だからあの建物の中にいる愚かなじーさん連中は
「消費税増税」とか平気で言えるんでしょうね。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« ハワイ旅行記1210 AHI &Vegetable | Main | 『ハンガーゲーム』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

これ読みたいと思っています。
でもnanamamaの順番はいつになるやら。

Posted by: nanamama | November 08, 2012 at 11:05 PM

久しぶりの有川さんですね ^^

Posted by: セイレーン | November 08, 2012 at 09:11 PM

オバマさん、再選しましたね(^0^)
私は、うれしかったです!!

日比谷、行ってきました。
日本語だと違和感が(笑)
でも、良かったですよ~♪

Posted by: ジャズ | November 08, 2012 at 06:39 PM

たしか・・・先生は共和党でしたよね!?
私は(選挙権はないけれど)断然民主党です。
オバマ再選、めちゃめちゃうれしいです。なんたって中流層ですからね。笑!
ロムニーが当選していたらきっと戦争が始まっていたと思う・・・そう思うと本当に良かったなぁ〜って思います。
でも、どちらにしても上院と下院が違う党なので、また同じ4年が続き、共和党の阻止によってオバマが何もしていないと言われてしまいそうですが・・・がんばれオバマ!!

Posted by: mahalobunny | November 08, 2012 at 11:04 AM

とりあえず、オバマ氏 当選しましたね。
今後 どうなるでしょうかね。

Posted by: オサムシ | November 08, 2012 at 06:47 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/55760317

Listed below are links to weblogs that reference 空飛ぶ広報室 有川浩:

» 【空飛ぶ広報室】(有川浩)を読了! [じゅずじの旦那]
自衛隊のことって、一般的にはどこまで知られているんだろう!?  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング【あらすじ】戦闘機パイロットの夢を不慮の事故で断たれた空井大祐が、転勤先の防衛省航空自衛隊航空幕僚監部広報室で出会ったのは、記者の夢を断たれ悶々としていたテレビディレクターの稲葉リカだった。大の自衛隊嫌いのリカの言葉に刺激されながら、空井は、少しずつ新しい夢を追い始める・・・へぇ〜!知らないことがいっぱい、しかもクスクスッと笑えるそんな話が盛り沢山。親戚にも知り合いにも自衛官はいる... [Read More]

Tracked on November 08, 2012 at 12:10 PM

« ハワイ旅行記1210 AHI &Vegetable | Main | 『ハンガーゲーム』 »