« 『アナザー Another』 | Main | カササギたちの四季 道尾秀介 »

こいわすれ 畠中恵

畠中恵さんの作品は読みやすくて好きです。
で、シリーズになっているこちら「こいわすれ」

読了です。

江戸町名主の跡取り息子・高橋麻之助が
親友とともに様々な謎と揉め事に立ち向かう!
麻之助もとうとう人の親に?
=================================================

こちら「まんまこと」と言う作品のシリーズ物です。
1年位前にシリーズ1&2を読んでいました。
こちらが第3弾。

「シリーズ1&2」で知り合ったお寿ず(おすず)と結婚し、
今回吉報が届きます。麻之助が父親に?!

 ・おさかなばなし 
 ・お江戸の一番
 ・御身の名は
 ・おとこだて
 ・鬼神のお告げ
 ・こいわすれ

と言う短編集になってます。
最初の「おさかなばなし」は置いてけ堀が舞台。
「七不思議」ってのは題材になりやすいのかな?

こちらのシリーズは江戸町名主、という設定なので、
いわゆる「遠山の金さん」みたいな話になります。
町中から問題が持ち込まれ、玄関先で関係者を集め
「裁量」をくだす、と言う展開です。

めでたし、めでたし、となるならば良い話ばかりです。
ただ「鬼神のお告げ」では衝撃的な結末が。
そして、「こいわすれ」では痛くて痛くて・・・。
哀しい最後になりました。

次が読みたいような、読みたくないような・・・
不思議な終わり方になってしまいました。
あ”~、なんかすっきりしないの嫌いです。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 『アナザー Another』 | Main | カササギたちの四季 道尾秀介 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

すっきりしない終わり方をする本やドラマや映画は苦手です。

Posted by: nanamama | September 07, 2012 at 09:31 PM

すっきりしない終わり方なんですね。

でもちょっと気になるお話のようです。

Posted by: ジャランこ | September 07, 2012 at 09:15 PM

映画もそうですが、後味悪いのは嫌ですね。
やっぱり「読んだ~」「見た~」という爽快な気分で終わりたいですね。

Posted by: 麻能 | September 07, 2012 at 08:38 PM

うぅ〜ん、最後がすっきりしないとがっかりしちゃいます。

Posted by: mahalobunny | September 07, 2012 at 07:35 AM

すっきりしないのはいやですね。

Posted by: オサムシ | September 07, 2012 at 06:50 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/55268800

Listed below are links to weblogs that reference こいわすれ 畠中恵:

» 「こいわすれ」畠中恵 [粋な提案]
江戸町名主の跡取り息子・高橋麻之助が親友とともに様々な謎と揉め事に立ち向かう好評シリーズ第3弾。麻之助もとうとう人の親に? 「私は父親になるのかい?」江戸町名主の跡取り息子麻之助に待ち受ける運...... [Read More]

Tracked on April 26, 2013 at 05:46 PM

« 『アナザー Another』 | Main | カササギたちの四季 道尾秀介 »