« 空飛ぶ広報室 有川浩 | Main | クール・キャンデー 若竹 七海 »

『ハンガーゲーム』

こちらの映画、観てきました~。
『ハンガーゲーム』原題: THE HUNGER GAMES

120928_hungerg

製作年度: 2012年
監督: ゲイリー・ロス
上映時間: 143分
キャスト  ジェニファー・ローレンス ジョシュ・ハッチャーソン
      リアム・ヘムズワース

富裕層によって支配され、パネムという名の独裁国家と
化したアメリカ。
そこで民衆の絶大な支持と人気を集めているのが、
各地区から選出された12歳から18歳までの男女が
森の中で殺し合い、生き残った者に巨額の賞金が
渡されるという殺人サバイバル「ハンガー・ゲーム」だった。

まだ幼い妹がプレイヤーに選ばれてしまったカットニス
(ジェニファー・ローレンス)は、彼女の代わりに
ゲームに出場することを決意。
家族を養うための狩猟で鍛えた弓矢の腕と
持って生まれた鋭い勘を生かし、強豪プレイヤーを
打ち倒していくが……。

==========================================
こちら、原作は3部作なんですよね。
そのせいか、「次があるから」と言う態度で見ちゃって
う~ん、物足りない(;^^)。

富裕層と貧民区、って今に始まった設定ではないし
(あ、今の世界も完全に↑ですよね?)
パレートの法則、じゃないけど8割-2割の配分って
自然の摂理、なのかなぁ・・・。

政府から配給を受けると、このゲームへの挑戦権が
増えちゃうんですよ。
12歳になると名前が登録され、そこから配給毎に
名前が増えていくんですね。
だから抽選で選ばれる確率が高くなっちゃう。

カットニスはそれを嫌い、森へ行き獣を調達、
買い取ってもらって、配給を受けないようにしてるんです。
なのに妹が選ばれちゃったからさ・・・。

で不思議なのが選ばれた24人、ってのの中に
「立候補」している人がいるんです。
1/24になる事を目指し
(=1/24になると名誉と富が手に入る訳ですな)
彼らは専門の格闘訓練を受けて参加するんですよ。

こういう世界ってわかんない(;^^)。

でもまぁカットニスには故郷に恋人、と言えるような
人がいて、でもゲームに参加したもう一人も彼女に
恋をしてて・・・ってな三角関係?
若い子って好きよね~(;^^)

早く「2」「3」とやってほしいっす♪
いや、「ミレニアム」の映画化の方が先に希望だわ。

にほんブログ村 映画ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 空飛ぶ広報室 有川浩 | Main | クール・キャンデー 若竹 七海 »

映画2012」カテゴリの記事

Comments

こういう映画苦手なんです。
最近はnanagonと映画見に行くことが多いので、無難な映画を見てます。

Posted by: nanamama | November 09, 2012 at 11:29 PM

どんな演出になっているのかな~?

Posted by: タミリン | November 09, 2012 at 10:59 AM

日本でもバトルロワイヤルって映画ありましたよね。
こういう映画は私ダメです(ダメなもの多すぎ、ですが)。
18禁とかだとは思いますが、ゲームにしても映画にしても暴力的なものが多すぎるなって最近思います。

Posted by: 麻能 | November 09, 2012 at 08:45 AM

よくあるパターンの話かな。

Posted by: オサムシ | November 09, 2012 at 06:31 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/56043985

Listed below are links to weblogs that reference 『ハンガーゲーム』:

» ハンガー・ゲーム (試写会) [風に吹かれて]
ティーン版グラディエーター公式サイト http://www.hungergames.jp9月28日公開原作: ハンガー・ゲーム (スーザン・コリンズ著/メディアファクトリー)製作総指揮・共同脚本: ス [Read More]

Tracked on November 13, 2012 at 10:22 AM

« 空飛ぶ広報室 有川浩 | Main | クール・キャンデー 若竹 七海 »