« シートン(探偵)動物記 柳 広司 | Main | 僕の大冒険♪ »

腕貫探偵と腕貫探偵残業中 西澤保彦

こちらは本屋さんの平台で文庫化されたものを見つけ、
気になっていたもの。
でも図書館で見つけて借りてみたら、
文庫本とのギャップにビックリしました。

「腕貫探偵 市民サーヴィス課出張所事件簿」
「腕貫探偵、残業中」


大学の事務局の窓口、病院の受付、
アーケード街、雑居ビルの玄関先、
警察署の受付、一般企業の受付、
市民会館の入口・・・。

誰もが何気なく通り過ぎるような場所に
簡易な平机とパイプ椅子。
横には「市民サーヴィス出張所」の張り紙。
机の前には「腕貫(うでぬき)」をはめた、
ひょろりと鉛筆みたいに細身で、
丸いフレームの銀縁メガネをかけ、
むっつりした表情に黒いネクタイの男。

ご利用者氏名一覧表になぜか名前を書き
相談にのってもらう人々・・・。
その相談内容は「殺人?詐欺?行方不明?」・・・
「立て籠もり?偽装殺人?詐欺?ひき逃げ??」・・・。
途方にくれた本人から聞く込み入った事情から
的確なアドバイス&事件の糸口が・・・。

悩める市民の相談事を解決するのは
腕貫をはめた出張所の職員。

******************************************
いやいや「腕貫」ありましたね~(^o^)
昔ながらの腕貫、今ネットで探してもありません(;^^)
会社でも入社当時、されている方いたっけなぁ。

で、文庫本の表紙がこちら。


なんか違う、なにかおかしいよ~(;^^)。
私はハードカバーの表紙の方が好き。

で、たまに見かけますよね?「市役所出張**」って。
いかにも、って感じの方が座っていたりして。
でも意外と人が並んでいたりして・・・。

これも「探偵」と題名にあるように良い感じの謎解き。
わけが分からない事態をもつれた糸をほぐすように
スル~~ってほどいてしまう・・・。
 そういえば皆さん、もつれた糸をほぐすの好きですか??
 私は結構好きです。
 こごっちゃった糸とかコードなどを見るとうずうずします(;^^)。

あ、で、謎解き以外にもこの本、すごいです。
何がすごいか、って難解漢字のオンパレード!

蘇甲(そがわ)  櫃洗市(ひつあらいし)
聳城町(たかしろ) 筑摩地(つくま) 田還(たがつり)
鉾久市(むくし) 樅木(もみき)  門叶(とかない)
完利(しとり)ほのか  金祖町(はばきちょう) 傍陽(そえひ)
練生川(ねりかわ)  氷見(ひみ) 水谷川(みやかわ)
兎毛成(ともなり)  螺良(にしら)  檀田臨夢(まゆみた のぞみ)
目鯉部(まりべ) 秋賀(あわか)  

どうです?どうです??。人の名前と地名なんですが、
良くこんな字を探してきたなぁ~、って感じ。
しかも全てに振り仮名がある訳ではないので(;^^)、
気付くと蘇甲(そがわ)を「そごう」って読んでたり(;^^)
金祖町(はばきちょう)を「きんそちょう」って読んでたり(;^^)。

でも物語の本筋とは関係ないので、無問題♪
お勧めの部類に入る本です(^o^) ぜひ♪

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« シートン(探偵)動物記 柳 広司 | Main | 僕の大冒険♪ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

もつれたといえば・・どらいやーのコードとかぐちゃぐちゃのまま使っています^^;ひんしゅくものです。
ぐちゃぐちゃになったまま持って歩いているネックレスあります ^^;
どうしてぐちゃぐちゃになっちゃうの?と時々話しかけています^^;解決しませんけれど。。

Posted by: セイレーン | October 07, 2012 at 10:23 PM

腕貫、が分からず、ググってしまいました…そしたら4つも意味があって、混乱しました。
多分、手首から腕まで覆う…というもののことかな?

それにしてもこれ、面白そうですね。
是非読んでみたい!ですが、最近図書館も行けずにいるので、まずは本を読む時間を確保したいです。

Posted by: 麻能 | October 07, 2012 at 08:07 PM

腕貫、見ないですね。
勝手に敏腕刑事だと思っちゃってました。
最近シニアな眼になってきたし・・・
まるで漢検の問題集に出てきそうな名前ばかりですね。

Posted by: ジャランこ | October 07, 2012 at 06:16 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/55576038

Listed below are links to weblogs that reference 腕貫探偵と腕貫探偵残業中 西澤保彦:

« シートン(探偵)動物記 柳 広司 | Main | 僕の大冒険♪ »