« 2012年10月ランチ 房総食彩 わいわい | Main | 猫探偵 正太郎の冒険 柴田よしき »

Q&A 恩田陸

外し、外され、当たり、当たられ~(なんのこっちゃ)の
恩田陸氏の小説、また読んでみました。
彼女、作品は山ほど出しているんですね(;^^)。
「Q&A 恩田陸」  読了です。


【Q&A】

これからあなたに幾つかの質問をします。
ここで話したことが外に出ることはありません――。

2002年2月11日(祝)午後2時過ぎ、都内郊外の
大型商業施設において重大死傷事故発生。
死者69名、負傷者116名。
未だ事故原因を特定できず――。

次々に招喚されるたくさんの被害者、目撃者。
しかし食い違う証言。店内のビデオに写っていたものは? 
立ちこめた謎の臭いは? 
ぬいぐるみを引きずりながら歩いてた少女の姿は? 
はたして、これは事件なのか、それとも単なる事故か? 
謎が謎を呼ぶ恩田陸ワールドの真骨頂!

*********************************************
こちらは現代を舞台にした作品。
どこにでもある郊外型のショッピングセンター。
そこである事故が起きる。

作品はそれに関係した人々から得た証言で構成。
事件なのか?事故なのか?

良いですね~、こういうの好きです。
宮部みゆき氏の「理由」と似ているなぁ、と思ったけど(;^^)
全然別物になるんですね~。

我が家の近くにもあるんですよね、大型ショッピングセンター。
ここは「サーキット型」と言う方式で、
グルグル廻るようになっているんです。
12


慣れるまで結構迷ったわ~。
今でも端から端まで歩くのは結構時間がかかる。
こういうところで何か起きたら、非難口は??って感じ。
ドラエモンの「通り抜けフープ」とかあれば別だけど(;^^)
34


事故発生後、建物は閉店し、立ち入り禁止に。
しかし物見高い人の為にガイドまで出てきたり、
秘密話をしてくれるTAXI運転手がいたり・・と
原因解明できないだけに、人をひきつけるんでしょうね。

最後、クライマックスは意外な感じ。
これはあまり書きこんじゃうとつまらない類の話。
だからぜひ読んでみてください。
インタビュー形式なので、結構サクサク読めますよ。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 2012年10月ランチ 房総食彩 わいわい | Main | 猫探偵 正太郎の冒険 柴田よしき »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

あ、面白そうですね。
って、なかなか本がすすまないので
いつになることか。

でも、このカバーの絵が苦手で手に取れないかも。

Posted by: ジャランこ | October 10, 2012 at 11:06 PM

ショッピングセンターかぁ 私はあの秋葉原の事件を思い出しました。

Posted by: セイレーン | October 10, 2012 at 09:31 PM

通り抜けフープあったら、世界中どこでも行ってしまいますね。
私みたいな超方向音痴に最適なアイテムです。
…どこでもドアとどちらが便利なんだろ?

…真剣に考えることじゃないですね。苦笑・

Posted by: 麻能 | October 10, 2012 at 09:13 PM

こういう形式のショッピングセンター、増えましたね。
一カ所ですべて済ませられるから便利(* ̄ー ̄)
宮部みゆき氏の「理由」は、読み始めてすぐ
あまりにも助長な文章についていけなくて
リタイアしましたが、恩田陸もなぁ(^_^;)

Posted by: butaneko | October 10, 2012 at 09:02 PM

ただいま、無事韓国から戻ってきました。
留守中遊びに来ていただきありがとうございました。

これ、読んでみたいです。

Posted by: nanamama | October 10, 2012 at 06:15 PM

大型ショッピングセンターのように人の集まる所での事件・・・アメリカでは多いです。怖いですよね。
「理由」苦手だったので、これはどうかなあ〜??

Posted by: mahalobunny | October 10, 2012 at 06:57 AM

大型ショッピングセンター増えてますね。
ドラえもんの道具いろいろ欲しいです。

Posted by: オサムシ | October 10, 2012 at 06:41 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/55514904

Listed below are links to weblogs that reference Q&A 恩田陸:

« 2012年10月ランチ 房総食彩 わいわい | Main | 猫探偵 正太郎の冒険 柴田よしき »