« ライオンハート 恩田陸 | Main | 『スノー・ホワイト』 »

中庭の出来事 恩田陸

今日の小話♪
テレビ朝日「マツコ&有吉の怒り新党」でやってたけど
「最近どんな本読んだ?」の質問。
3人が3人とも「言えないですぅ~」って言ってたけど
そんなもん?(^o^)。
私みたいに本blog書いている人、多いですよね??

私は結構「これ読んだ、面白かったよぉ~」とか、
「これは私はダメだった~」とか平気でお喋りで言います。
さらには「そんなに時間がかからないから読んでみて」と
友人に貸してみる事も♪
まぁ公共電波で「良い悪い」は言えないからだろうけど
感想を共有したい、って思わないのかなぁ?

******************************************

相性が悪いのか?良いのか??
未だに判別できずに読んでいる恩田陸さんの本、
「中庭の出来事」

  読了です。

瀟洒(しょうしゃ)なホテルの中庭で、
気鋭の脚本家が謎の死を遂げた。

容疑は、パーティ会場で発表予定だった『告白』の
主演女優候補三人に掛かる。

警察は女優三人に脚本家の変死をめぐる
一人芝居『告白』を演じさせようとする―

という設定の戯曲『中庭の出来事』を執筆中の劇作家がいて…。

====================================
舞台劇と言うとついこの間読んだ「アナザーフェイス」
シリーズの第3弾を思い出しますが、舞台ネタは続く、って
なんか作為的な印象(;^^)
いや、単純に私はチョイスしたのがこうだった、と言うだけ。

芝居とミステリが見事に融合した山本周五郎賞受賞作。
と文庫本の裏に書かれていましたが・・・。
最初はね、「う~ん、これも失敗だな」と思ったんです。
ある意味「ライオンハート」と同じ感じだったの。

これが彼女のワールドだよ、と言う人も多いそうですが、
私はやっぱりダメだなぁ・・・と思いつつ読んでました。
(はい、読み始めると途中で止める事はできない私)

最後まで読んでの印象は
「読みはじめほどではない(面白かった)けど、
夢中になるほどではないなぁ~」でした。

彼女の作品は先に映像ありき、なのかな??
描写の仕方がどうも好きじゃない。
文章を読んでいて、画が想像できる、ってのは良いけど
TVドラマのような場面の切替を小説で起こされると・・・
それが好きな人には良いけど、イライラしますわ(;^^)。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« ライオンハート 恩田陸 | Main | 『スノー・ホワイト』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

That's a nice post.we will come back again,if you like our site,we will link to you!823mvktube

Posted by: new era hats cheap | August 28, 2012 at 12:53 PM

Thanks for your excellent post!

Posted by: nike free run 2 | August 28, 2012 at 09:14 AM

Wow really nice site really like the information you provided me .

Posted by: standalone dvrs | August 25, 2012 at 11:30 PM

Wow, fantastic blog layout! How long have you been blogging for? you made blogging look easy. The overall look of your site is fantastic, let alone the content!

Posted by: blackhat proxies | August 03, 2012 at 01:40 PM

やっぱり電波にのっちゃうと本のこととかも言えないのかな?
nanamamaなんてべらべらにしゃべってます。

Posted by: nanamama | August 02, 2012 at 11:58 PM

スポンサーの問題とかももしかしたらあるのでしょうかねぇ?
この番組はこういうビジョンでやるので、あまりご自分の好みは言わないよう…とか。
皇室の方があまり好き嫌い言えないのは分かりますが、彼らくらいならそこまで影響力ないでしょうし(失礼)、そのくらい言っちゃってもいいじゃないと思いますね。

Posted by: 麻能 | August 02, 2012 at 11:24 PM

読んだ本・・赤川次郎って言うと 今でもそんな中学生の読むような本を読んでいるのか・・と思われそうです。
あと 今読んでいる本=好きな本・・ではないこともあるし・・

MOSは野菜が多いのが気に入っています。
でも あふれそうになるけれどね ^^;

Posted by: セイレーン | August 02, 2012 at 08:55 PM

It's a nice post.

Posted by: tora mechem | August 02, 2012 at 06:26 PM

「怒り新党」ネットで見てますよ。おもしろいですよね。
人によっては本棚を見られるのがいやだって人もいるみたいですよ。なんだか自分の趣味がわかっちゃうようでイヤなんですって。なんとなくわかるような気がします。

Posted by: mahalobunny | August 02, 2012 at 09:20 AM

有名人 は 正直に書くと
いろいろ批判が出てしまうので
難しい所ですね。

Posted by: オサムシ | August 02, 2012 at 06:31 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73907/55113930

Listed below are links to weblogs that reference 中庭の出来事 恩田陸:

« ライオンハート 恩田陸 | Main | 『スノー・ホワイト』 »