« 月の裏側 恩田陸 | Main | 書店ガール 碧野 圭 »

球形の季節 恩田陸

昨日に続き、また恩田陸さんの本です。

彼女は本当に作品数が多いです。
近所の図書館ではそれほど見つからなかったけど、
市の中央にある大きい図書館に行ってビックリした(;^^)。
ちょっと遠い場所にあるので、一度に借りたいけど
最大10冊まで、って「少ない~」と思っちゃう(;^^)。

「球形の季節 恩田陸」 読了です。


四つの高校が居並ぶ、東北のある町で奇妙な噂が広がった。
「5月17日」その日付にエンドウさんという子が宇宙人にさらわれる、
「地歴研」のメンバーは、その出所を追跡調査する。
やがて噂どおり、一人の女生徒が姿を消した。
町なかでは金平糖のおまじないが流行り、
生徒たちは第2の新たな噂に身を震わせていた…。

何かが起きていた。退屈な日常、管理された学校、
眠った町。全てを裁こうとする超越的な力が、
いま最後の噂を発信した・・・。

**************************************

昨今の学校事情には詳しくないですが、
自分が子供の頃、って色々な噂がありましたよね。
おまじない、に近いものから恐怖を感じるものまで(;^^)。
「口裂け女(くちさけおんな)」なんて正に、でしたっけ。

またもっと小さい頃は、「暗くなるとさらわれるから」と
遊びを切り上げさせられましたっけ(;^^)。
当人たちも「遊びたい、でも怖いし」と。
そういう親の言う事を素直に信じていた時代です。

ただ残念ながら、田舎なのに、都会へ出られちゃう。
高校も偏差値を考えなければ選び放題。
同じ山に4つも高校、ありません・・・。

川原で石を拾って、洗って緑に塗って「辻」に置く・・・
この一節だけでなんかうさんくささを感じます。

川原、いや「河原」の方がしっくり来るかな?
河原って場所にもよりますが、ちょっと怖い時あります。
「三途の川」ではないけれど、川の向こう、山を背にした
場所から違う世界へ行ってしまいそうな・・・。
ちょっと怖いなぁ、って思う河原とそうでない河原、
実は自分にあります。
何か深層心理にあるのかしら??(;^^)

恩田さんはこういう話、好きですね~。
で結構好き。 落とすところがずれると残念だけど
こちらはまぁ許せるかなぁ~。
やや展開は強引だけど。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 月の裏側 恩田陸 | Main | 書店ガール 碧野 圭 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

「きのうの世界」みなさんが最後がねーって書いているの。恩田さんの本って そうなんですよね。上と外でさえ 最後が う~んって感じでしたから・・しかし面白いところは面白いのでこれだけ本が出ているんでしょうね。

Posted by: セイレーン | November 11, 2012 at 10:51 PM

交通事故で亡くなった方にお花が供えてある横断歩道とかお地蔵様とかちょっと怖かったです。
事故が起きやすいところなのか、霊が子どもを呼ぶみたいなことを言われていましたし・・って河原の話ではなくてすみませんn。。

Posted by: セイレーン | October 28, 2012 at 12:11 AM

名前書き忘れてごめんなさい。
下のコメントnanamamaです。

Posted by: nanamama | October 27, 2012 at 10:45 PM

最近の学校は快適過ぎてこういう系の噂話ないようです。
nanagonの小学校のトイレの手洗いも自動で、快適過ぎですし。

Posted by: | October 27, 2012 at 10:44 PM

未だ都市伝説の類いは怖いです(^_^;)
昔はもっと恐がりだった・・・
別の世界と言えば・・・
夜中の2時に鏡の前に立つと、
向こうの世界に吸い込まれるという話があって、
未だ、夜中に鏡の前に立つのは嫌です(^_^;)

Posted by: butaneko | October 27, 2012 at 10:25 PM

7不思議とか、流行りましたよね~。
無理やり7つにしてない?みたいなのがあったり、何故か8つに増えていたりとか(笑)

でもそういう系すら怖がりでビクビクしてた子でした(笑)

Posted by: 麻能 | October 27, 2012 at 07:22 PM

昨日図書館に行って来ました。
日本に滞在中はなかなか読書する時間がない・・・。
電車も10分ほどで乗り換えなので、じっくりと読めないです。
またハワイ&本土でのんびり読めるようにたくさん購入しましたわ!!

飛行機の席は、5時間位の飛行時間の時は窓際を、それ以上の時は通路側を取っています。やっぱり外の景色も観たいし。お子ちゃまかっ!!

Posted by: mahalobunny | October 27, 2012 at 10:14 AM

三途の川 いつになることやら。

Posted by: オサムシ | October 27, 2012 at 12:33 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/55730782

Listed below are links to weblogs that reference 球形の季節 恩田陸:

« 月の裏側 恩田陸 | Main | 書店ガール 碧野 圭 »