« 依頼人は死んだ/悪いうさぎ 若竹七海 | Main | 鼠、影を断つ 赤川次郎 »

オレンジ色のステッキ: 杉原爽香三十九歳の秋

訪問頂いた皆様、すみませぬ~~~<(_ _)>

 ほんゆ~ことtakoingは   
 

 定例のリハビリ中です。

前回もそうでしたが、読了した本が行列しており、
不在中も記事のUPはさせて頂きます。
が、皆様の処へは訪問できませんので、
コメントは省略して下さいな。
復活は10/22以降になるかと思われますが、
皆様の処へ訪問させて頂きます。

****************************************
前作を紹介したのがついこの間。
(と思ったら1年前でした;^^) 時が経つのが早い!)
今年ももう出ちゃいました。
「オレンジ色のステッキ: 杉原爽香三十九歳の秋」
読了です。


上司の身勝手な言動に嫌気がさした瀬沼は、
会社を無断欠勤。爽香との打合せにも現れず、
職を失ってしまう。

リン・山崎が爽香をモデルに描いた裸婦像の公開、
病に倒れた兄・充夫一家の生活費…。
悩みが尽きない爽香は、瀬沼の女性問題にも
係らざるをえなくなる。

さらに、部下の久保坂あやめが会社で襲われ…。
登場人物が読者とともに年齢を重ねる人気シリーズ。
***************************************

いやいや、相変わらず色々あります。
カルチャースクールは順調に営業を続け、
爽香も手を引くことに。
ところが、彼女がモデルになった絵が原因で、
旦那明男との間もなにかギクシャク。

明男は明男でその昔からのつきあいの「舞ちゃん」の
一途な想いに、2人は徐々にすれ違い・・・。

夫婦間の問題、ってゴメン、全然わかんないんだけど(;^^)、
「この人なら絶対大丈夫」と思っていても、
(いや思っているからこそ)つい言わずにいる事が
後で微妙な影を落とす、って大変ですね~。

まぁ夫婦間に「絶対秘密はない!」と断言する方が
おかしくない?と思っちゃったりもするんだけど、
この作品では、「良かれ」と思った事が・・・って多くて
う~ん、ホント大変。

ここ数回で、爽香の周りの人も変わってきました。
一時期はメインになった先生と河村さん夫妻や、
お兄さん一家。
今回は彼らはほとんど出ず、爽香中心の展開です。
そういえば、明男のお母さんも全然でなくなったなぁ。

年齢を重ねる、ってそういうことなのかなぁ。
私も不義理な人間なので、どうしても昔、学生時代の
友人とのつきあいなど途絶えがち。
今&ここ最近遊ぶ人が中心になりますね。

しかし、会社に無断で人が入ってくる、って怖い。
以前会社のあったビルで、強姦騒ぎがあったんですよ(;^^)。
それまでは入口のドアも開けっ放しで自由に出入りしてたけど
そういう事件が起きてからは一時は「週末出勤は
女性一人は止める事、平日も女性一人残して帰らない」と
通達が出ました。

その後、カードキーを導入し、かざして解除しないと
ドアが開かないようになり、↑の通達もなくなりましたが。
今回の本を読んで、ふと思い出したエピソードです。

ちなみにこのシリーズの過去作品を読んでみようと思う方、
一覧はこちらから どうぞ♪
まぁ表紙に「××歳の~」とあるので分かると思いますが。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 依頼人は死んだ/悪いうさぎ 若竹七海 | Main | 鼠、影を断つ 赤川次郎 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

会社に無断で・・で思い出したことがあります。
私 迷って 入ってはいけないところに入ったことがあるのです。
都心だからなのか増築したのかビルなのに廊下にななめに曲がる廊下がありました。
ここらへんだなー変だなー遠いなーとは思いつつ歩いていたのですが・・声をかけてきたおじさんは「よくここまできたね」とわざわざ案内してくれました。

Posted by: セイレーン | October 20, 2012 at 09:05 AM

今は学校もインターホンで確認されて入るという仕組みになってしまい、よし悪しです。
日本の安全神話が本当に崩れてしまいました。

Posted by: nanamama | October 19, 2012 at 10:56 PM

こんばんは。

Posted by: オサムシ | October 19, 2012 at 10:31 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/55760255

Listed below are links to weblogs that reference オレンジ色のステッキ: 杉原爽香三十九歳の秋:

« 依頼人は死んだ/悪いうさぎ 若竹七海 | Main | 鼠、影を断つ 赤川次郎 »