« きみはポラリス 三浦しをん | Main | モンスター 百田尚樹 »

悪夢のエレベーター&観覧車&ドライブ 木下半太

blogでお世話になっているmahalobunnyさんが
半年以上も前にblogで紹介されていた
「悪夢のエレベーター 木下半太」と、
「悪夢の観覧車 木下半太」
「悪夢のドライブ 木下半太」 3作品
  読了です。

「エレベーター」
後頭部の強烈な痛みで目を覚ますと、
緊急停止したエレベーターに、ヤクザ、オカマ、
自殺願望の女と閉じ込められていた。

浮気相手の部屋から出てきたばかりなのに
大ピンチ!?しかも、三人には犯罪歴があることまで
発覚。精神的に追い詰められた密室で、
ついに事件が起こる。意外な黒幕は誰だ?!

「観覧車」
ゴールデンウィークの行楽地で、手品が趣味のチンピラ・
大二郎が、大観覧車をジャックした。
スイッチひとつで、観覧車を爆破するという。

目的は、ワケありの美人医師・ニーナの身代金6億円。
警察に声明文まで発表した、白昼堂々の公開誘拐だ。
死角ゼロの観覧車上で、そんな大金の受け渡しは
成功するのか?!

「ドライブ」
運び屋のバイトを始めた売れないお笑い芸人を、
2億円の借金を抱えた女子高生が追いかける。
実はそこには、金に目がくらんだヤクザ、刑事、
SMの女王様までが、どっぷり参加していた。
誰がいちばん悪いのか?誰がいちばん狡いのか?
最後にびっくりするのはどいつだ!?
****************************************

とアッサリ&さっぱり3作品を読んでみました。
「エレベーター」は狭い個室と言う設定の中、
まぁこういう展開になるんだなぁ、とちょっと感心。
私はホラーチックな話になるかと・・・
映画の影響ね;^^)

ところがまさかアッサリ死ぬとは・・・(;^^)。
そして犯人はマサカ・・・(;^^)(;^^)と
最後の展開は雑だなぁと感じちゃいましたが、
結構面白かった(^o^)

でも「観覧車」が一番面白かったかなぁ~。

「ドライブ」は運び屋の多重人格って設定がね(;^^)
しかもヤクザとSM女王、女子高生の絡みがイマイチ・・
大風呂敷を広げちゃって、でもまとまりはちっさい感じ。

「観覧車」はね、エレベーター同様狭い設定で、
爆弾&身代金、に登場人物の過去がうまく絡んで
うまくまとまったなぁ、って。途中ちょっと涙ぐんだし、
最後もちょっと哀しい終わり方だけど、満足♪

実は彼の「悪夢シリーズ」(そうシリーズになってるらしい)は
 clear悪夢のエレベーター 2007年10月、幻冬舎文庫
 clear悪夢のドライブ 2008年10月、幻冬舎文庫
 clear悪夢の観覧車 2008年5月、幻冬舎文庫、
 悪夢のギャンブルマンション 2009年10月、幻冬舎文庫
 悪夢の商店街 2010年10月、幻冬舎文庫
 悪夢のクローゼット 2011年10月、幻冬舎文庫

と着々と出ているらしい。
残り3つ、続けて読んでみようと思います。
あ、シリーズになっている、とは言え主役は常に同じ人、
ではないです。
多少登場人物がカブることはあるけどね。
タイトルがシリーズ化している、ってだけです。

そうそう、先日のmahalobunnyさんのコメントにあった
「読書メーター」や「ブクログ」と言った読書管理サイト、
とても便利です。
本のISBNコードやタイトルを入れるだけで
読んだ本として登録できます。感想も入れられるし。

読書メーター登録 ブクログ

実は私も愛用しています(^o^)。
まだUPしてない本も「読んだ本」として登録してたり、
整理整頓できていないので、おおっぴらにしてないけど。
ちなみ感想はblogをUPした後に更新してます。
  →単純に「読んだ本の記録」として使ってます。

なので、takoingがどんな本をこれから紹介していくのか?
知りたい方は覗いてみて下さいね(^o^)
さぁ、mahalobunnyさんを探してみなくっちゃ♪(^o^)

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« きみはポラリス 三浦しをん | Main | モンスター 百田尚樹 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

スケール感と人物がおもしろい

悪夢シリーズはやっぱりおもしろいですね~。
木下さんの代表作ですし。
8月くらいから、悪夢の身代金、サンブンノイチ、
爆ぜるゲームメイカーと立て続けで調子良さそうです。
その訳がおもしろいサイトをネットで見つけて
しまいました。
http://www.birthday-energy.co.jp/

上京されたりして環境が変わったりしたので、
リリースラッシュかけてみるか~、みたいな感じの
ようです。
恐ろしい本能的嗅覚が作品に生きているとすれば、
さすがですね~。

Posted by: フレール | October 16, 2012 at 11:02 PM

「観覧車」だけ読みたいような気がするのですが、性格的に一から順番に読まないとって思っちゃうんです。
そうすると面倒になって・・・

ブクログたしか作ったきがするけど、パスワードも忘れちゃったかも。

Posted by: ジャランこ | September 10, 2012 at 11:16 PM

また時間が出来たら見せてもらいますね。
今週はとにかく忙しくて、でも新幹線の中で読もうと「愛しの座敷わらし」借りてきました。
厚さにちょっと引いちゃったけれど頑張って持ち運びます。

Posted by: nanamama | September 10, 2012 at 11:11 PM

ブクログの本棚 きれいですね ^^!

Posted by: セイレーン | September 10, 2012 at 08:46 PM

悪夢シリーズになっているのですね。

Posted by: オサムシ | September 10, 2012 at 06:31 AM

私はまだ「観覧車」を読んでないです。
最近「ドライブ」は読み終りました。
さらっと読めるコメディ系ですよね♪

読書メーター便利ですよねぇ〜。
自分用本の管理として使っているので、感想とかはアップしていないけれど・・・。今ひとつ使い方がわからない・・・笑! まぁ、ぼちぼちと・・・。

Posted by: mahalobunny | September 10, 2012 at 01:06 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/55375090

Listed below are links to weblogs that reference 悪夢のエレベーター&観覧車&ドライブ 木下半太:

« きみはポラリス 三浦しをん | Main | モンスター 百田尚樹 »