« 球形の季節 恩田陸 | Main | ハワイ旅行記1210 はじめますぅ~。 »

書店ガール 碧野 圭

本屋さんで見つけて気になってました。
「書店ガール」(ってそのまんまやん;^^)


読了です。

吉祥寺にある書店のアラフォー副店長理子は、
はねっかえりの部下亜紀の扱いに手を焼いていた。
協調性がなく、恋愛も自由奔放。
仕事でも好き勝手な提案ばかり。

一方の亜紀も、ダメ出しばかりする「頭の固い上司」の
理子に猛反発。
そんなある日、店にとんでもない危機が……。
書店を舞台とした人間ドラマを軽妙に描く
お仕事エンタテインメント。本好き、書店好き必読!
**************************************

ん~、微妙??(;^^)

嫌いではないですよ。
お仕事系小説、ってその職業じゃないと知らない事とか
色々裏情報があったりして面白いから。
昔は何かが軸にあって、登場人物がその職業についてる、
ってモノが多かったけど、
最近はこういう職業で起きた話を取り上げるようになりましたね。

でもね、登場人物2人の女性の特徴がなんかね~。
ちょっと深いところまで書かれてない。
理子が主役か?亜紀が主役か?2人で1人なのか??
しかも「危機」とやらも、う~ん・・・まぁありきたり??

書店の閉店、って一時期多かったですよね。
郊外型の書店、ほとんどなくなりましたっけ。
ショッピングセンターなどに入っている本屋さんは、
「売れる本」が多く、そうじゃないのは棚もないし・・・。

大型書店、ってのは都内にはありますが、
わが町、我が県じゃねぇ・・・(;^^)。
CD同様、本もネットで買ったりするし。

あ、で作品中にあった、「本のPOP」私はいらない派、です。
「書店員さんのお勧め」とかあるけど、
手書きPOPとかで感想かいてあるけど、
あまりいらないかなぁ~。確かに他の本の邪魔してる。
平台、に積んであるのを見るのは好きなんだけど、
本を立てて陳列してるのは、表紙がビロ~ンとめくれちゃって
見苦しくて嫌い~。 紙バンドみたいのでまとめてほしい。

やば、話がずれた(;^^)。
お仕事系としてはちょっと弱いし、成長物語とは言えないし。
でもまぁ読みやすいですので、お時間あればどうぞ♪

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 球形の季節 恩田陸 | Main | ハワイ旅行記1210 はじめますぅ~。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

本屋さん、いかなくなりましたね…確かに。
ネットはポイントも付くし(微々たるものだけど)、本当に欲しいものはネット購入しちゃいますね。
でも空港行くと、特に海外行く時は必ず本屋さんいきますね。
主人は香港行く時に、よりそういった気分になるのか、大好きな三国志を2冊ずつ買ってました(免税で少し安いんですよね)

Posted by: 麻能 | October 28, 2012 at 09:58 PM

昔は本屋に行く時間もあったけれど、今はネットの時間になっちゃったかな。。

Posted by: セイレーン | October 28, 2012 at 09:49 PM

今日は本屋巡りしましたが、本屋が少なくなりました。

今日見た映画は「テルマエ・ロマエ」でした。
満席で入場規制をしていて驚きました。
内容はnanagonもわかりやすくよかったです。

Posted by: nanamama | October 28, 2012 at 09:16 PM

本屋さんもいろいろと苦労があるでしょうね、今の時代。
レコード屋さんがなくなっていくように・・・。
私は紙派なので、本の方がよいですが。

Posted by: mahalobunny | October 28, 2012 at 02:40 PM

最近は旅行本しか買いませんが
すべてネットですね。

Posted by: オサムシ | October 28, 2012 at 12:28 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/55760284

Listed below are links to weblogs that reference 書店ガール 碧野 圭 :

« 球形の季節 恩田陸 | Main | ハワイ旅行記1210 はじめますぅ~。 »