« 東京駅へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪ | Main | ガール・ミーツ・ガール 誉田 哲也 »

不連続の世界 恩田陸

さぁ後半戦は本の紹介。
ってやっているうちにハワイ旅行の記憶がなくなる・・・(;^^)

「不連続の世界 恩田陸」読了です。


妻と別居中の多聞を、三人の友人が
「夜行列車で怪談をやりながら、さぬきうどんを食べに行く旅」
に誘う。

車中、多聞の携帯に何度も無言電話が・・・・・。
友人は言った。
「俺さ、おまえの奥さん、もうこの世にいないと思う。
おまえが殺したから」(「夜明けのガスパール」)他4篇
***********************************************

「月の裏側」に出ていた塚崎多聞氏が再登場。
短編集なので、外れても悔しくない上に多聞氏が出ているので
ほぼ当たり!でした(^o^)。

何かが彼を惹きつけるんだろうなぁ~、って感じの
おどろおどろしい、と言うか不思議な話が続きます。

奈良・尾道・鳥取と言った有名な場所で起きる数々の出来事。
「砂丘が動く」と言うのは面白いですね~。
そして人が1人消えたトリック。
尾道も懐かしいですね~、以前は良く映画にも出てきましたが
最近はご無沙汰。
それでも映画で見ていたおかげで情景が浮かびました。

「木守男」ってのは、ちょっと不思議な話。
木の上をふと見上げて、見つけちゃったらなぁ(;^^)・・。
何せ木に囲まれている我が家ですから。

読書メーターでも読んだ方が注目している、
「夜のガスパール」は確かに、うん。
夜行列車って乗ったことありますけど、寝づらかったなぁ。
狭くてね(;^^)。
今は夜行列車自体も本数が減り、貴重な体験ですよね。

4人個室で行われる怪談話。
でもそれよりも、多聞氏にかかってくる電話、とその謎は
ハラハラドキドキして、最後に(´▽`) ホッ。

この本は好きですね~。恩田さん、当たりました♪
こういうのがあるから、止められないんですよね。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 東京駅へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪ | Main | ガール・ミーツ・ガール 誉田 哲也 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

takoingさんのおすすめの本はメモメモです。
読書メーター初めて知りました。

私は今日東京駅見てきました。

Posted by: ジャランこ | November 15, 2012 at 11:30 PM

ハワイ旅行記、楽しみにしてますので記憶をとどめておいてください!!

※コピーブランド広告のコメントが絶えないため、本日からコメントを承認制にしました。
今まで通りお返事等はさせて頂きますが、反映までに時間を要することになります。
よろしくお願いします。

Posted by: 麻能 | November 15, 2012 at 09:35 PM

夜行列車 ヨーロッパ鉄道の旅でよく乗りました。
疲れていたせいか よく眠りました。

Posted by: セイレーン | November 15, 2012 at 09:25 PM

あたりだと嬉しいですよね。

nanamamaも韓国旅行記、記憶がヤバイ!!

Posted by: nanamama | November 15, 2012 at 09:08 PM

昨日ハワイに戻って来ました。
とりあえずご挨拶のみで失礼します。

Posted by: mahalobunny | November 15, 2012 at 01:28 PM

あたりで よかったですね。

Posted by: オサムシ | November 15, 2012 at 06:32 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/55831008

Listed below are links to weblogs that reference 不連続の世界 恩田陸:

« 東京駅へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪ | Main | ガール・ミーツ・ガール 誉田 哲也 »