« なぜか買った~。「OPUS」 | Main | ホテル・ピーベリー 近藤 史恵 »

鬼の跫音(あしおと) 道尾 秀介

さて、皆さん、台風は大丈夫でしたか??
これだけ「雨」が強いなら、車を車庫に入れず
天然洗車したかった、ってのは私だけ??(;^^)。

日曜日は仕事だったんですが、徐々に天気が変わり、
電車が間引き運転になり・・・。
本当は残業して帰りたかったんですが、無理!
普段より30分程余計に時間がかかって帰宅しました。
今日は会社に行けるかな??

****************************************
道尾 秀介さんの作品、
最近注目されているみたいですね~。
初映画化!と騒がれている作品ではないのですが、
「鬼の跫音(あしおと) 道尾秀介」 読了です。


鈴虫だけが知っている、過去の完全犯罪。
蝶に導かれて赴いた村で起きた猟奇殺人事件。
いま最も注目を集める新鋭・道尾秀介が
満を持して送り出す、初の連作短編集!

***************************************
ホラーと言うかミステリーと言うか不思議な作品です。
ただ、どれも「暗い」と言うか「不気味さ」が漂います。

短編集ですから、長くじっくり、と言うものではないですが
どれもアクセントが効いています。

「鈴虫」 「ケモノ」 「よいぎつね」
「箱詰めの文字」 「冬の鬼」 「悪意の顔」の6編です。

完全犯罪を謳ったもの、
ある犯罪者「S」を追う主人公の話、
若気の至りと言えるのか?な犯罪話、
あの家の床下収納庫には・・・

と色々な設定で楽しませてくれます。
ただね、後味は悪いっすよ~(;^^)。

これから秋(→虫の音)の季節ですが、
鈴虫の音を聞くと思い出すんだろうなぁ、とか
床下収納庫、って元々好きじゃないんだけど、
ますます嫌いになるんだろうなぁ、とか
つらつら考えちゃいますわ。

うん、結構好きな作家さんです。
見た目はちゃらくて(;^^) それほど好感もてないけど
書く本は好きですね~。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« なぜか買った~。「OPUS」 | Main | ホテル・ピーベリー 近藤 史恵 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

おっと 道尾氏の本でしたか。。
床下収納は 子どもの頃の家にありました。 どうやって掃除するのだろうか?と思ったことがありました。
今 思うとそんなに汚れないのかな。。

Posted by: セイレーン | October 02, 2012 at 09:57 PM

今日は普通に会社に行けましたか?

こちらは普段通りの朝でした。

Posted by: nanamama | October 01, 2012 at 09:24 PM

不気味さ…絶対読めません!
ホント、文字だけでも怖いとか不気味とかダメで、読んだら最後、廊下にも出られないです。

Posted by: 麻能 | October 01, 2012 at 09:19 PM

台風は 先週の予報では月曜日が危ないと言っていたので、月曜日が助かったのでありがたかったです。
すみません。日曜日は家にいたので ^^・

Posted by: セイレーン | October 01, 2012 at 08:56 PM

台風 はなんとかすぎさったようですね。

Posted by: オサムシ | October 01, 2012 at 06:43 AM

タイトルも表紙も怖そうですね。

剥製がマックにあると問題なのか・・・日本は。
どんどん日本がわからなくなって来ている事に戸惑いを感じますわ・・・。

Posted by: mahalobunny | October 01, 2012 at 01:21 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/55514936

Listed below are links to weblogs that reference 鬼の跫音(あしおと) 道尾 秀介:

« なぜか買った~。「OPUS」 | Main | ホテル・ピーベリー 近藤 史恵 »