« 『スノー・ホワイト』 | Main | 鼠、闇に跳ぶ 赤川次郎 »

振り向いた悪魔 赤川次郎

今日の小話
TVドラマ「遺留捜査 シーズン2」ですが、
前述の通り、「ドラマは録画」の人なんですが、
なぜか2話目から先に見ちゃいました。
で、遡って1話目の2時間スペシャルを見たら、
「次回予告」が全然違ってた・・・。

フラメンコダンサーの事件の話は??
ねぇねぇ~、って感じです。
結局、1週ずれて第3話目として放映したけど。
今回は貫地谷(かんじや) しほりさんもいなくて、
ちょっと淋しいかなぁ。

******************************************

さて年齢を重ねても衰えない筆力の持ち主、
赤川次郎氏。 未だに月1~2回、本が出版される、って
すごいなぁ、って思います。
お財布には優しくないけど、こちらの本
「振り向いた悪魔」
  読了です。

花園学園の三人組・由利子、旭子、香子は、
駅で行き倒れ寸前の母娘を助けた。
事情を聞くと、娘・なごみの父・弘之は、
五年前に身に覚えのない殺人の嫌疑をかけられ、
破滅に追いやられていた。

無責任な情報を垂れ流したマスコミに恨みを持つ弘之は、
当時の担当者たちに、「復讐のために殺す」と
宣告してきたのだった・・・。

==========================================
有名な「悪魔シリーズ」最新刊です。
あ、知らない??そうだよね~、そうですよね~。

01.鏡の中の悪魔 徳間文庫(青春共和国収録) S56.01
02.灰の中の悪魔 光文社文庫 H02.07
03.寝台車の悪魔 光文社文庫 H03.07
04.黒いペンの悪魔 光文社文庫 H04.07
05.雪に消えた悪魔 光文社文庫 H07.04
06.スクリーンの悪魔 光文社文庫 H08.05
07.やさしすぎる悪魔 光文社文庫 H16.12
08.納骨堂の悪魔 光文社文庫 H17.12
09.氷河の中の悪魔 光文社文庫  H19.12
10.シンデレラの悪魔 光文社文庫 H21.12
11.振り向いた悪魔 光文社文庫 H24.04

と、初出作はなんと31年前(;^^)・・・。
そりゃ知らないですよね~。
中には「生まれてなかった」なんて人、いるんでないの??

私?? 知ってるけど?? 持ってるけど??
何か文句ある??(^o^)

このシリーズも三毛猫と同様「歳を取らない」系。
と言ってもシリーズもの、って大体そうなんですよね。
1年ずつ成長する「爽香シリーズ」の方が少ないはず。

花園学園の三人組の由利子はしっかりものの暴れん坊、
チームの行動担当。旭子は演劇部所属の役者を目指す
やや抜けてるけど、チームの隠しダマ担当。
香子は大財閥のお嬢様、勉強も運動もそつなくこなす、
チームの参謀担当。

これにたまに由利子の妹も加わって、事件を解決します。
以前より世相を反映してか、すっとんでる事件は起きない分
なんかやりきれなさが残る事件が増えました。
それでも、彼女らの活躍で前向きな未来を感じさせる、
そんな終わり方でまとめるところが、赤川さんらしい。

やりきれない日常を少し忘れたいなら、
このシリーズ、お勧めです。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 『スノー・ホワイト』 | Main | 鼠、闇に跳ぶ 赤川次郎 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

「振り向いた・・・」とここだけ見てなぜか織田裕二が頭をよぎりました。
でもちょっと検索してみたら「振り向いたら・・・」じゃなくて「振り返れば奴がいる」だったわ。(^^;)

シンデレラのトカゲは確か「御者」か「お供の人」になったはずです。

Posted by: nanamama | August 04, 2012 at 11:15 PM

赤川次郎さんの作品に出てくる女性人って、勝気だけど可愛くて、しっかりしているけどちょっと抜けてて、ってタイプが多いですよね。(幽霊シリーズの夕子さんは抜けてはいませんが)
何故か自分にシンクロします。
私も「しっかりしてるのにどこか抜けてる」とよく言われるのです(爆)

Posted by: 麻能 | August 04, 2012 at 10:39 PM

赤川次郎、中学生の時以来手に取ってません(^_^;)
なぜだか、takoingさんのレビューを読むまでは、
お亡くなりになったと思ってました(^_^;)
自分が大人になっただけなのに・・・

Posted by: butaneko | August 04, 2012 at 07:56 PM

赤川次郎、以前は好きでよく読んでいました。
でも、次々に出版されてついていけないんですよね。
文字もちょっと大きめで、損しているような気分になったり。
でも、三毛猫ホームズがドラマ化されていまた読みたくなったところです。
「悪魔シリーズ」は読んだことがありません。

Posted by: ジャランこ | August 04, 2012 at 03:19 PM

「納骨堂の悪魔」「氷河の中の悪魔」が図書館にあったので借りて読みました。きっと悪魔シリーズなのだろうなぁと思っていました・・
takoingさんが書き出してくれると なんかわかりますね。最近は3年に1回シリーズなのでしょうか^^?

Posted by: セイレーン | August 04, 2012 at 02:19 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/55044204

Listed below are links to weblogs that reference 振り向いた悪魔 赤川次郎:

« 『スノー・ホワイト』 | Main | 鼠、闇に跳ぶ 赤川次郎 »