« 桜庭一樹の原点 砂糖菓子の弾丸~&少女には~ | Main | アウトバーン&アウトクラッシュ 深町秋生 »

常野物語シリーズ 恩田陸

毎回、微妙な綱渡りをしている恩田陸先生の本、
これまでに14作品読んだんですが、戦績も微妙・・・(;^^)。
今回15,16,17作品になるこれら

光の帝国      蒲公英草紙     エンド・ゲーム


読了です。

《光の帝国》 連作短編集
穏やかで知的で、権力への志向を持たずに生きる一族。
「常野」から来たといわれる彼らには、みなそれぞれ不思議な能力があった。
膨大な書物を暗記するちから、遠くの出来事を知るちから、
近い将来を見通すちから―
人を見通し、癒し、守る・・・
その不思議な能力は何のために存在し、どこへ帰っていこうと
しているのか?

《蒲公英草紙》 長編
舞台は20世紀初頭の東北の農村。
旧家のお嬢様の話し相手を務める少女・峰子の視点から
語られる、不思議な一族の運命。
時を超えて人々はめぐり合い、約束は果たされる。

《エンド・ゲーム》 長編
「裏返さ」なければ「裏返される」??
「裏返さ」れたら、どうなるのか??

正体不明の存在「あれ」と戦い続けてきた拝島親子。
だが母が倒れ、残るは一族最強の力を持つ娘だけに。
最後のプレイヤーとなった娘が誘い込まれたのは、
罠と嘘の迷宮だった・・・。

================================================

あぁ~こういうの好きですわ。
不思議な力を持つ一族の話、なんてファンタジーのようで
現実と即した書き方で、実は身近にいるのでは?と
つい立ち止まって周りを見てしまいそうな気分になります。

最初の短編集、で色々な能力と彼らの事を少し知り、
その中で彼らに起きた悲劇などに苦しくなりました。
そして、遡った時代設定の「蒲公英草紙」ではつい落涙。
最後の「エンド・ゲーム」は彼女の悪い癖(; ̄ー ̄)...ン?
(私と相性の悪い終わり方の事ね)が出てしまい、
訳わからなくなったけど、面白かったから許そう!
(えっらそうに( ̄‥ ̄)=3 フン)

不思議な能力は聞いた事があるのも多いけど、
(「遠目(=予知)」とか、「遠耳(=感知)」とかね)、
膨大な書物や人の話を記憶する、って面白い。
草取りをしている人、ってのもすごいなぁ、って思うし
(勿論この「草取り」もそのままの意味じゃないですよ)
(しかも、渋谷とか都内で草取りしてるの)
「洗濯屋」って響きがこんなに怖いとは思わなかった。

って読んでない人には何のことやら?ですよね。
でもね、読んでみて。
ちょっと苦しくなったり、痛みを感じたりしますが、
「自然」「人」と言う言葉を、言葉が持つ意味について
考えてみたくなる作品です。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 桜庭一樹の原点 砂糖菓子の弾丸~&少女には~ | Main | アウトバーン&アウトクラッシュ 深町秋生 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

本当にたくさん本を読まれるんですね。
ファンタジーものってあまり読まないのですが、いづれ読んでみたいなと思います。

Posted by: 麻能 | August 17, 2012 at 10:58 PM

面白い本は面白いのでしょうかね、この人。
何を読んでも当たりって作家さんの方が少ないのかな。
貴志祐介なんかは、当たり度80%くらいだと思います(^_^;)

Posted by: butaneko | August 17, 2012 at 09:59 PM

「人」という言葉は・・・、急に金八先生を思い出してしまいました。

そうそう最近義両親もbabagon化してきて本当に大変です。
でも義母は最近丸くなってきたような気がします。
昔は本当にとんがってましたから・・・。

Posted by: nanamama | August 17, 2012 at 01:23 PM

草とりって何? 読んでみたくなりました^^

Posted by: セイレーン | August 17, 2012 at 11:01 AM

ファンタジー系かあ〜・・・
私はきっと投げ出してしまうでしょうね・・・。

なぜにパイロットの団体が中◯人の団体に見えたのか・・・?不思議です。

Posted by: mahalobunny | August 17, 2012 at 06:19 AM

言葉が持つ意味 難しいですね。

Posted by: オサムシ | August 17, 2012 at 12:19 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/55189418

Listed below are links to weblogs that reference 常野物語シリーズ 恩田陸:

« 桜庭一樹の原点 砂糖菓子の弾丸~&少女には~ | Main | アウトバーン&アウトクラッシュ 深町秋生 »