« 中庭の出来事 恩田陸 | Main | 振り向いた悪魔 赤川次郎 »

『スノー・ホワイト』

「赤ずきん」に「白雪姫」と、童話をモチーフにした
映画が最近公開されており、行って来ましたよ~♪
「スノー・ホワイト」

Photo

原題 Snow White and the Huntsman
監督 ルパート・サンダース
キャスト クリステン・スチュワート シャーリーズ・セロン
      クリス・ヘムズワース サム・クラフリン
製作年 2012年
製作国 アメリカ
配給 東宝東和
上映時間 127分

グリム童話の名作「白雪姫」を題材に、
悪の女王と戦うヒロインの姿を描いたアクションアドベンチャー。
己の権力と美貌を脅かす若き継娘スノーホワイトを
抹殺するため、邪悪な女王は狩人を刺客として送り込む。
しかし、スノーホワイトはその裏をかいて
狩人から戦いの術を学び、悪の女王に対抗する。

=====================================================

グリム童話、って結構ヘビーな内容だったりするんですよね(;^^)
先日、「シンデレラと白雪姫どっちの本を持っていたか?」なんて
ネタで友人らと盛り上がったんですよね。(あ、今日の小話♪)

私が小さい頃、「世界童話絵本」シリーズとかを全巻揃える、
なんてよっぽどの家じゃなきゃできなくって、
大抵は数冊、気に入ったものをイベント毎に買ってもらう、な
感じだったんですよね。

で、「シンデレラ」と「白雪姫」は王道の2作品、
大抵、どちらか1冊を抑えれば、って感じだったんです。
(勿論中には『両方持ってた~』って子もいたけどね;^^)

ところが、意外に中身を忘れてる。
 ・シンデレラの姉は2人か?3人か?
 ・かぼちゃとねずみと後何が化けた?
 ・白雪姫の7人の小人の名前は?
などから始まって、「オーロラ姫」や「バンビ」、「親指姫」に
「金太郎」まで・・・話は広がりましたが、詳細が不明。

調べると「シンデレラの姉2人はつま先と踵をナイフで削った」
とか、「白雪姫を殺そうとしてたのは実母だった」とか、
「白雪姫の最後は王妃は赤く焼けた鉄の靴を履かされた」とか・・
まぁグリム童話の初版ってのはすごい話ばかりで(;^^)

↓のような本、読んでみようかなぁ。
でも怖いような怖いもの見たさのような・・・(;^^)


あ、で映画もね、結構残酷です。
若い女性の精気を吸って若返る王妃様、や
王妃の毒牙から逃れる為、顔に傷をつける平民たち・・
(何せ若い美女の精気が大好物な方ですから)

そんな中、妖精の森、で白雪姫は出会うのです。
そう、「もののけ姫のしし神様」に・・・(;^^)
2


「スノーホワイト しし神」でググると6千件近くHITする、
ってのは・・・皆思う事は同じなんでしょうなぁ(;^^)
↑の画は横からなんですが、正面から見たら「ププ(^w^) ・・・」
脱力しましたわ。

と長くなっちゃいましたが、意外と(と言ったら失礼?)面白い
こちらの作品、ディズニーとぜひ見比べてみてくださいね♪

|

« 中庭の出来事 恩田陸 | Main | 振り向いた悪魔 赤川次郎 »

映画2012」カテゴリの記事

Comments

はーい!「両方持ってた~!」の1人です(笑)
童話って深かったり、時に残酷だったりしますよね。
数か月前、アリエルにダンボのDVDを買ったのですが、あれって最初は容姿がおかしいのをいじめにしていますよね。
こんな残酷なことだったんだと思いました。

Posted by: 麻能 | August 03, 2012 at 11:49 PM

「白雪姫を実の母が・・」それは 児童虐待ってことでしょうか??
小さい頃の本って絵本だから、7人のこびとの名前って書いてなかったと思うのですが、どうなのかな?
覚えていないだけなのか。。。

Posted by: セイレーン | August 03, 2012 at 11:39 PM

姉は2人で、他にトカゲが変身したと思います。
nanagonが小さい頃暗記するくらい読まされました。

Posted by: nanamama | August 03, 2012 at 08:02 PM

HNをakiko21からジャランこにかえました。
これからもよろしくお願いします。

童話って原作は結構残酷だったりするとは聞くけど
本になっているんですね。
ヒロインのナイトの格好のポスターがカッコイイと思っていたのですがクションアドベンチャーなんですね。

Posted by: akiko21→ジャランこ | August 03, 2012 at 04:22 PM

明日からフランス・ベルギーに行ってきま~す☆

Posted by: オサムシ | August 03, 2012 at 06:27 AM

そうそう!実は童話とか童謡って、ふかぁ〜い意味があったり、残酷だったりするんですってね。
無邪気な子供はそれを知らずに・・・
この映画、TVCMで観ました。怖そう!と思いましたよ。

Posted by: mahalobunny | August 03, 2012 at 12:25 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/55174815

Listed below are links to weblogs that reference 『スノー・ホワイト』:

« 中庭の出来事 恩田陸 | Main | 振り向いた悪魔 赤川次郎 »