« ホテル・ピーベリー 近藤 史恵 | Main | 大人もぞっとする 初版『グリム童話』 »

『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』

さぁ、最後の最後(だって言ってます。事実??)の
『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』です。

120907_final

製作年度: 2012年
監督: 本広克行
上映時間: 126分
キャスト・スタッフ 織田裕二 柳葉敏郎 深津絵里

警視庁湾岸署管轄内で開催されている
国際環境エネルギーサミットの会場で誘拐事件が起こり、
さらに数時間後には被害者が射殺体で発見されるという
事件が発生。

警察が押収した拳銃が使用されたと見られ、
全ての捜査情報を文面にて管理官・鳥飼(小栗旬)へ
報告すること、所轄の捜査員には情報開示されないことが
捜査会議にて発表される。

異例と言える捜査方針が敷かれる中、第2の殺人事件が発生。
さらに、今では湾岸署署長となった真下(ユースケ・サンタマリア)
の息子が誘拐されるという第3の事件までも起こる。

青島(織田裕二)は疑念を抱きつつも事件解明に向け
懸命に捜査するが……。

************************************************

まぁ、こういうシリーズものは何かを期待する訳でなく、
ただ、「続いているから逃したくない」と言う強い気持ちで
行くものですよね。
海猿しかり、バイオハザードしかり・・・。

まぁ「ファイナル!」とあるので、これはもう終りかぁ、と
ちょっと淋しい気分でもありますけどね。
その昔の「寅さん」、ちょい前の「釣りバカ」のように
毎年のイベントのように公開されていた映画、ってのは
ホームドラマのような安心感がありますよね。

寅さんが約49作、釣りバカが20作、と長寿ではありますが、
最近はそこまでシリーズが続く映画ってないですよね。
同じ人が出続ける、ってのも大変だろうし。

この映画もやはりTVドラマの頃に比べると皆老けたな;^^)、
って再放送のTVドラマを見て思いました。
相変わらず若いことは若いですけどね、織田氏も。

中間管理職が板についた前作からわりとすぐの設定?
(そこら辺は興味ないのでスルーしてますが)
後遺症とか、そっかぁ大変よね、って感じ。
ギバちゃんの眉間の皺(シワ)は相変わらずだし、
(ってかより一層深くなってるし)

小栗旬くんとかは映画版からの出演だけど、
普段とは違う、どうしようもない暗い・陰気な感じ。
でも、若すぎて「キャリア」って言われても・・・だけど。

まぁ最後だし、あまり突っ込まないようにと
単純に楽しんできました♪
最後、クライマックスの展開はちょっと安易すぎたかなぁ。
&「高速バス」はやりすぎだろ~!と思ったけど(;^^)。

残るは「海猿」くらいですかね~。TRICKも公開未定だし。
シリーズものとして長続きしてほしいですな。
ドラマなんかも1クール(8回位)で放送が終わっちゃうので
よっぽど強烈じゃないと記憶に残らないし・・・。

にほんブログ村 映画ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« ホテル・ピーベリー 近藤 史恵 | Main | 大人もぞっとする 初版『グリム童話』 »

映画2012」カテゴリの記事

Comments

私このシリーズ…というか、全体的にドラマを見ない方だったのですが、主人が大好きで、一緒に暮らしているうちに時々見て、割と好きになりました。
テンポ良いドラマで、締まる所が上手に締まっているとは思います。
こういうのって、回を重ねすぎない方が良いものあるような気はするんですけど。

Posted by: 麻能 | October 03, 2012 at 09:28 PM

TVで見ただけですが(あ 機内で見たかも^^)
あの音楽は 耳に残りますね ^^;

Posted by: セイレーン | October 03, 2012 at 09:08 PM

そのうちテレビでやるから多分みないと思うけど
終わっちゃうのは寂しいですね。
でも、本当におわっちゃうのかな?
またやるんじゃないかという噂もありますよね。

Posted by: ジャランこ | October 03, 2012 at 11:47 AM

全く見てないわけではないですが、
それほど積極的には見てないです。

Posted by: オサムシ | October 03, 2012 at 06:55 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/55683838

Listed below are links to weblogs that reference 『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』:

» 踊る大捜査線 最新情報 - Nowpie (なうぴー) 俳優・女優 [Nowpie (なうぴー) 俳優・女優]
踊る大捜査線 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [Read More]

Tracked on October 04, 2012 at 08:40 AM

« ホテル・ピーベリー 近藤 史恵 | Main | 大人もぞっとする 初版『グリム童話』 »