« 『桐島、部活やめるってよ』 | Main | 駅神&駅神ふたたび 図子 慧 »

怪談 柳広司

最近思う事。
「マジ、速読やろうかなぁ~」

読むのは早い、と言いつつも映画1本分はかかる。
速読だと10分で1冊、だって・・・。

でも最近の本はサラサラ読めるものが多く、
映画1本もかからない、なんて本もたくさんあるので
「まいっか」で過ぎている今日この頃です。

先般紹介した「ジョーカーシリーズ」、
これに触発されて、少しずつ読んでいる彼の作品、

「怪談 柳広司」 
 読了です。

小泉八雲ことラフカディオ・ハーンの『怪談』を、
柳広司が現代の物語として描き直した異色のミステリー
「雪おんな」「ろくろ首」「むじな」「食人鬼」「鏡と鐘」「耳なし芳一」
********************************************

いやね~、ハーンの「怪談」、読んだはず。
大体は覚えてる。   ※「鏡と鐘」は忘れてました。

子供心に怖かったなぁ~。
私の場合、「子供・怖い・話」と来る三大噺は
幼稚園のときに遡ります。

幼稚園の時、秋頃から半年ほど入院してました。
小児病棟に。
その頃夜、就寝前のお話会、ってのが館内放送であり、
ある晩、なぜか「怪談」をやったんですよ・・・・(;^^)。
ラジオ放送みたいなもん、ですけどね。
今でも覚えてる、「雪おんな」・・・。

あ~た、5歳の女児が親とも離れ、病室で消灯後に
「怪談 雪おんな」を聞いた日にゃ・・
「宇宙戦争(オーソン・ウェルズ)」じゃないけど
ビビって逃げ出しますよ(;^^)。

ってか、泣き出したね、大泣き。

同室のほかの方がみな大きい方(中学~高校)
だったおかげで慰めてもらいましたが、
耳をふさいでも聞こえる「怪談」・・・
これはトラウマになる、と思うんだけど??
どう思います??

私が住む県では当時有名な国立病院での一コマ。
懐かしいのぉ。

-閑話休題-
で、それを現代の物語、に書き直していて、
読んでまず思った事 「ある ある~」って。

私は短編集の中で「むじな」気に入りました。
「ろくろ首」もゾクッと来たけど、うんやっぱり「むじな」

なんでだろ、あの「のっぺらぼう」の怖さ、って。
「なにもない」って事がどれだけ怖いのか??
人間の想像力、って現実を凌駕するなぁ、って。
昔から「枯れススキ」が幽霊に見えたり、
「鵺(ぬえ)の鳴く夜は恐ろしい」と言ってみたり、
正体が分からないから怖い、防ぎようがないと
想像力が恐怖心をあおるんだろうなぁ、って。

で、こちらの「むじな」は高台に新しくできた新興住宅地。
高台に緑地公園、と自然と展望に恵まれたこの街の
新築マンションに住む赤坂と言う1人の男。

駅からTAXIで家まで行くより安く上がる、という事で
途中のスーパーの前で降り、店の横にある
急な階段を登って帰る事にしている。
坂道を上がりきった所にある桜の木の下に・・・

ね?簡単に想像できるでしょ?
そこから先は本書を読んでみて。

これ、「世にも奇妙な~」で取り上げられるよな。
演技力、必要だろうけど、ド派手な映像で
煽るより、こっちの方が怖いと思います~。

こりゃ、京極夏彦さんの「巷説百物語」も読まないと。
夏だもんね~。

※これを読んだのは8月の中旬。正に夏。
  タイムリーに記事を紹介できない、って不便よね。
  来年の夏に読む本として、候補に入れて下さい♪

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 『桐島、部活やめるってよ』 | Main | 駅神&駅神ふたたび 図子 慧 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

おっと怪談の変換をまちがえていました ^^;

Posted by: セイレーン | September 13, 2012 at 10:20 PM

館内放送で会談って怖いですね(ーー)
私は 幼稚園児の頃 彼岸花の時期に マイカーのラジオで「○○の墓はどこどこに首塚がある」みたいなのを聞いたことを覚えています。その時のBGMがポールモーリアだったので ポールモーリアを聞くと その事を思い出してしまいます(ーー)

Posted by: セイレーン | September 13, 2012 at 10:20 PM

速読、読むのが遅いので以前から興味あります。
でも、読書でそんなに急いじゃうのももったいないような気がするのです。

Posted by: ジャランこ | September 13, 2012 at 09:23 PM

私、怖い話とかは本当にダメなので、未だに近寄らない・耳にしない(聞こえないよう塞ぐ)です。
いつまでも引きずるように怖くなっちゃうんです。

Posted by: 麻能 | September 13, 2012 at 08:12 PM

小泉八雲 怪談 読んだか 覚えてないです。

Posted by: オサムシ | September 13, 2012 at 06:43 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/55438701

Listed below are links to weblogs that reference 怪談 柳広司:

« 『桐島、部活やめるってよ』 | Main | 駅神&駅神ふたたび 図子 慧 »