« 『バイオハザードV リトリビューション』 | Main | オレンジ色のステッキ: 杉原爽香三十九歳の秋 »

依頼人は死んだ/悪いうさぎ 若竹七海

訪問頂いた皆様、すみませぬ~~~<(_ _)>

 ほんゆ~ことtakoingは   
 

 定例のリハビリ中です。

前回もそうでしたが、読了した本が行列しており、
不在中も記事のUPはさせて頂きます。
が、皆様の処へは訪問できませんので、
コメントは省略して下さいな。
復活は10/22以降になるかと思われますが、
皆様の処へ訪問させて頂きます。

****************************************
先日紹介した「若竹七海」さんのほかの作品、
「依頼人は死んだ」
「悪いうさぎ」 2作品共


読了です。

【依頼人は死んだ】
フリーの探偵として、古巣の事務所と契約した
葉村晶。
3週間生き延びられるか?護衛を頼む女、
婚約者の自殺に苦しむ親友のみのり、
受診してない検査結果(それもガン)通知に当惑する女・・・

様々な事件の真相は、少し切なく、少しこわい。
構成の妙、トリッキーなエンディングが鮮やかな連作短篇集。

【悪いうさぎ】
「このうさぎどうしたの?」「このうさぎは悪いうさぎなんだよ」
家出した女子高生を連れ戻しに行った葉村晶。
何の因果か足を骨折し、わき腹を刺される・・・・。
なのにそれだけでは事件は終わらなかった。
葉村晶、最悪の9日間が幕を開ける!

************************************************

女性探偵が主人公の話です。
「探偵モノ」ってやっぱり面白いですよね、好き♪

こちらの女探偵は、ちょっと面白いキャラ。
男性的と言うか、なんというか。
柴田よしき氏の「求愛」とか「観覧車」とか「神の狩人」とかに
出てくる女性探偵とはなんか違う。

さばさばしているし、同情とかあまりしない、ようでいて
放っておけなくて動いちゃうトコとかなんか良い♪

若竹七海さん、最近好きな作家さんです。
こちらも図書館で見つけて借りたんですが、
ちゃんと第1&第2、で借りたと思ったのに、
「依頼人は死んだ」の冒頭部分、意味不明・・・(;^^)

で、wikiで調べたらちゃんとあったわよ・・・その前が。
「プレゼント」ってのが・・・_| ̄|○
吟味して選んだと思ったんだけどなぁ~。

図書館のPCって、蔵書検索はできるんだけど、
wikiとか著作リストとかを検索できないのが難点よね。
携帯や何やらでいちいち調べるのもイヤだし・・・。

でもこちら2作品は面白かったので良し、としましょう♪

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 『バイオハザードV リトリビューション』 | Main | オレンジ色のステッキ: 杉原爽香三十九歳の秋 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

図書館の検索だと、出版された順番がわからなくなることがあります。

Posted by: nanamama | October 18, 2012 at 08:42 PM

楽しんでますか。

Posted by: オサムシ | October 18, 2012 at 06:50 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/55675308

Listed below are links to weblogs that reference 依頼人は死んだ/悪いうさぎ 若竹七海:

« 『バイオハザードV リトリビューション』 | Main | オレンジ色のステッキ: 杉原爽香三十九歳の秋 »